• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

軽量化の道のり



ウィーフィットの体重グラフです。

ここ3ヶ月の様子。
なぜか6ヶ月の表示ができず、この上は1年単位になってしまうので。
4月はじめには75kgだったんですが、このグラフには出ていません。
6月はじめには、72kgくらいだったんですね。
いま、64kg台に落ちてきました。

やったことは、摂取カロリーを減らすこと。
特に炭水化物は基本的に一切食べない。
肉と野菜のみ。
野菜は以前の3倍くらい食べるようになりました。




Posted at 2012/09/10 22:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年08月25日 イイね!

今回のモディファイで軽くなった?

かなりパーツを変えましたので、どんだけ軽くなったか検証してみたいと思います。

キャタライザ

純正5.6Kg ⇒ HKS4.2Kg  1.4Kg軽量化




タービンアウトレット

純正3.0Kg ⇒ HRS1.8Kg  1.2Kg軽量化




クラッチ

純正13.2Kg ⇒ エクセディツイン12.8Kg  0.4Kg軽量化




合計3.0Kg軽量化

あんまし軽くなってない!

しかも、カムシャフトは、純正のほうが中空で軽いので、
トータルではほぼ同じ?
カムシャフトの重さを量り忘れました・・・


エキマニは換えるとかなり軽くなるらしいですが、
今回は純正のままですので。

ま、こんなもんか。
Posted at 2009/08/25 20:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ
2009年06月12日 イイね!

軽量化への第一歩

軽量化への第一歩軽量化はお手軽な性能アップの方法です。
といっても、お手軽でない軽量化もありますが。

昨年導入したのが、ブリッドのフルバケです。

何にしようかいろいろ悩みましたが、みんカラでいろいろ調べて、
小柄な自分にはブリッドがよさそう、との結論に達しました。

入手先はビンボー人の味方、某オークション。
シート本体が\7000、ブリッドローポジレールが\6000、ついでに5点式ハーネスが\20000(高い!)合計\33000、ちょっと気合が入りすぎました。2ヶ月にまたがっての落札ですが。

でも、そのかいありました!
フツーのFRPの初期型ジータですが、単体重量はなんと 4.4Kgレールが3Kg、あわせて7.4Kg!!
純正がなんと17Kgなんで、 9.6Kgの軽量化! スゲー!

ついでにもっともお手軽な軽量化、「テンパータイヤを降ろす」
テンパータイヤって、あんな小さいのに、 なんと15.2Kg もあった!テンパータイヤがないなら、ジャッキもいらん!2.8Kg。あわせて18Kg
以上で、もう 27.6Kg の軽量化です。

こんだけ軽くなりゃ、加速もいいか?・・・ぜんぜんわからん・・・(爆)

Posted at 2009/06/12 22:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation