• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

QOL

QOL 春を感じる今日この頃です。木々の緑が豊かになって、独特の香りを感じる時期です。秋も金木犀の香りがしたり、実りの秋で情緒豊かな季節ですが。

昨日、今日と自転車通勤をしました。自転車通勤の良いところは季節を肌で感じられるところです。そうは言っても花粉症の人は辛いかも(笑) 自分も少し症状が出るので辛いところもありますが、やっぱり春はいいですね。季節を感じて幸せを感じられるのは、健康あってのものだと思います。

自転車通勤は、自転車が好きという訳ではなく、もっぱら健康のためです。副次的に季節を肌で感じることが出来るということもあるので、そういう意味では自転車は好きかもしれません。ただ、自転車そのものに凝る、ということはしていませんし、するつもりもありません。あと、自転車の良いところは、ジョギングと比べるとよく分かりますが、膝や腰への負担が少ないことがあります。それでいて、結構な負荷が体にかかるので、健康維持に重宝します。筋肉はスクラップアンドビルドらしく、負荷をかけることによって、壊しながら新しい筋肉を作っているようです。

健康のためにジョギングをする人もいます。長年やっていて、膝や腰に問題がないのであれば良いのかもしれませんが、慣れていない人がジョギングをし始めようとするのは、やめた方が良いと思います。陸上競技をやっていた経験からすると、アスファルトやコンクリートの上を走るのは、脚を痛めます。最近はシューズが良くなっているので昔ほどではないと思いますが、着地の瞬間に体重の何倍もの衝撃が膝や腰にかかります。現役時代は、アスファルトを走るのを出来るだけ避けていました。あしたのジョーか何かの漫画で、芝生の上を走るのがベスト、みたいなくだりがありましたが、さもありなんです。試合のときにタータン(いわゆる全天候型のトラック)を走ると、途端に脚にきました。ゴム製のタータンですら思わぬ負担がかかるのですから、アスファルトの負担は半端ではありません。

歳をとると、筋肉の衰えは避けられないのでしょう。出来るだけQOLを良くするために、自転車を活用したいと思います。もちろん事故には気を付けて。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 00:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チャリ耐に向けて^m^
ヒロ@80さん

今日の職後の運動は
てっちゃん@さん

鬼コーチ・ベスパ
あっちジムニーさん

初めてのフルセット
動くシケインさん

結構走った!
たけサンヨンさん

bike paths
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街で見かけた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:56:26
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 15:50:07
凍死寸前!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 12:14:58

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.