• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みHVの"ハイエースさん" [トヨタ ハイエースバン]

必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
その①から時間がたってしまいました。
取付部位の記録を残します。
2
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
左ステップ部分のMRTではステップオーバーとなっている部分に取り付けます。吹き出し口は後方で垂直に立ち上げて(ベバストOp)、床にホールソーで穴あけしてダクトでベッドまで立ち上げています。
3
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
ステップオーバー部分のカバーに穴あけして吸気部分の先っぽを出して…
4
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
車体裏面はこの通り。
先輩方は吸排気パイプびちびちで穴あけして取付されている例が多いようですが、マウントプレートが同梱されてましたので、グラインダーで四角く車体を切り抜き、マウントプレートを介して本体を取り付けました。
これで車体の切り刻んだ部分とマウントプレート間をコーキングすれば排気は大丈夫…なハズ。
(何度か寝たけど死んでません)
5
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
燃料ポンプとフィルター。
ベバスト正規品は数年前のモデルから防振タイプのマウントゴムになっているようで、カチカチ音が軽減されたようでしたが、この中華品も同様の部品となっています。
ポンプ本体が車体に触れてると否応なしにカチカチ、カツカツ響きます(取り回しを変更して触れないように修正しました)
6
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
操作スイッチはずらスライドドア後方の荷室仕切りバーの所に出しました。
中華FFの特徴、スイッチだけはベバスト正規品と全く違う部品となります。が、onoffタイマー、エラーコード表示、モード変更、ポンプのみ作動、など多機能ですが、同梱されている説明書はこれとは違うスイッチの説明… 長押しとか試したけどワケわからず。
ポンプ作動モードになりガソリンを本体に送りすぎ、着火失敗したり(白い煙のあと、ボンって煤とともに咳払いしたり。焦りました…)、表示が突然中国語になったり(-_-;)

そう言えば、購入元はマニュアル請求すれば送るとかったと思いだし、メール。すぐに送ってもらえました。ただ、頑張った日本語よりは元の英語のほうが分かりやすく、自分も成長したなと自己満足したり…。
兎に角、つきました。
7
スイッチonで本体がブァーっと回りだし、耳を済ますとポンプがカチカチ燃料を送り、次第にボ~ ボ~~…

ボワァーーーーーー

と大体2、3分くらいで安定します。
あまり設定を弱くすると燃焼安定しなさそうで煤がたまるかなと心配になります。
ダクトはカインズ500円で買った75パイのアルミのやつですが、熱くなり火傷します。太すぎて邪魔だし、床の穴も60パイなので無理矢理通しています。
60パイの純正は高いので、同じ60パイのアルミダクトはVWの部品であることを発見、純正より安価なのでこっちを試してみようかな。

サブバッテリーは嫁タントのお下がり。こんなでも一晩へっちゃら。そのあと再点火してもバッテリー残量はまだまだある状態です。
8
取付完了してしまえば、単純作業だったなと思いますが、タンクを下ろさねばならない車に取付は、軽油モデルを買って燃料携行缶を荷室なりに設置を強くお勧めします。タンク下ろしはリフト、ミッションジャッキなどがないと泣きを見ますよ!

ブァーーーーっと暖かいけど、途中でもう嫌ーーーーっと泣きながら作業した記録でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

中国製2.1AUSBソケット、電圧計、シガーソケット

難易度:

サイドステップ照明電源

難易度:

ディマースイッチ交換 3 交換

難易度:

グローブBOX下にLED取付け

難易度:

ミラーの自動開閉

難易度:

フロント廻りLED化 デス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/06 18:52:49
はじめまして。
コメント失礼します。

僕も同じ物を取り付けたのですが黒煙に悩まされています。
全開運転時はまだマシなのですが、出力を抑えた運転時に不規則に黒煙を吐き出します。
基盤やバーナーを交換しても直らず、終いにはガソリンタイプは燃焼が不安定でそれが仕様と言われる始末でして…

黒煙は全く出ませんか?

いきなりで申し分ございません。

コメントへの返答
2018/02/07 03:16:07
はじめまして。

webasto正規品も家庭用のヒーターと異なり、出力を1、2割まで絞って断続運転とはならず、ファンが50%程度になりその後は燃焼を止める、の繰り返しだそうです。
当方もどんちゃんさんと同じような状態で、全開運転を10分程してから出力を絞れば少しはマシですが、出力を絞りすぎると失火しやすく再着火しずらいのかなと理解していますので、リモコンでは3以下は使っていません。失火を繰り返すと煤が溜まって余計に着火しづらくなりそうですよね。
外付け温度センサー導入して、温度設定で運用したらファンが50%の時間が長くなって失火せずに燃焼が続いてくれたりしないかなーとか考えていますが、どうでしょうか。

コメントありがとうございます。
2018/02/07 10:21:17
こんにちは。
ご丁寧に返信頂きありがとうございます。

うちのは取り付け初日の半日使用程度で煤が堆積して着火不良、クレームで本体のメインコントローラーを交換と分解して内部の清掃をしました。
内部は熱交換器のフィンが隠れてしまうほど煤と、バーナーに黒い塊がびっしりでした。

対策後は全開時にはほぼ煤は出なくなりましたが、出力を落とすと5秒間隔位で咳き払いをするように黒煙が発生したため、このまま使い続けると前回同様の状態に陥ると思い、再度連絡し今度はバーナーを交換しました。
この時の内部は表面に煤が付着している程度でしたが、バーナーにはやはり塊が付着していました。
この時の運転時間は30分程です。 

そしてつい先日、バーナーを交換して試運転すると小一時間で全開運転時に失火…

問い合わせるとガソリンモデルはそれが仕様だと言われ、自分が何を言っているのか判ってるの?との交渉の結果、本体の交換になりました(笑) 

僕としては、本当に本体に問題があるのか返送して状況確認と修理が良かったのですが、とりあえず本体待ちです。

ガソリンモデルのレビューは少ないので、不躾ながらコメントさせて頂きました。

ご迷惑でなければ結果は追って報告させて頂きます。

ご返答頂きありがとうございました。
 

コメントへの返答
2018/02/07 21:41:35
本体交換、大変なことになってますね。自分は、もう外すのは御免です。
5秒おきに…という点はポンプの作動に合致していると思います。ポンプと本体の高さ関係は大丈夫でしょうか。確認済みならお節介失礼しました。
続報をお待ちしております。
2018/02/07 22:02:35
こんばんは。
再びありがとうございます。

お陰さまで本体の脱着だけなら慣れたものになりました(笑)

燃料ポンプの高さはガソリンタンクの底面とほぼイコールです。
ポンプの角度等、一応全て取説の基準にそって取り付けました。

ネットで得た情報だと、状況によってポンプはかなりゆっくり作動するらしいのですが、うちのは出力を落として遅くなっても、二秒間隔くらいでコツコツ鳴るんです。

自分的には燃料過多で不完全燃焼を起こしている気がしてなりません。
2018/03/15 16:05:42
ご無沙汰しております。
その後の報告に参りました(笑)

シンプルに申し上げると解決していません。
ポンプ~本体間の配管を2mまで伸ばせと指示され実行しましたが解決せず。

色々チェックしている過程で、ポンプからいつまで経ってもエアが排出されている事に気付き、問い合わせたら問題ないとの回答をされたのですが、みHVさんのヒーターはいかがですか?

因みに目視上はポンプへの入力側の配管には気泡は一切ありません。
タンク側からはエアの供給がないにもかかわらず、ポンプから本体に延々とエア混じりの燃料が送り込まれている状態です。

ポンプの交換を試したいのですが、本当にこういう物だったら無駄になってしまうと思いまして…

もし状況を把握されていたら、教えて頂けたら幸いです。
コメントへの返答
2018/03/18 21:25:59
返信遅くなりました。
急に暖かくなりFFより換気扇をどうするか気になり出しました(笑)

うちの燃料ラインですが、ポンプ~本体はエアは噛んでなさそうでしたよ。ですが、あとから気休め程度にフィルター噛ませましたが、フィルター内に常時エアがあるので、どーなんだろーと思いながら作業した記憶があります。

コメントを見直していましたが、うちのポンプは定常後は全開で2秒おき位、少し落とすと5秒おき位にはなってるようです。
2018/03/18 21:41:56
こんばんは。
返信ありがとうございます。

エア噛みは無し又はとても少ない感じなのですね。
私の場合、大きい気泡は長さが5ミリ~1センチ位あり、常に気泡まじりなのです。
取説でも燃料ラインのエア噛みには敏感になっているようだったので、正常だというメーカー回答をそのまま鵜呑みに出来ずにいました(笑)
ポンプの作動状況の情報も大変参考になりました。

これ以上は保証対応出来ないと言われてしまい自腹購入になりますが注文して試してみます。
当たり前ですが自己責任のもとの行動なのでご安心下さい。

ご興味ないかと思いますが、結果は報告させて頂きます(笑)
ご親切にありがとうございました。

プロフィール

「[パーツ] #ハイエースバン BLIZZAK REVO969 215/80R15 112/110LT http://minkara.carview.co.jp/userid/542497/car/2402105/8870271/parts.aspx
何シテル?   12/07 18:06
歳とともに車高は上がる一方。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアヒーターの温度コントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 19:21:04
足廻りギコギコ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:10:29
乗り心地見直し サンコーワークス リーフバッファ追加装着 合計4枚へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 20:02:26

お友達

2 人のお友達がいます
高知家高知家 SORA77SORA77

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエースさん (トヨタ ハイエースバン)
ディーゼルを諦めて安くなった分、MRTにして高くなっちゃった! MRTのダークプライムも ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
結婚バブルでいっちゃいました。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
エスティマハイブリッドからタフさと究極の寝心地を求めて乗り換え敢行。 納車のとき、エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.