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2010年10月26日

147000キロ・・・お疲れサン!!

147000キロ・・・お疲れサン!! こにゃにゃちわ~&お疲れ様ドンドンドン。。。

ついに・・・昨日、Myジム子ちゃんが入院(/_;)
記録を残すためにブログに書いてみます。(^.^)

昨年の2月に10万キロで購入した14年式JB23W・・・
仕事で使っているので走行距離が延びる延びる(>_<)

147000キロ・・・本当にお疲れ様でした<(_ _)>
会社経費で直すので極力安く最低限での予定(^^ゞ

症状は?!
3000キロのオイル交換を待たずに、2.5リッターオイルの補充・・・
マジ!!ヤバイ状態【オイルゲージが焦げていた(爆)】
クラッチが重くなり踏んでも離してもキュルキュルと音がするようになった!!
などなど・・・古くなると直す所が多いです(^^ゞ
でも、まだまだ愛情たっぷり!!(*^_^*)
コレを機にメーターを0に戻そうかなぁ~(爆

でぇ?!手始めにタービンの確認・・・
そしてヘッドを下ろしてのオイル上がり?オイル下がりの確認・・・
普段はそんなに出ないけど、暖気してからの走りだしにかなりの白煙・・・
オイル下がりっぽ感じもしますが・・・?!
この症状はジムニーに結構多い様です。皆さんのは大丈夫???

クラッチはレリーズベアリングを含め新品へ交換予定です。
ヘッドガスケットはメタルを入れる予定ですけど・・・
値段次第かなぁ~(^^ゞ
オイル上がりだったら・・・ボアアップします(>_<)

あ~~~~まだ、一日しか経ってないけど・・・ジムニー乗りたいなぁ~(/_;)

でば!!午後も頑張りましょい!!サブイ・・・(>_<)
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Posted at 2010/10/26 12:42:20

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この記事へのコメント

2010年10月26日 12:44
距離数タイトルと内容あってませんよw
ジムニーに限らず年数経った車は仕方がないですよね(ーー;)
コメントへの返答
2010年10月27日 8:21
おはようございます。

即修正しました(^^ゞ

乗り方やメンテナンスの仕方などでも変わってくるでしょうけどね?!

コメントThanksです。
2010年10月26日 12:48
入院ですか⁉
自分も2年で4万キロ乗りましたよ(^_^;)
まだまだ現役です!
早く直るといいですね(^_^)

北上も寒い...笑
コメントへの返答
2010年10月27日 8:22
おはようございます。

ついに入院です(^^ゞ

今回直せばしばらくは?!って思いますが(^^ゞ

風邪引かないように頑張って下さいね!!

コメントThanksです。
2010年10月26日 17:32
お疲れ様です♪

距離走ると色々とくたびれてきますね(汗

退院したらまた可愛いがって下さい(^o^)/
コメントへの返答
2010年10月27日 8:23
おはようございます。

次ぎは何処が壊れるだろう???

待ち遠しい退院・・・(/_;)

コメントThanksです。
2010年10月26日 18:03
経費で直せる範囲の値段って決まってたり?!
コメントへの返答
2010年10月27日 8:24
おはようございます。

特に値段は決まってませんが・・・
その分頑張らないと(>_<)

コメントThanksです。
2010年10月26日 18:10
ついにφ(..)



自分のジムニーもそろそろ距離走っているしオイルとか小まめにしないと危ないかなぁがまん顔



軽い軽症で早くよくなると良いですよねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年10月27日 8:26
おはようございます。

ついに・・・です(/_;)

ちゃんとメンテナンスしていても全てが消耗品なんですね?!

ジムニーは乗用車や外車に比べれば安いので・・・

でも、安く済んで欲しいです<(_ _)>

コメントThanksです。
2010年10月26日 18:11
私も年に2万5000キロペースでしたからそろそろスペアエンジン用意しておかないと…

コメントへの返答
2010年10月27日 8:27
おはようございます。

私も昨年からスペアエンジン探してましたが・・・
やはり、このエンジンはド中古でも高い(>_<)
いつかは予備エンジンを確保したいです。

コメントThanksです。
2010年10月26日 20:50
遂に出したんですね(≧∇≦)

自分もそろそろ考えないと厳しい状態ですf^_^;綺麗な状態になってくるの楽しみにしてます(笑)
コメントへの返答
2010年10月27日 8:28
おはようございます。

ついに出しました(^^ゞ
オイル足したしだとねぇ~(>_<)

良かったら紹介しますよ(^.^)

コメントThanksです。
2010年10月26日 21:21
すいません。

オイル上がりと、オイル下がりって何が違うんですかねぇ(@_@;)

車種は違うけど先輩のクルマもオイル下がり?で白煙モックモク出してましたが、近いうちにskullkunさんと同じように入院コースです・・

しかし入院ってのはさびしいものですよね 泣)
コメントへの返答
2010年10月27日 8:44
おはようございます。

私もそんなに詳しくは無いんですが・・・

オイル上がりはシリンダーの磨耗やカーボンやスラッジが溜まり過ぎる事により、潤滑が悪くなってシリンダーに傷が付き、オイルパンのオイルが上がって燃焼してしまう現象で、

オイル下がりはピストン上部についている、バルブ類のシールが劣化してヘッド内のオイルが落ちてしまい燃焼する現象です。

説明下手ですみません(^^ゞ
どちらも白煙をはきますが、オイル上がりの方が加速時に出る白煙量は凄いみたいです。
どちらも外観での見た目では判別できず・・・
ヘッドをバラシての作業になります。
オイル上がりはピストン上に灯油を入れて調べるみたい・・・(^^ゞ
先輩の車も安いオイル下がりで直るとイイですね
(^.^)

コメントThanksです。
2010年10月26日 22:03
こんばんは~(・∀・)


147000キロ・・・。
まだ半年で5000キロなんで
想像出来ないです(^_^;)

やはり労わりの休暇は必要ですね。
調子良くなって来るのが楽しみですね(・∀・)
コメントへの返答
2010年10月27日 8:47
おはようございます。

半年で5000キロ・・・羨ましい限りです(^^ゞ
147000キロになるには14年も掛かりますね(^.^)

私は地球を何周したんだろう???

今日あたり、ヘッドをばらしていると思うので、
後程覗いてきたいと思います(^^ゞ

戻ってくるのが待ち遠しいです(>_<)

コメントThanksです。
2010年10月26日 22:26
修理代、高そうですね~
でも返ってきてからが
また、楽しみっすね!
コメントへの返答
2010年10月27日 8:48
おはようございます。

それなりに?!は掛かると思いますが、
以前乗ってた外車に比べれば・・・(爆

来週戻ってくるかなぁ~
ど~なってくるか?!楽しみで~~~す。。。

コメントThanksです。
2010年10月27日 21:06
こんばんゎ(^^ゞ

7ヶ月で11000㌔ちょとです!

ゆっくりと休ませてあげてください・・・

でも休暇中にバージョンアップするんじゃないですか????
コメントへの返答
2010年10月27日 21:15
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

結構走ってますねexclamation&question
メンテナンスをしっかりして、
私みたいにならない様にグッド(上向き矢印)

バージョンアップにはならないけど、
せっかくの機会なので、あるところを加工する予定ですウッシッシ
上手くいくかなぁ~げっそり
2010年10月28日 1:27
あらら どん。
あらら・・・
あらら・・・あらら・・・。


ぅぃ~っ。(さむっブルブル
OHですかー ついでに どこ いじるんだろ?

私のは きっとオーバーヒート後の歪み・・・ 水減り・・・ 追っ掛け OH? おあ 捨てる?

とりあえず 止まるまで 乗っみます・・・

参考までに 工賃 教えてー
うぃ~(笑
コメントへの返答
2010年10月28日 7:47
およよ どん。
ヘレレ
ほろろ・・・ポロポロ・・・

ここ数日サブイですね?!
忙しそうでなによりです>^_^<
風邪引かないように・・・<(_ _)>

まだ、工場が忙しくて私のジム子ちゃん手術してないみたい(爆
お金を掛けれれば、完全なOHするんだけど・・・
手軽に直って欲しいです(^^ゞ
ついでの弄りはアメリカン?!スタイルに・・・(爆
磨くだけで~~~~す。ピカッ!!

私のもクーラント漏れ・・・漏水注意報です。
ラジエター廻りがクチャイ(>_<)
アッチもこっちもガタガタです。

値段分かったらこっそり教えますねぇ~(^.^)
保母?ほぼイイ値だから・・・参考になるかどうか?!

コメントThanksです。

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