
常に動くものに目が飛びつく今日この頃。
ターボ車のメーター系の計器には昔からあこがれを感じておりました。
ご存知、超~不器用なプチマッスル。
ブースト計なんか とてもじゃないけど自分で配線して取り付けする事など出来るわけもなく
半分あきらめかけていた時です。
(* ̄ノエ ̄)コソ みんからさんのレビューで見つけてしまいました。
簡単にポン付け出来るブースト計!!
(゚┏Д┓゚ )!!マジか!!
そもそも シガーソケット以外から電源の取り方が分らないので、どうやって取り付けるのか
気になって いろいろネットをくぐっていたらどうやら
OBDコネクターという
車両自己診断を 制御する信号を繋ぐ端子が車に付いているそうな!
そこから車の状況をモニターできるらしい。
車によってそのOBDコネクターの場所がさまざまで、アルトはハンドルの右下にあることが判明!
そこの端子から付属しているコントローラーを介しメーターへ出力するとのことで、
まずはそのOBDコネクターを探してみたら簡単にみつかりました。
さらにいろいろ調べてみるとOBDコネクターの位置がハンドルの右下ということもあり
Aピラーの隙間からもぐらせて見栄えもよく配線できるとのこと!
(o ̄∇ ̄)σ買うっきゃないっしょ!
23421円!
いいのいいの!嫁さんにバレなければ
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
早速、amazonでポチりました。
嫁さん昼間仕事なので、こういう時、夜勤やっているとラッキーだw
商品が届き、寝不足覚悟で 昼間から汗だくになりながら取り付け開始
とりあえず動くかどうかの動作確認をしメーターの位置や配線のだいたいの長さを
イメージし置いてみる
((*人´∇`*)))♪かっこええわこれ
しかしAピラーの取り外しが予想以上にてこずりました。
根元が固くてぜんぜん外れなくて10分ぐらい奮闘してようやく取り外した感じです。
はめるのもてこずるといけないので、とっとと位置を決め設置しました。
配線は至ってシンプルでメーターからコントローラーにつなぎ
コントローラーからOBDコネクターへつなぐだけでした。
ちなみにOBDコネクターの位置はこちら↓
収納場所ですが、両面テープで裏に貼り付けることも考えましたが、
タイラップが付属していたので太い配線に縛る感じで収納しました。
不器用なのでポン付けするだけで30分で完成!
そしてメーターは白か青に設定可能なのでとりあえず青に変えてみました。
ヽ(´┏∀┓`)ノおおおおおお~~!!!
あこがれのブースト計が簡単に取り付けられて大満足じゃ~~!!
ブースト計だけでなく水温や電圧をデジタルで表示できるのでしびれちゃいます~~~!
あとは嫁さんにバレないことを祈るだけ!
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
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Posted at
2017/06/25 12:11:36