• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86gogoのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

エンジンOH①

ドラクエとエアコンに後ろ髪を強烈に引かれつつ、灼熱の駐車場へ。。。

今日から作業に入ります♪

目指すところとしては、レベル低いっすけど、92後期ベースで、
・ピストンリング全交換&重量合わせ
・92後期純正クランク(プーリーとフライホイール合わせてバランス済み)
・HKS264x2(圧縮上げてないとTA製296はつらいという事っすわww)
・かるぅ~くポート研磨したヘッドに交換
・0.8mmTRD新品ヘッドガスケット(再使用は2回までにしましょうね)



考えたら前回は4スロ付けた時ですね。
時間の関係もあって慌てて組んだんだった。
そのせいか、何か所かボルトが飛んでなくなってたww
ACコンプレッサー留めてる長いボルトが2本しかないのはちょっとビビった。。。
気をつけましょう(^^ゞ



2時間でここまでこぎつけました。
見えないけど、MTとEGのボルトはすでに外してあり、引っ張れば抜けるとこまで来てます。


んで、こうなります。




クラッチ交換しなきゃいけませんから、当然ブロックも降ろすんですが、
なぜここでヘッドだけ降ろしたかと言うと、
今日のもう一つの目的は『ハーネスの整理』でした♪♪
全部降ろしちゃうと位置関係がわかりづらいかなと思ってのことです。


で、オイル噴いたのと古いのとでヌリュヌリュベタベタのハーネスをばらしていきます。
こうしてみるとまさに神経といった感じしますよねぇ。俺だけ??


で、青線のようにエキマニを避けてヘッドの上を通っていた邪魔なハーネスを
赤線のように通し回します。

バラしてみると無駄な取り回しww
ヘッドの前を通ってインマニに行ってる配線の中で、
実際インマニにつながってるのはインジェクター用の1本だけ。
あとはインマニをスルーしてEG裏を回ってCPUに行ってます。
マメな人はフェンダーの裏側を通すでしょうねぇ。
オイラはA型だけど、マメなのと同じくらい面倒くさがりなんで、
エキマニの横を通しちゃいます♪(^^ゞ


余ったハーネスを切り、半田でつなぎ直します。
これでヘッド周りがすっきりするはずо(^_^)оワクワク
耐熱布を付けてりゃ大丈夫でしょ? まさか半田溶けませんよねぇ(^_^;)
でしょ?? でしょ???  ダメなら一報くださいm(__)m





ここで問題発生ww
カプラーなんて決まったとこにしか付かんわいと思ってたら落とし穴が。。。汗
インジェクターに行くのは4個とも同じカプラー(当たり前)。
どれが何番かわからなくなってしまいましたww
曲がり癖から大体見当つけて番号ふっておきましょう。。。とりあえず。
86用フリダムって同時噴射でしたっけ?
同時噴射って事は4気筒一斉に吹いてる?  違うの(・・?
じゃどれをつないでも一緒??
まぁ、ダメなら差し替えれば済むこっちゃ。。。何か??(-。-)y-゜゜゜

それとバルクヘッド側の水温センサーらしきものにつながってる茶色のカプラーは何者?
ハーネスバラして行ったら、線が途中で切れてるんですけど…。
俺切ってないっすよ(爆)
前のオーナーが切ったのかな。。。とも思えないけど。
まぁ、問題ないっしょ。


明日もがんばるべぇ~~~~(*^^)v

Posted at 2009/08/12 01:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86整備 | クルマ
2009年08月09日 イイね!

夏休みだけど・・・

夏休みになりました♪

が、、、

ドラクエ9にハマってます(^^ゞ

車やらにゃ・・・。

でも、もうちょっと。。。。
Posted at 2009/08/09 15:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2009年08月03日 イイね!

時間計算

ちょっと覚書

●時間計算:,FLOOR(($C$2-C3),"0:30")*24 (30分で切下げ、時間表示)
 深夜残業:「IF(K3<TIME(22,0,0),FLOOR((K3-K$2),"0:30"),TIME(22,0,0)-K$2))*24」

●曜日:WEEKDAY(A3) =1が日曜、書式設定「aaa」で「日」と表示。


●A1セルに生年月日、B1セルに年齢を求めたい年月日、C1セルに年齢を表示する例
 C1セルに「=DATEDIF(A1,B1,"Y") 」と入力

あれ?式が書いてあるのに一部表示されないww ま、いっか。編集見りゃわかるし。
Posted at 2009/08/03 15:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクセル | 日記
2009年08月03日 イイね!

ク、クラッチが…

クラッチが滑りまくりやがってますww

トルクの無さを反クラで無理してたんで、ヘタリが早かったなぁ。

早く変えないと。




結局在庫エンジンの面研・ボアアップも何も手つかずで夏休みを迎えそうです。

せめて3回再利用したヘッドGKの交換とポート研磨ヘッドへの乗せ換え位は、

夏休み中にやってしまおうと心に決めつつ、早く休みになんないかなぁ。。。
Posted at 2009/08/03 11:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記

プロフィール

「どうも最近アマゾン中毒になりつつある気がする・・・」
何シテル?   03/08 11:39
1代目は19の時にトレノGTV新車購入♪  当時は今ほど貴重でもなく、半年でいきなり  ダートへ。その後3年後から峠へ。  こいつ純正黒/銀ツートンの黒に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345678
91011 12 131415
16 17181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ラジコンネタの引越し 
カテゴリ:ヤフぶろぐ
2017/03/13 10:35:30
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1代目は、いじる金無くガソリンと消耗品で走るだけ。 2代目は、同じく金無くつなぎでやっす ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
買った時の今の車です。面影があまりないかも。 2006年8月30日納車。 走行距離:36 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
かみさんの車です。私の趣味を押し付けてますがw フルノーマルです。 東京近辺で、アリスト ...
輸入車その他 その他 初号機 (輸入車その他 その他)
乗れないですが、今の愛車(笑) Made in China

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation