• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

2018年5月

2018年5月 5月もまもなく終わりですね^ ^








今月もナンダカンダで忙しく
ドライブに出かけることは叶わなかったのですが
5月の振り返りブログをアップします。

GW、前半は出勤。
後半に漸く休む事ができました。
疲れまくっているため、犬の散歩と洗車以外は
ほとんど何もせず、ダラダラと過ごしました。

洗車といえば、
以前にヤフオクで落としておいた
ガラスコーティング剤を施工しました。

オデッセイの時にディーラーで施工いただいた
CPCガードコスメの上位版にあたる
コーティング剤です。

下地処理をしっかりやることがキモな訳ですが、
コンパウンドをあてる勇気もなく(汗
某社の下地処理剤を使いダブルアクションポリッシャーで磨いた後
脱脂して施工しました。

満足のいく艶感となりましたが
それでもうっすら洗車キズを残した状態でのコーティングになって
しまったため、80点ってところの仕上がり具合。
やはりプロにお任せしたほうが良いのかもしれませんが
お小遣いは限られていますので、これで良し!とします。^ ^


↑撥水もバッチリ!

いくつか飛び石によるキズもあって
これの処理用にディーラーでタッチアップを購入しました。

VW純正のタッチアップ、クリアとの2本セットになっていて
面白いですね。

さて。

5/20

柏の葉T-SITEで
モーニングクルーズなるオフ会?的イベントがあるとのことで
参加してみました。

朝8時に集合し駐車場でコーヒー飲みながら駄弁るという
イベントなのですが、
欧州車が多く集まり、また初参加でしたが
多くの方にお声がけ頂き楽しく過ごすことができました。


こんな珍しいクルマも来ていました。




ナイト様の朝んぽついでの参加でしたので
ナイト様も同伴でしたが
他にも犬連れの方がいらっしゃっていて
ナイト様も楽しめたご様子でした。


VW Japanが協賛していて
新型ポロやアルテオンが展示してありました。



アルテオン、初めて実車に触れました。



いや、惚れてしまいました(滝汗
カッコイイ!



スポーティでスタイリッシュ。
この手の欧州セダンは、メルセデスのCやEが憧れではあるのですが
アルテオンの格好良さに、完全にヤラレました。
高価なクルマですが
次はこれを買えるくらいしっかり稼げるよう
仕事頑張っていこうと心に誓いました(笑)

ところで。

ザビくんですが、左ウインドウを全開にすると
最後のところでカラカラと異音がでることに気付きました。
ワイヤーがドアパネルのなかで暴れている感じの
軽い音でしたが、ディーラーに持ち込んで
チェックしてもらいました。
なんでも、巻き取り用のローラー?から音が出ている
そうで、直ちに不具合(ガラス落ちなど)は発生しない
とのことですが、念のため交換しちゃいましょうってことに。

修理中、代車をお借りしました。
先日の点検の時は、黒いザビが代車で
こんかいも同じかな?と思っていましたが
今回は、コレでした。

ザビートルR~Line

専用のエアロ処理が特別感を醸し出してます(^ ^)
内装も3連メータなんかが付いていて
スポーティ!

エンジンは1.4リッターターボで
馬力も私のザビより50馬力くらい多く
でているようです。

スペック的にもさぞスポーティな走り味なんだろうなと
想像したのですが、実際に走らせてみて
私のザビとの差は、あまり大きくなく
ちょっと拍子抜けしました。
ただ、吹け上がり感が異なっていて
その時のエンジン音も快音系でした。
広いところで踏み込んでいくと
こりゃ楽しそうです。
それと、もうひとつ。
アイドリングストップが付いてました。
スタンダードグレードの私のザビにはついてなくて
スポーティグレードのR-Lineについてるってのが
面白いです(笑)

カタログスペック的にもR-Lineのほうが燃費も良いようで
そこはちょっと悔しいかも^ ^;

私はガソリン車のアイドリングストップってあまり好きではないです。
(ハイブリッド車のアイストなら良いのですが)
ガソリン車のアイストって、再始動時のセル音とブルブルが
不快に感じられるから。

でもR-Lineのそれは、セル音が車内にあまり入ってこないのと
始動時のブルブルもほとんど感じなくて
これならOKです。
ザビはエンジンマウントとか遮音は
相当力をいれている(ドイツ車が全部そうなのかもしれませんが)
のがよく理解できました。

いつか2リッターのR-Lineも走らせてみたいなぁ^ ^

最後のトピック。
駐車中の日除けですが
みんカラの他ザビオーナーさんの真似を
させてもらい、これを買いました(笑)


この日除けがこれほど似合うクルマは
他にないと思いました(笑)


と、こんな5月でした(^ ^)


ブログ一覧 | ザビートル | 日記
Posted at 2018/05/27 21:52:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/541915/42522041/
何シテル?   02/17 22:34
これまでずっとホンダ車を乗り継ぎ 最近までの愛車はKB1レジェンドでした。 意味もなくウロウロと走り回ることに幸せを感じてしまう体質です(^^;; 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

著名ネットの自動車論評が残念だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 05:26:02
目玉を病む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 05:26:00
cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 23:35:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
家族共用ではなくて、久々の私専用機! 正規ディーラーの試乗車を譲っていただきました。20 ...
トヨタ iQ ヴァレンチーノ号 (トヨタ iQ)
3月から車通勤となったため、投入決定! 車種は諸々の制約をクリアしなくてはならず (よう ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
カミさんが免許取得、ステップワゴンではサイズ的にもてあます戸の事で、モビリオへ乗り換えま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してステップワゴンに乗り換えました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation