軽量化はお手軽な性能アップの方法です。
といっても、お手軽でない軽量化もありますが。
昨年導入したのが、ブリッドのフルバケです。
何にしようかいろいろ悩みましたが、みんカラでいろいろ調べて、
小柄な自分にはブリッドがよさそう、との結論に達しました。
入手先はビンボー人の味方、某オークション。
シート本体が\7000、ブリッドローポジレールが\6000、ついでに5点式ハーネスが\20000(高い!)合計\33000、ちょっと気合が入りすぎました。2ヶ月にまたがっての落札ですが。
でも、そのかいありました!
フツーのFRPの初期型ジータですが、単体重量はなんと
4.4Kg!レールが3Kg、あわせて7.4Kg!!
純正がなんと17Kgなんで、
9.6Kgの軽量化! スゲー!
ついでにもっともお手軽な軽量化、「テンパータイヤを降ろす」
テンパータイヤって、あんな小さいのに、
なんと15.2Kg もあった!テンパータイヤがないなら、ジャッキもいらん!2.8Kg。
あわせて18Kg!
以上で、もう 27.6Kg の軽量化です。
こんだけ軽くなりゃ、加速もいいか?・・・ぜんぜんわからん・・・(爆)
Posted at 2009/06/12 22:10:51 | |
トラックバック(0) |
軽量化 | クルマ