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ひっじの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2012年12月31日

フロント・ロアアーム・ボールジョイントブーツの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ディーラーで点検してもらったら、フロント・ロアアーム・ボールジョイントブーツに亀裂があると指摘されてしまいました。

アップされている整備手帳を拝見すると、なんとか自分でできそうなので、やってみました。

写真は交換したパーツとグリスです。
ダクトシールボールジョイント 370円 2つ
リング ボールジョイント 70円 2つ
以上の合計4点で税込924円でした。

リングはディーラーの見積書には含まれていないので、再利用も出来るようですが、せっかくなので新品にしました。

グリスはホームセンターの200円程度のものです。
2
作業中に写真を撮る余裕は無いので、いきなり作業終了後の写真です。
ブーツは、パックリと口が開き、なかのグリスも少し変質していました。
3
交換作業の記事を見ると、みなさんボールジョイントを抜くのが大変と書かれていますが、本当に抜けないですね。

悩んでいたら、「ローターを内側(エンジン方向)に押しつつ、アームを下げれば良い」と御教示いただいたので、やってみたら簡単に動きました。ありがとうございました。
錆びて固着していると思いこんでいましたが、違ったようです。

もっとも、抜けるところまで押し下げるのには、それなりに力が必要です。

また、反対側の車輪も上げないと、無駄な力がかかって抜けないようです。(私の場合だけかもしれません)

それと、新しいブーツをはめるのにも手間取りましたが、半周分をはめたら、はまっていない端部2箇所を、親指と人差し指でなぞるように滑らせていけば、すんなりはまります。
リングは上からグリスで滑らすように下ろしたら、一瞬ではまりました。
4
参考にした整備手帳です。ありがとうございました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/375468/car/306093/1895728/note.aspx ロアアーム・ボールジョイントブーツ交換|プレオ/スバル|整備手帳|おみっち|
http://minkara.carview.co.jp/userid/389142/car/897566/1637992/note.aspx ロアアームポールジョイントブーツ交換|プレオ/スバル|整備手帳|おおさく|
http://minkara.carview.co.jp/userid/1179918/car/900410/1578527/note.aspx ロアアームボールジョイントブーツ交換|プレオ/スバル|整備手帳|じろぷ|
http://minkara.carview.co.jp/userid/660623/car/565363/1268658/note.aspx ロアアーム交換|プレオ/スバル|整備手帳|伊豆っ子|
5
関係有りませんが、キリ番の撮影に失敗した画像が出てきたので、ついでにアップ。
(メーターを交換しているため、実際の走行距離は、こんなには有りません)

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