
ご無沙汰しておりましたが、
そろそろ、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
3つ目は、タイトルの通り、
エンジンブロー(1番圧縮抜け)
でした!!
ある程度、仕様が決まったので、不安要素は有るものの・・・・・・・。
と、言う訳で、
去る、9月23日の丑三つ時に、約3㎞続く某トンネル外回りでやらかしましたw
逝った瞬間にすぐに解ったので、アクセルを徐々に抜き、大事には至りませんでしたのが幸いでしたよ。
25はブローバイの抜け口が細いので、内圧が逃げず、エンジン内で高まりまして、オイルレベルゲージが浮き上がる症状も発生し、後から知りましたが、2liter程、噴き出だしまして、後始末が非常に大変でしたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/アタフタ
ブーストが高めだったので、はじめは、ガスケットが抜けたのかと思いましたが、
冷却水に変化なし。
5気筒で普通に走れる。
感じでしたので、
コイルが死亡したのかと思いましたが、
翌日、オイルまみれな車体を洗い、
翌々日、プラグを交換したり、コイルを入れ替えてみたり、カプラーを抜き差してみたり、ハーネス自体を交換してみたりと、調べれる事は全て尽くしましたが、火は入らず。
取り合えず、原因が薄々は気付いてましたが、決定打を知るべく、
某お店に行き、圧縮を計ると。
6~2番は11.5~12キロ。(RB26は圧縮比が低いので、もっと低い数値)
問題の1番は3キロ。www
これでは、火が入る訳が無いです(笑)
外したプラグも、焼けが甘く、プラグホールからピストンを覗くと、新品のような綺麗さで、ピストントップの文字が読める程、
つまり、燃料が薄かった。
と、言う事です。
ブーストが1.02キロのピークを指してましたので、ECUが元々、0.8~0.9キロのブーストでしかMAPが取って無い物でしたから、MAPを飛び越えて、薄いMAPに飛び出した可能性も有りますね。
えっ~と、タイミングベルトを交換してから、慣らしも終った1000㎞、1ヵ月半で終了しました(爆)
冒頭の不安要素、
と、言うのは、
インテークの、エアインテークをレーシングサクションパイプに交換した事で、吸気ロスが無くなり、空気を沢山吸えるようになった事でした。
ECUはサクションパイプを交換する以前の仕様で作った物でしたからね。
気になっていたので、やらかす前に、
A/F(空燃比)計
と、
排気量温度計
を、
「10月に入ったら装着したい。」
と、相談していたんですけどねf(^^;
と、言う訳で、
ノーマルならば安全マージンが多めなので、良いですが、
現車合わせでは無い、ECUを使う場合は、内容が解らない燃料MAPならば、健康管理と、状態把握の為にA/F計は最低限必要と思います!!
と、言う訳で、只今、入院中の為、ステージアは手元に無いので、10月10日の【SWATもちやオフ】へは行けません(T^T)イキタカッタナ
負の連鎖、ひょっとしたら、貴方に忍び寄っているかも知れませんので、
やらかす前の、対策、入念にしてくださいね・・・・・SPL謎
これで、今年の菌メダルMVP候補の先頭に出ましたかね?(笑)
取り合えず、段取りは進んでおりますので、今週半ばには某お風呂に入れるでしょうね~ww
掃除しに行こうかしら♪
今日はお時間が来ましたので、ここまでです(^o^)/
続きはまたの機会に(^^)
あ。
前回の
1つ目のパソコンの不調。
暫く調子が上がりませんでしたが、WindowsXPのプログラムをSP2のまま、再インストールを何度かしましたら、調子が戻りました。
が、しかし、調子がすぐに戻らなかったので、
新しい組み立てパソコンを買いました♪
OSにWindows 7 Professionalの64ビット版(32ビット版ですと、メモリーが3GB迄しか認識出来ず使いきれない)を使い
CPU はi5の2400
メモリーは2GBをデュアルチャンネルで計4GB
HDD は500GB
SSDを64GB入れてみました。
ローコストながら、まあまあ速く、快適なパソコンになりました☆
古いパソコンも動くので、ATXミドルタワーが2台の体制で、狭い部屋ですので、カナーリ場所を取って、邪魔してます(ーー;)
2つ目のHIDのリレーが片側死亡した件は、
取り合えずリレーレスキットを新たに買いましたが、装着する時間がなかったので、バラスト&バーナーは生きていますので、リレーレス化が出来るハーネスを使いまして、両方点灯するようになりました(^o^)v
色々なご意見とアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
纏めて、一気に物が壊れた訳ですが、1つずつ地味に復旧させていってますよw
が、しかしながら、出費が止まらず、ダウン寸前ですよ!Σ(×_×;)!
コンゴドウスルカナ・・・・・・オオナゾ
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タワゴト | 日記

Posted at
2011/10/10 03:56:48