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イイね!
2011年08月07日

メンテなんす&リニューアル。

メンテなんす&リニューアル。 1週間に渡って、タイミングベルト交換の為に、某所に入庫していまして、本日完成し、受け取りに行ってきました♪



前ブログの冒頭に少し書きましたが、【昭和村でのオフミ】の帰りに入庫して、お店の定休日を挟みまして、
火曜日から着手して頂いたのですが、部品屋サンのやらかしで、本来は前側のクランクシールが必要なのですが、何故か後側のシールだった為に、バラバラで1日目は終了。


水曜日の2日目は、無事にクランクシール前側が届き、組上がって終了。
他の仕事も有ると、作業は中々進まないモノですよね。


木曜日の3日目は、色々な指導の元、「ラジエターを降ろすので、徐々に汚れの溜まったラジエターでは冷えが悪いので、純正でも良いから新品に交換した方が良いですよ。でも、純正は価格高騰の為、『トラストのアルミレーシング』か、『サードの真鍮(銅)スポーツラジエター』が価格もソコソコで、性能もバッチリだよ」と。
社外の水温計は付けていませんが、無いからこそ、全開時間は1分間と決めていましたし、暑くなってからは、一度も行ってません(笑)
随分と悩みましたが、サーキットは走りませんし、アルミ製は特有の渋滞中はグングン水温が上がり、エアコンが効かなくなる、走り出せば一気に水温が下がる。
と、言うのが非常に気になってまして、
私のお住まいは、名古屋でも、比較的街に近く、渋滞に引っかかる事も多々有りまして、ステージアはお買い物からレジャーまでこなす、マルチな車として使っておりますので、この先のライフスタイルや末永く付き合って行くには、
「エアコンが効かない車は要らん」
と、言われますので、
今回は『サード製のスポーツラジエター』にしまして、しかも、オプション料金を払えば、純正の水冷式ATFクーラー用の穴を開けてくれるとの事でしたので、バッチリでしたよ☆
前置きが長くなりましたが、
前日水曜日までに、ベルト交換作業は完了して、ラジエターを装着して終了だったのです。
がしかし、
そこですんなり終わらないのが、TOYOTA系の会社の製品、と言う事で、
ラジエターの下側のサーモが入る近所に、水温が上がると電動ファンが動くシステムになっていますので、当然ながらセンサーを取り付ける穴が開いてなければいけないのですが、届いた商品は穴が無い。。。
なので、
早速、サードに問い合わせると、
「日産車には、センサーが有るタイプと無いタイプが有る」
との回答だった、らしいのですが、
注文を入れた時点で、車検証の車体番号と型式指定番号と類別区分番号を教えていて、更にはWGNC34用で発注しているので、
サードの調べ不足と、解らないのなら、こちらサイドに一言、聞いてくれれば、全く問題無く、事が済んだ気がしますが。。。
と、言った理由のやらかしでサード側は「月曜日発送→火曜日着」にしようと出たらしいので、
ごり押しで、ラインをストップさせて、
優先的に作り直して頂いて、 「土曜日発送→日曜日午前着」
に、してもらい、
本日取り付けとエアー抜きを完了させて、
夕方に「完成した」と、お電話頂きましたので、取りに行きましたよ。


詳しく聞くと、やはり、使用済みのタイミングベルトは新品と較べると1コマ近く伸びて、点火タイミングが遅れる方向に振れていたそうでした。
知らず知らずのうちに、劣化していくので、解りにくいのですが、帰り道中は、出足が良くなった感じはしてましたよ♪

代車生活が、当初4日間→7日間に延びて、燃費が良かったので、
「ステージアが無くても良いんじゃね?」的な感じも有りましたが、

とりあえず、一つの区切りが出来ましたよ。




色々と事件が有りましたが、
信頼出来るお店の人に作業してもらいましたので、タイミングベルトはトラストの強化品を使いましたし、作業終了後に、各部のチェックをしてもらいました所、悪い所は全く無かったと聞きましたので、これで安心して乗って行けると思いました!!

タペットカバーシールもついでに交換しましたので、ついでにタペットカバーも色物に交換して、華やかになりましたwww
ブログ一覧 | ステージア | 日記
Posted at 2011/08/08 02:11:31

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この記事へのコメント

2011年8月8日 8:06
うちは車検毎にタイベル換えてくれますよ~

しかも、かなり安く(・∀・)
コメントへの返答
2011年8月8日 22:30
車検毎のベルト交換ですか?(@_@)

部品代はしれてますが、手間が掛かる作業ですから、お安くやって頂けるのですね♪

私は、10万㎞目前まで放置してましたよ(; ̄ー ̄A
2011年8月8日 11:11
無事にメンテ終了して良かったですね♪

そう言えば!メンテポリマーやったついでにエアコンガス添加剤入れて快適になりました(*^_^*)
コメントへの返答
2011年8月8日 22:38
いつやろうか、ずっと考えてまして、ようやく重い腰を上げて作業して頂いて、無事に完了して、帰ってきました(^_^)v

おー。
やっぱり、『エアコン添剤』は効き目が抜群ですよね☆
アクセル開けた時の重さも軽減できますので、燃費にも出ると思いますから、ますます、サーフィンライフが充実しそうですね♪
2011年8月8日 12:47
青が輝いてますねー♪

オイラも水周りを考えようかな。
コメントへの返答
2011年8月8日 22:51
色はシャンパンゴールドとキャンディー系のレッドとブルーに迷いましたが、装着前は派手に思えましたが、組むと中々イケてました(笑)

MT車ですので、定番はBCNR33の前期ラジエターが厚みが厚いので、定番ですよ!!
でも、ボンネットが穴あきですから水温も思いの外、下がりますし、ノーマルに近い仕様でしたら、純正ラジエターでも、間に合いますよ。
今回は作業のついでに交換しただけですので、普通の順番からすると、オイルクーラーを付けるのが先な気がしますよ。
2011年8月8日 18:59
俺がやりたい作業全部やってて
うらやましいわw

後は嫁を探す事だな(爆)
コメントへの返答
2011年8月8日 23:02
今まで放置してましたので、ここへ来て、一気に進んでいますf(^_^;
これは独り者の特権ですね( ̄▽ ̄)b

うっ。
確かにそうでございます( ̄▽ ̄;)
近頃、親密になり過ぎて、少々、焦りを感じておりますが、現実はオケネ無いっすよ・・・・・・謎
2011年8月8日 19:18
エアコンは重要ですからね。
自分はよくても同乗者からクレームが・・・(笑)

うちのステはアルミのラジエターですが、渋滞でも比較的安定してますよ。
シュラウドが効果的みたいです。
コメントへの返答
2011年8月8日 23:17
ステージアはフロントガラスが熱反射タイプでは無いので、どうしても、車内が暑くなってしまいますので、エアコンが無いと辛い運転になりますね(; ̄ー ̄A

流れが止まってしまうと、水温が上昇しエアコンコンデンサーが暖められて、車内に温風が出ますよね。。。。

お店の人も、
「『トラストのレーシングアルミラジエタ』
でしたら、シュラウドが付けれるので、案外大丈夫だよ」
と、言っておりましたが、
エンジン&タービンがノーマルなので真鍮製で、エアコンの冷風を優先にしました☆
2011年8月8日 19:36
ブルメタヘッドがカッコイイヾ(≧∇≦*)〃
コメントへの返答
2011年8月8日 23:24
ありがとうございます☆
シール交換のついでにカバーを交換してみました!!


ニュルゴールドや、34GT-Rのキャンディーレッドは結構な人が装着してますので、ここは敢えて、ブルーメタリックでスペシャル感を出してみましたが、エンジンはフルノーマルです(爆)
2011年8月8日 20:56
僕も1回サードでやらかしがありました(-_-)

ガレージセールでキャタライザーを購入したんですが、予定日を過ぎても届く気配がないので連絡してみると、「予想以上の売れ行きで生産が追いつかず、発送が遅れている」との回答でした。

遅れるなら連絡せえや(#゚Д゚)ゴルァ!!と一喝してやりましたw
コメントへの返答
2011年8月9日 20:15
ひろきサンも過去に有りましたか(-_-;)

一言、言ってくれれば良いのに、それが出来ないのは非常に残念な感じですね( ´△`)

ラジエターは、注文してから、3~4日位の、超特急で届いたらしいのですが、詳しく聞かず、調べずに送ってくるので、返品&代替え品を用意せざるをえないので、無駄な仕事をしてますよ(爆)

普通に怒って当然ですよね!!
2011年8月8日 22:13
メンテついでにグレードアップ、
工賃もいっぺんに済んで、
まさに理想の修行のやり方ですね。

それにしてもエンジンルーム、キレイですね!www
コメントへの返答
2011年8月9日 20:39
10万㎞目前にタイミングベルトを交換するのにあたり、ラジエターを降ろすので、新しくて容量の有るものに交換しまして、タペットカバーは滲んでいる位でしたが、3日間、入庫するので、先の事を考えまして、バルブシール+カムカバープラグ、タペットカバーシールを交換して頂くので、それなら、色付きカバーにしようと思いまして交換しました♪

ついでがついでを呼びましたので、結構金額は膨らみましたが、安心を得る為の費用と思えば、高くは無かったですよ(^_^)

ありがとうございます☆
フードインシュレーター(ボンネット裏のヤツ)がボロボロなので、部品が出るうちに交換したいですし、そろそろ、バフ掛けもしていきたい所ですね!!
タペットカバーカバーを交換するのは、かなりの満足感が獲られますのでオススメですよ( ^o^)b
2011年8月8日 23:00
メンテなんすついでに、イイ感じになりましたね♪
うちのも、タペットの隙間から
オイルがお漏らししてるのでパッキン変えるついでに
タペットの色変えたいなと思ってるトコです(^^;)

ラジエーターは、うちのも安物のアルミ入れましたが
今のトコ90C゜以上上がりませんよww
(インフォメーターですが。。。)
コメントへの返答
2011年8月9日 21:03
大台突破前に、色々とやってみました♪

NEO6と違い、前期はカバーが無くて、無塗装で、寂しい感じがしてましたので、ブルーメタリックのカバーに交換してみました☆

私のは、ステージアを買った時の、3万㎞位の時にバルクヘッドの辺りから、地面に垂れる位に漏れて、交換して以来でしたが、冷えにくい後方が滲んできてましたよ。

ちなみにヤフオク品でして、下取りが必要ですが、紅(34Rのキャンディーレッド)も有りますよ♪ヽ(´▽`)/

アルミ製を装着しようと、思いましたが、MT仕様(水冷ATF用の取り出しがないのでR33前期の空冷式ATFクーラーに交換する必要が有る)しか、基本的にラインナップが無いので、水温上昇の不安が捨てきれませんでしたので、安全牌で、真鍮製にしましたf(^_^;

真夏の渋滞で90℃ですか?
シュラウドがつけれれば、ボアアップやタービン交換していなければ大丈夫な感じなのですね!!
2011年8月8日 23:51
華やかなエンジンルームいいですね!
私もタイミングベルトカバー塗りたいな…クラセン外さないとカバー取れないのがちと大変な感じですが…

ラジエターのアッパータンクも塗って見たい…
コメントへの返答
2011年8月9日 21:12
地味なRB25DETですが、カバーを交換するだけで綺麗に見えますよね♪

マスキングテープをしっかり手間を掛けて貼れば、塗れるとは思いますが、場所と角度を考えますと、外して塗った方が塗料の垂れの心配が減りますが、タイミングがズレる恐れが有りますので、手を出さない方が無難ですよ!!

ラジエターは見た目はアルミが一番ですよ☆
熱で白くなってきますね。。。
2011年8月9日 3:22
カッコイイエンジンルームwww

これくらい綺麗に仕上がってると
開けたくなりますね
コメントへの返答
2011年8月9日 21:38
ありがとうございます☆
地味なRB25が艶やかになりました♪

ノーマルエンジンですから、たいして魅せれる仕様ではございませんので、完全な自己満足で、ニヤニヤしてますよ
(´¬`)

Tetsuサンも、コワイコワイツインにする時に、是非とも、カラフルなカバーに交換して、スペシャル感を出してくださいねwww
より一層、満足感が高まりますよ(笑)
2011年8月11日 22:11
綺麗なエンジンルーム★
あこがれるわ~
ぅん((´д`*)ぅん

…最近、エンジンチェックランプが点灯してるのに
気付きました。。。
(゚∀゚ ;)タラー
コメントへの返答
2011年8月12日 12:41
ついでのついでで、カバーをブルメタにしました(笑)

エンジンカバーが色付きに換わるだけで、エンジンの雰囲気が変わりますので、タペットカバーのシール交換時は、オススメなイメチェンですよρ( ^o^)b_♪♪

バフ掛けと、残りのメンテナンスとしまして、オルタ・セルモーター交換をしたいところですf(^_^;


NEO6に多い、イグニッションコイルのトラブルでしょうか?
一度、抵抗値を計ってみると良いかもですね!!
お疲れ気味なのかもですね(×_×;)

うちのも、青いコイルに交換したいところです。

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「天気が良いので、久々おバイクの日。
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