jbw@525のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

伊吹山へ行って来ました。

伊吹山へ行って来ました。 滋賀県の最高峰、伊吹山へ行って来ました。

今週末で伊吹山ドライブウェイも営業終了。
いよいよ本格的な積雪シーズンになってきました。。。

そんな営業終了間際の週末2日間は通行料半額というお財布に優しい事もあって助かります。普段は通行料3,090円もするところが1,550円で済むのですからね。(^◇^)

久しぶりのドライブウェイ、前回は学生の頃だったかな?、もう〇十年の昔の事、完全にコースを忘れてます・・・ 土曜日は天気も良く最高のドライブ日和でした。

全長17㌔にも及ぶ山岳道路は景色も良く最高でした。 下の方はまだまだ紅葉の色づきも良くて綺麗です。 流石に標高が上がってくると落葉してましたが。。。

標高が上がり、眺望が開ける駐車場間際には、大砲(望遠レンズ)を三脚にセットした人のおびただしい数に驚く・・・ (写真がリンクしてなくてスミマセン)

いったい何事かと思いましたが、どうやら調べてみるとオオタカやらイヌワシなどを撮りに来られているみたいですねぇ。 初めて見た!あれほどの数の高級レンズ・・・あれだけ有れば凄い額いくなぁ・・・ (^^ゞ

折角なので登ってきました。 西登山コースで40分もかからないので。

登山道も整備されたうえ、なだらかな傾斜なので楽勝です。

山頂までもう少し。 流石に山頂付近寒いです。 ダウン着てて良かった~(^◇^)

最終日の日曜が天気崩れるの分かっていたので今日来て良かった~ 素晴らしい天気。

麓から登ってきてないお手軽登山完了。 アッという間に着きました。(^^)

百名山の一座、伊吹山は山頂に山小屋(閉まってました)あったり、トイレあったりで快適そのもの。 2度目の山頂、それこそ物心付いてない頃の事だから遠い昔の事・・・(^^ゞ

山頂からスカイテラス駐車場を。

琵琶湖の湖面がキラキラして綺麗でした。 山肌には薄っすらと雪が残ってマス。

山頂からの眺望。 空気澄んで先ず先ず。 遠くに白山も見えてました。

右方向の高いのが御嶽山、中央部付近に乗鞍岳も見えます。

帰りは中央登山道でおりてきました。 滑り易くてチョッと怖かったデス。(^^ゞ

陽がだいぶ傾いて来ました。

暖かくなったら又訪れたいですねぇ。(^^)

最後まで見て頂きありがとうございます。 m(__)m
Posted at 2016/11/27 14:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2016年11月24日 イイね!

工場夜景を俯瞰(ふかん)で見て来ました。

ホンと久しぶりに工場夜景を見に行って来ました。

行って来たのは四日市港ポートビル。 うみてらす14という展望展示室です。

23日祝日、仕事の帰りに寄り道です。 この展望台、平日は5時までですが、土曜、日曜、祝日は21:00まで開館していて夜景を楽しむ事が出来ます。

そんなワタクシ、今回が初の訪問。 いつもは地上撮りばっかりで。(^^ゞ
300円の入場料を払ってイザ!。

南向きの窓からは素晴らしい景色が広がっていました。(^◇^)
工場夜景好きには堪らないキラキラが。

時間も忘れて只々、見とれて(いやシャッターを切りまくって)いました。

ただ行った事ある方なら分かって頂けると思いますが、ガラスに反射する照明光が悪さをするので暗幕(光を遮るモノ)は有った方が断然良いですね。

現地でも貸してもらう事も出来ますが、数に限りが有るので沢山カメラマンさんがいる時は無くて苦労すると思われます・・・

風強く寒い夜でした。 煙突からの煙も流れています。

最後にパノラマ写真を。 2枚の写真を繋げてパノラマにしてみました。

帰宅前の楽しい寄り道でした。 最後まで見て頂きありがとうございます。 m(__)m
Posted at 2016/11/24 23:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜景 | 日記
2016年11月19日 イイね!

久しぶりの洗車。

久しぶりの洗車。 昼からは雨も上がり天気も回復。

久しぶりにE60の洗車をしました。

こんなにガッツリと洗車するのはどれだけぶりだろうか?と思うくらいの久しぶり。

長い間、高圧洗浄機だけでごまかしていたからなぁ(^^ゞ

カーシャンプーが切れていたので、近くのカーショップで2本購入。
この”みんカラ”ステッカー付きが目にとまって買ってしまいやした。。。(^^)

今日は辺りが暗くなるまで入念に隅々まで磨きこんでやりました。

綺麗に乗っているつもりですがボディ表面の鱗状のものがチョッと気になり出しました。(イオンデポジットって言うんですかぁ・・・) ジックリと見ないと分からないんですがね、気にしだすと(^^ゞ

来年の2月に各国で発売される予定のNEW5尻も気になり始めた今日この頃、Ⅾラ-担当氏のTEL攻撃も有り・・・(^^ゞ  まあ慌てず、日本向けモデル詳細や価格が出揃ってから考えるとしょう。。。
Posted at 2016/11/19 23:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年11月17日 イイね!

翌日も山歩きへ。

翌日も山歩きへ。週末に行った山歩き。

途中、早々カメラの電池切れに見舞われ、写真も撮る事が出来ず、黙々と歩くのみ・・・(>_<)

あまりの悔しさから翌日の日曜日も再度登りに行って来ました。(爆

流石に二日連続で同じコースでは面白く無いので別のルートを選択です。

池の脇に車を止めて山登り開始。 池の周りも程よく色づいてます。

池は野鳥観察スポットとしても有名らしく、日曜という事もあってN社やC社の大砲がいっぱいです。

そんな鳥屋さんの中に入って、しばし野鳥観察。

ヤマガラっていうんですか(詳しく無いので・・・) 此処のは凄く人馴れしていて手にのせた餌を奪っていきます。(^◇^)

オシドリです。 雄は相変わらず色彩が美しいですねぇ。

長居し過ぎて暗くなるといけないので出発。

紅葉をめでながらの片道一時間ほどの山歩き。

やはり天気の良い穏やかな日曜日。 沢山の方が紅葉狩りに。

紅く染まっているところに道が有るのですが、上から見ると印象的でした。

やはり昼からだったので岐阜城方向は逆光。 なので違う方向を撮りました。
流れるは長良川です。

往復で二時間程の山歩き。 此れぐらいが丁度よいです。(^^ゞ

見て頂きまして有難うございます。 m(__)m
Posted at 2016/11/17 21:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2016年11月15日 イイね!

一日遅れですが・・・

一日遅れですが・・・ お月見しました。(^◇^)

昨日のスーパームーン楽しみにしていたんですケドねぇ。
お天気には勝てず残念無念。(>_<)

現在、雲も時々かかりはしますが気持よい空が広がっています。うん、何時もより大きくて明るいかな!? よく分からんです。(^^ゞ

折角なので何枚か写真をと。。。

今日の月と地球の距離は、およそ35万7400㌔らしく昨日のおよそ35万6500㌔と比べてやや離れるものの、その差は約900㌔のようです。
昨日から小さくみえる度合はおよそ0.3%なんだとか。

今日は一部がやや欠けていますが、先ず先ずの準スーパームーンってとこではないでしょうか。
色合いはコッチに近いのかな? チョッと赤みいれてみました。

宙を見上げるのも良いものですね。(^^)
Posted at 2016/11/15 22:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記

「スーパ-GT開幕戦岡山 http://cvw.jp/b/540988/47656486/
こんにちは。 BMWは318isから始まり525i、そして530iへ乗り替えました。 BMWとHONDAに乗っていましたが、今回スズキに乗り替えまし...

<< 2016/11 >>

20212223 242526

夏祭り!ツーリング大会 鞍掛峠・揖斐高原・冠山林道
2019/08/22 17:17:43
2019 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km RACE 予選日
2019/05/10 06:41:54

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
 新しい車は530iです。 4気筒ですが充分滑らか且つ軽やかに回りマス。 6気筒には今回 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初のスズキ車。約20年乗ったHONDAバモスからの乗り替えです。 今回は4駆でターボ車両 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
初めてのBMWです。 5MTのLHD。 初期のM42型(1.8ℓ)です。 POWERはM ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
G30 530i乗り換えの為、2017年2月末を以って下取車として手放しました。(ノД` ...