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2009年07月26日 イイね!

穴開きボンネットの悲劇

ボンネットの大きな穴から雨が侵入してきやがります(--〆)

週の半分くらいは社有車で通勤してしまうので、

ハチロクは会社の屋根無しで駐車場で待機してます。

雨が降るとかわいそうな事になります。

穴から覗き込むとこんな感じに
↓(クリックで拡大)


ウォータポンプ、コンプレッサー、クランクシャフトのプーリーは

確実に雨ざらしになってしまいますww




特にひどいのがウォータポンププーリー。

こんな有様に…(T-T)
↓(クリックで拡大)


一応ばらして、錆転換剤塗りましたが、なんか対応策を考えないと…。

なんかいい雨対策ありまへんかねぇ~?( 一一)
Posted at 2009/07/26 18:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年07月26日 イイね!

また最近・・・

最近、また出張が増えていじる時間がないっす。

昨日も仕事で今日は疲れちゃって、ゴロゴロしてます。

早くヘッドの加工出さないと、また夏休みを無駄に過ごすことになりそう…w



そう言えば、LSDが大分馴染んできたらしく、ガリガリ音がなくなってきました。

小回りも利くし、当面はこれで行きます。

Posted at 2009/07/26 16:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2009年07月19日 イイね!

LSDのOH②

いやぁ、今週は疲れましたわぁ。

で、昨日は一日寝っぱなし(^^ゞ




先週の話ですけど、ハッチさんのナイスアドバイスで無事キャリアが落ちまして、

LSDのOHをしました。

正直言ってイニシャルが高過ぎて乗りづらかったww

ほとんどロック状態なんで、直進に戻ろうとするのでハンドルは重いし、

前進もバックもブレーキング現象?でしょっちゅうエンストww

都内なんでバオバオふかしまくる訳にもいかないし。。。

と言うことで、ショップに教えてもらった方法を試す事にしました。



で、キャリアが落ちてしまえばこちらのもの。

サクサクっとばらして中を確認すると、

一番外側のディスクだけがちょっと焼けた感じになってます。
(クリックで拡大)



買置きのOHキットがあるんで、今回は内臓を全部入れ替えるからいいですけどね。

ショップに教えてもたったやり方というのは、

外側から3枚目のフリクションディスクをスプリングプレートに交換するというもの。
(クリックで拡大)


見ての通り、これだとフリクションプレート3枚・スプリングプレート3枚に。

イニシャルも下がるけど、それ以外のロックもも

下がりそうな気がしないでもないですけど。

まぁ、走ってからまた考えましょ♪


さて、組立です。

うちにはプレスがないので、こんな感じに組みます。


ちなみにここの+皿頭のネジは、リングギアに当たらない程度に

しめとけばいいんですかね?

ちょっとなめちゃいました(^_^;



で、ほかはサクサク組み立てます。

バックラッシュ調整。


組み付け


先週かけて慣らしがほぼ終わったんで、今日オイル交換して、

そろそろパワーかけちゃおうかなо(^_^)о


今までの感じだと、大分イニシャルトルクが落ちて、乗りやすくなってます。

ただ、滑ってる分ガリガリうるさいですけど、

もう少し走れば落ち着くんかな。。。

弱すぎないか心配で、0.1mmの純正スペーサーを2枚入れたんですが、

それが余計だったかな…(^_^;)



前回シールパッキンを塗り過ぎてキャリア落とすのに苦労したんで、

今回の組み付けはちゃんとガスケット使って(当たり前)

常にオイルが入ってる下側半分にはたっぷり目、

上半分はサラッとパッキン塗って組み付けました。





最後に気になったんで、リアブレーキのダストカバーを洗浄♪

洗浄前

洗浄後


ブレーキダストだから、ホイールクリーナで洗いました。

で、洗浄剤が強力そうなので錆びたら嫌だし、最後にパーツクリーナーで

拭きあげました。

綺麗になったでしょ?

今度フロントもやります。
Posted at 2009/07/19 09:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年07月11日 イイね!

LSD…やったぁ~♪ ①

今日もぶぶかの油そばのインスタントを食してから、

先週デフキャリアが外せず、途中で断念したLSDのOHの続きです。

外れねぇ~~って記事に対し、毎度のハッチ~さんから天の声が…

「プラハン、プラハン、プラハン………」


買ってきましたプラハン♪ 

しかもやる気満々の「ワールド・インポート・ツールズ」で一番でかい奴




で、叩くこと数回。。。

おぉぉぉ♪ 外れた♪♪

経験上、やはり天の声に間違いはないm(__)m

で、無事キャリア降ろして、LSDとっぱずしてOH開始。

が、疲れたんでそっちは明日以降にUPします(^^ゞ





ただ、ちょっと残念なことが発覚。

先月オールペンしましたが、同時にリアフェンダーの爪折を頼みました。

ふと、どんな仕上がりかよくよく見てみたら…

↓(クリックで拡大)




下の写真中央は、スポーツパッケージだったので、

フェンダーモール用の穴を埋めてもらった痕跡です。

叩いた後の傷、溶接の跡、何も処理されてませんww




一ヵ月ほど経ってますし、錆び錆びになってます(T-T)グス

どちらかと言うと走り系ショップだなぁとは思ってたし、

ボディ系に預けようかと思ってたんですが、やっぱり。。。

対応もすごく丁寧だし、色々教えて貰えるし、すごくいいショップなんですけど、

ちょっと残念(>_<)



とりあえず今日はホルツの錆び転換剤を塗布。

明日塗装しようと思います。



心配なのは、完全に折ってある爪の裏。

パテ盛りしてあるから、爪起こすの怖いし。。。

出来る事だけはやっとこっと。
Posted at 2009/07/11 22:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年07月05日 イイね!

あかんかった・・・(T_T)

ショップ(TA)とLSDの話してまして、

今の仕様は?と聞かれ、「片側0.25mmの自作OIL缶スペーサーです」

と答えたら、懐かしぃなぁ~と言われてしまいました(^_^;)

で、最近のやり方教えてもらったので、バキバキから脱皮しようかと思い、

今日作業してました。

ドラシャまで抜いて、キャリアを降ろそうとしたら…

は、外れないww



前にLSD組んだ時に、オイルにじみが嫌なんで、

シールパッキンブラックを多めに使った結果です。

頭では分かってたけど、強烈ですww

オイルパンと大違い。



タガネで叩いても、ジャッキで力かけてもびくともしません。

今度オイルパンセパレータ買ってきて、再チャレンジします。





で、早々にあきらめ、リアサスを低応力の5.7キロから6.4キロに変更。

しかし、ラテラルロッドのロールセンターアダプターをつけてますが、

大いにめんどくせぇ~~~!!



ま、とりあえず今日はここまでです。




ついでに最近ハマってるインスタント♪


これがなかなかうまい♪
あまり出回ってないようですが、ぜひお試しを(*^^)v
Posted at 2009/07/05 18:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ

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「どうも最近アマゾン中毒になりつつある気がする・・・」
何シテル?   03/08 11:39
1代目は19の時にトレノGTV新車購入♪  当時は今ほど貴重でもなく、半年でいきなり  ダートへ。その後3年後から峠へ。  こいつ純正黒/銀ツートンの黒に...
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