(画像は拾い物です)
ルノー・メガーヌ スポーツツアラー インテンス(FF/7AT)の
記事がwebCGにありましたのでご紹介します。
最近はフォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアントといい、欧州のステーションワゴンに魅力的な新型が増えているように思えます。以前ワゴンについて勝手な解釈をここに記載していましたが、webCGでも似たような考えを持つ人がいて嬉しいです。以下に記事を引用します。
「・・・・重心が低いことでロールが抑えられ、コーナリングでの安定感にアドバンテージがある。・・・・
1990年代にはワゴンがブームとなっていた。ライフスタイル商品として人気だったのである。レジャーや旅行に向いたクルマとされていたが、もっと多くの人数が乗れるミニバンが台頭し、さらにはSUVがトレンドになったことでワゴンの存在感は薄くなっていった。しかし、久しぶりに乗ってみると、ワゴンはマルチパーパスでオールマイティーなクルマであることを再確認した。・・・・」
ということです。我が意を得たりですね。
ところでメガーヌですが、このボディサイズでCセグメントということです。我がプリメーラワゴンとほぼ同じ大きさですが、プリメーラワゴンはDセグメントでした。時代とともにセグメントは変化していくんですね。主要諸元を比較します。
<ルノー・メガーヌ スポーツツアラー インテンス>
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4635×1815×1495mm
ホイールベース:2710mm
車重:1390kg
駆動方式:FF
エンジン:1.3リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:7段AT
最高出力:159PS(117kW)/5500rpm
最大トルク:270N・m(27.5kgf・m)/1800rpm
タイヤ:(前)225/40R18 92W XL/(後)225/40R18 92W XL(コンチネンタル・プレミアムコンタクト6)
<日産プリメーラワゴンW25X(CVT)>
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4675×1760×1480mm
ホイールベース:2680mm
車重:1400kg
駆動方式:FF
エンジン:2.5リッター直4DOHC16バルブ
エンジン最高出力:170ps/5600rpm
エンジン最大トルク:25.0kgm/4000rpm
タイヤ:(前)215/50R17 91V/(後)215/50R17 91V(いずれもDunlop Sport 3000A)
ほぼ同じような諸元です。でも最新が最良でしょうね。
Posted at 2021/10/30 23:14:05 | |
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