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86gogoのブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

エンジンOH③~ブロック

今日は腰下です。
四十過ぎての作業は、はっきり言ってつらい・・・
でもがんばりましょう。



今日は腰下のバラし&組み付けです。
洗えるところは徹底して洗浄します。

↓で、洗浄前のオイルポンプ
 オイルとほこりで、こってこてになってます。
 ここまで汚いとA型の血が騒ぎますо(^_^)о




↓これが洗浄後
時間の都合もあるので、この辺で勘弁したるわ(--〆)ゼーゼー(汗
洗浄液が手の傷に染みて痛い・・・(T-T)






クランクシャフトをバランス取ってあるやつに変更。
クリアランスも問題なし。
規定通りに組み付けます。


で、ピストンにいきます。
リング類をすべて新品に交換です。
1番をサラッと終了。
2番・・・・・・
No.2リングを外そうとしたら・・・あら、リングが割れた。
と思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?


2番ピストンが棚落ちだぁ~~~~~~~~~~!!!!!!!
エンジンがかかってる時に割れ無くてよかったぁ。。。
他のエンジンからピストンを持って来て組み付け終了。

と思ったら、3番もほぼ同様の棚落ちwwww
なんてこったい。
つか、なんでじゃぁ~~~~~????
4番はOKでした。




まぁ、OHすれば1つや2つは予想外のトラブルもあるでしょう。
つことで、ピストン終了し、バッフルプレート洗浄して、ストレーナ洗浄して、
いよいよシールパッキンの出番です。
つけたら待ったなしなんで、全部そろってるか確認します。

OKOK。  で、作業開始。

塗り塗り。

ヌリヌリ。

ぬりぬり。

バッフルプレート取付け。

ストレーナ取付け。

順調です。



オイルパン取付け。

おぉぉ~~~~?

オイルパンの洗浄忘れたww。

オイルが垂れないように、内側を上に向けてたせいで、外側の汚れが見えなかった。。。

しかもちょ~~ギトギト。

ええい!  もう遅いわ!

で、そのまま取付け。



う~~ん。 詰めが甘い(゜o゜)




で、凹みながらちょこちょこ作業続けて、フライホイール付けようと思ったら、

ん??? ラチェットでボルト外したはずなのに、どのコマも合わない。

と思ったら、今回からクロモリボルトに変えたんでした。

純正のボルトは六角。

クロモリボルトは12ポイントでした。 ちゃんちゃん。





明日12ポイントのコマを買って来てから再度作業開始です。

ブロックの積み込みまでは進めたかったのに。。。。

Posted at 2009/08/13 21:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

エンジンOH②

今日はですねぇ、


①ポート研磨
リューターでざっくり削ってあったヘッドを、これまたざっくり仕上げますww

写真で見ると最低の仕上がりですね(爆
本物はもうちょっとましなんだけど。
まぁ、ヘッドだけなら後から乗せ換えてもOKだから、今日はこのくらいで勘弁したるわ(--〆)


②んで、やっとこさエンジン降ろし。
なんか降ろす時に苦労したと思ったら、エンジンハンガー持ってたなぁ。
それすら忘れてた。




③問題のクラッチばらし
あ~ぁ。カバーがひどいことになってまっさww
まぁ、再使用するつもりないからいいけど。
でも、クロモリフライホイールも似たようなもんですわ。研磨しないとつかえないな。
もう1個あるからいいけど。




④で、オイルパンはがしてここまでで今日は終了。
なぜかというと、こっから先は高トルクで締めてあるのでインパクトっちゃいます(笑)
インパクトは音がでかいので明日の昼間の作業で~す。




疲れちゃって、ブログ書くのも面倒くせぇ~~(爆)


つかこのエンジンって、中古買ってきてポン付けしたんですけど、
オイルパンにつかってるシールブラックの量から見て、私程度の素人さんが組んだんでしょうね。
外れねぇっつの!
ひぐちカッター!  いや、オイルパンカッター、マイナスドライバー、ホントのカッター&必殺バールを使って剥がしました。つけすぎ注意・・・

エンジンとミッションばらすときにも使うし、バールって素敵♪(笑)


Posted at 2009/08/13 00:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年08月12日 イイね!

エンジンOH①

ドラクエとエアコンに後ろ髪を強烈に引かれつつ、灼熱の駐車場へ。。。

今日から作業に入ります♪

目指すところとしては、レベル低いっすけど、92後期ベースで、
・ピストンリング全交換&重量合わせ
・92後期純正クランク(プーリーとフライホイール合わせてバランス済み)
・HKS264x2(圧縮上げてないとTA製296はつらいという事っすわww)
・かるぅ~くポート研磨したヘッドに交換
・0.8mmTRD新品ヘッドガスケット(再使用は2回までにしましょうね)



考えたら前回は4スロ付けた時ですね。
時間の関係もあって慌てて組んだんだった。
そのせいか、何か所かボルトが飛んでなくなってたww
ACコンプレッサー留めてる長いボルトが2本しかないのはちょっとビビった。。。
気をつけましょう(^^ゞ



2時間でここまでこぎつけました。
見えないけど、MTとEGのボルトはすでに外してあり、引っ張れば抜けるとこまで来てます。


んで、こうなります。




クラッチ交換しなきゃいけませんから、当然ブロックも降ろすんですが、
なぜここでヘッドだけ降ろしたかと言うと、
今日のもう一つの目的は『ハーネスの整理』でした♪♪
全部降ろしちゃうと位置関係がわかりづらいかなと思ってのことです。


で、オイル噴いたのと古いのとでヌリュヌリュベタベタのハーネスをばらしていきます。
こうしてみるとまさに神経といった感じしますよねぇ。俺だけ??


で、青線のようにエキマニを避けてヘッドの上を通っていた邪魔なハーネスを
赤線のように通し回します。

バラしてみると無駄な取り回しww
ヘッドの前を通ってインマニに行ってる配線の中で、
実際インマニにつながってるのはインジェクター用の1本だけ。
あとはインマニをスルーしてEG裏を回ってCPUに行ってます。
マメな人はフェンダーの裏側を通すでしょうねぇ。
オイラはA型だけど、マメなのと同じくらい面倒くさがりなんで、
エキマニの横を通しちゃいます♪(^^ゞ


余ったハーネスを切り、半田でつなぎ直します。
これでヘッド周りがすっきりするはずо(^_^)оワクワク
耐熱布を付けてりゃ大丈夫でしょ? まさか半田溶けませんよねぇ(^_^;)
でしょ?? でしょ???  ダメなら一報くださいm(__)m





ここで問題発生ww
カプラーなんて決まったとこにしか付かんわいと思ってたら落とし穴が。。。汗
インジェクターに行くのは4個とも同じカプラー(当たり前)。
どれが何番かわからなくなってしまいましたww
曲がり癖から大体見当つけて番号ふっておきましょう。。。とりあえず。
86用フリダムって同時噴射でしたっけ?
同時噴射って事は4気筒一斉に吹いてる?  違うの(・・?
じゃどれをつないでも一緒??
まぁ、ダメなら差し替えれば済むこっちゃ。。。何か??(-。-)y-゜゜゜

それとバルクヘッド側の水温センサーらしきものにつながってる茶色のカプラーは何者?
ハーネスバラして行ったら、線が途中で切れてるんですけど…。
俺切ってないっすよ(爆)
前のオーナーが切ったのかな。。。とも思えないけど。
まぁ、問題ないっしょ。


明日もがんばるべぇ~~~~(*^^)v

Posted at 2009/08/12 01:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年07月26日 イイね!

穴開きボンネットの悲劇

ボンネットの大きな穴から雨が侵入してきやがります(--〆)

週の半分くらいは社有車で通勤してしまうので、

ハチロクは会社の屋根無しで駐車場で待機してます。

雨が降るとかわいそうな事になります。

穴から覗き込むとこんな感じに
↓(クリックで拡大)


ウォータポンプ、コンプレッサー、クランクシャフトのプーリーは

確実に雨ざらしになってしまいますww




特にひどいのがウォータポンププーリー。

こんな有様に…(T-T)
↓(クリックで拡大)


一応ばらして、錆転換剤塗りましたが、なんか対応策を考えないと…。

なんかいい雨対策ありまへんかねぇ~?( 一一)
Posted at 2009/07/26 18:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年07月19日 イイね!

LSDのOH②

いやぁ、今週は疲れましたわぁ。

で、昨日は一日寝っぱなし(^^ゞ




先週の話ですけど、ハッチさんのナイスアドバイスで無事キャリアが落ちまして、

LSDのOHをしました。

正直言ってイニシャルが高過ぎて乗りづらかったww

ほとんどロック状態なんで、直進に戻ろうとするのでハンドルは重いし、

前進もバックもブレーキング現象?でしょっちゅうエンストww

都内なんでバオバオふかしまくる訳にもいかないし。。。

と言うことで、ショップに教えてもらった方法を試す事にしました。



で、キャリアが落ちてしまえばこちらのもの。

サクサクっとばらして中を確認すると、

一番外側のディスクだけがちょっと焼けた感じになってます。
(クリックで拡大)



買置きのOHキットがあるんで、今回は内臓を全部入れ替えるからいいですけどね。

ショップに教えてもたったやり方というのは、

外側から3枚目のフリクションディスクをスプリングプレートに交換するというもの。
(クリックで拡大)


見ての通り、これだとフリクションプレート3枚・スプリングプレート3枚に。

イニシャルも下がるけど、それ以外のロックもも

下がりそうな気がしないでもないですけど。

まぁ、走ってからまた考えましょ♪


さて、組立です。

うちにはプレスがないので、こんな感じに組みます。


ちなみにここの+皿頭のネジは、リングギアに当たらない程度に

しめとけばいいんですかね?

ちょっとなめちゃいました(^_^;



で、ほかはサクサク組み立てます。

バックラッシュ調整。


組み付け


先週かけて慣らしがほぼ終わったんで、今日オイル交換して、

そろそろパワーかけちゃおうかなо(^_^)о


今までの感じだと、大分イニシャルトルクが落ちて、乗りやすくなってます。

ただ、滑ってる分ガリガリうるさいですけど、

もう少し走れば落ち着くんかな。。。

弱すぎないか心配で、0.1mmの純正スペーサーを2枚入れたんですが、

それが余計だったかな…(^_^;)



前回シールパッキンを塗り過ぎてキャリア落とすのに苦労したんで、

今回の組み付けはちゃんとガスケット使って(当たり前)

常にオイルが入ってる下側半分にはたっぷり目、

上半分はサラッとパッキン塗って組み付けました。





最後に気になったんで、リアブレーキのダストカバーを洗浄♪

洗浄前

洗浄後


ブレーキダストだから、ホイールクリーナで洗いました。

で、洗浄剤が強力そうなので錆びたら嫌だし、最後にパーツクリーナーで

拭きあげました。

綺麗になったでしょ?

今度フロントもやります。
Posted at 2009/07/19 09:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ

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何シテル?   03/08 11:39
1代目は19の時にトレノGTV新車購入♪  当時は今ほど貴重でもなく、半年でいきなり  ダートへ。その後3年後から峠へ。  こいつ純正黒/銀ツートンの黒に...
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