会社の駐車場で発進&停止を繰り返し練習したおかげで、なんとかエンストせずにスタートできるようにはなりました。
さて発進できたら次は加速、そしてシフトアップの出番。
というわけでトランスミッションの勉強。詳しくのってるサイトがあったんでメモ。
トランスミッション
「シンクロメッシュ(synchromesh)」ってなんで歯車なのに「mesh(網)」なんだろうと思ったら、
mesh
【名】
1 メッシュ、網の目(をかがった糸)、網、わな
2 〔歯車{はぐるま}などの〕かみ合い
【自動】
1 網[わな]にかかる
2 〔歯車{はぐるま}などが〕かみ合う
3 調和{ちょうわ}する
【他動】
1 網[わな]にかける
2 〔歯車{はぐるま}などを〕かみ合わせる
3 調和{ちょうわ}させる
って意味でした。
で、シフトアップの手順。
教習所で習ったのは
1 アクセル離す
2 クラッチ切る
3 シフトを1つ上にいれる
4 クラッチつなぐ
5 アクセル踏む
だったんだけど、それだとナゼかクラッチをつないだ後にガックンと前のめりにショックが。間違えて下にいれた訳じゃないのに、おかしいなあ・・・。
そして助手席にいらっしゃる先生は「アクセル踏め!( ` ヘ ´)」と仰る。えぇ~。
なんでなんで
なんで・・・( ? _ ?;;;)
振り返って考えてみました。
1 アクセル離す(エンジン回転数下がり始める)
2 クラッチ切る(エンジン側とタイヤ側が別々に回転し始め、エンジン回転数さらに↓、タイヤ側は惰性で回転)
3
え~と、いま2速だから次は3速やな。あれ?いま2速であってたっけ?お、シフトノブがここにあるから2速であってるわ、ヨシヨシ。でもってまずまん中にシフト戻してぇ~、そっから真っ直ぐ入れたら3速だ!えい!入ったかな?とかなんとか考えながらシフトを入れる。(その間エンジン回転数ますます↓、車はあまり減速してないのでタイヤ側回転数はそれほど変わらず)
4 クラッチつなぐ(この時すでにエンジン回転数<タイヤ側回転数)
5 ガックンと前のめり(つまりエンジンブレーキ)
ってことかな。間違ってたら誰か訂正を・・・m( _ _ )m
じゃスムーズにシフトアップするためには、
↑の3でもっと早く上のシフトに入れて、4で回転数が合ってる時にタイミング良くクラッチをつなぎ、さらに5でアクセルを良い具合に踏んで回転数を維持すればいいんやね~。
って理屈では分かっちゃいるけど、なかなかそうは手足が動かない(><。)
特にアクセル踏む量の調節が苦手。踏み足りないか踏みすぎて
ブォ~~ォンって言わせるかのどっちかです。筋力が足りないせい?足が小さいせい?

Posted at 2009/08/24 17:01:09 | |
トラックバック(0) | モブログ