• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月03日

ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~

今日は朝から黄色工房にでかけました。
朝起きると雨(汗
さすが、ヲレ。肝心なときに雨男デス。
しかし!工房に着いて少しすると雨が止んでくれました!!
(ホントに良かった・・・)

で、作業開始。
メニューは
・バッテリー戻し(室内設置からノーマル)
・ロアアームバー純正戻し
・フロントキャリパーノーマル戻し
・フロントハブボルト交換
・センサーハーネス撤去
・ハンドル戻し

バッテリー戻し(工房長)とハンドル戻し(私)を同時進行で開始。
しかしバッテリーのターミナルが無いため、バッテリーの方は途中で中断。
そのままキャリパー戻しをお願いしたのですが、さすが!あっという間です!

錆びてますが、どうせ走れば削れるので問題なし。

僕の方もハンドルも仮で交換終了。
(このときクロックスプリングを動かしてしまい、きちんと対処しなかったので後々・・・)

続けてセンサーハーネスや室内~Egルームのバッテリコードを撤去。
あとはバッテリーのターミナルを買ってくれば完了です。

途中で王子到着。
リアのあれ、なんていうんだっけ?
リアのアームっていうの?アレが動く軸の部分のブッシュ打ち換えの作業でした。
通常はメンバー丸ごと交換なのですが、海外でブッシュだけ交換しているのを見つけて
入手したとのこと。。
こちらも途中でブッシュの圧入に必要な治具が必要となり、皆でジョイフルホンダへ。
ちなみに・・・

この状況です(w
コルトの整骨院?!というより私はお尻下がり、王子号は尻上がりの状況が愉快です★

牛久のジョイフルホンダ、凄いわ・・・
ついつい自分の買い物もしてしまいました(汗
材料の品揃え、バラ売りなど、普通ではあり得ないレベルです。
でも、それが楽しいんですけどね。

戻ってバッテリー設置完了。
王子号の作業の様子を見学しながら、ロアアームバーの交換をしました。
そして、やっぱりやらかしてしまいました。
メンバー(ジャッキアップに使うバー)のところの19ミリボルトを外す際にボディ側のネジ山を痛めてしまいました。
外すときはメンバーをフリー、つまりジャッキで支えずに外すのが正解。
で、ネジを締めこむときにメンバーを支えてねじ込むのが正しい手順でした。。。
ここは、工房長に助けを求め、ネジ山を立て直して貰い、無事交換は完了。

しあげにブレーキのエア抜きを行い、こちらもひとまず完了。
タイヤをつけて、ステアのセンター確認をして試走に出ます。

ここで・・・エアバック、ASC,横滑りランプが点灯しっぱなし。。
うーん、やってしまった?!
でもカプラーはカチッと音がするまで填めたし、問題ないはず。。。
SRSは多分ECUのリセットでいけそうですが、ASCの方がこのときは原因がわかりませんでした。。


帰宅してネットで調べて、クロックスプリングのセンター出しがきちんとできていないことが確定。
(なんとなくそんな気がしてましたが・・・)
昔の車はこんなモンなかったですが、今の車は電子制御満載なので、
こういうところが本当にやっかいです。。。

来週末に作業しますが、センター出しで直ればよいのですが。。。
ま、直らないにしても、そのまま出すしかないのですがね(汗
点灯しっぱなしでもASCが効かない、エアバッグが出ないだけで走るようなので。

王子の方の作業も無事完了。
BIGBOYにて食事をして工房に戻り、近くのスーパーでお土産の茨城産納豆を購入会(w)後
撤収となりました。

今回の弄りーOFFも楽しく過ごすことができました!
工房長のサポートがあると、安心して自分でも作業ができます。
勉強にもなりますしね!
今回もたいへんお世話になりました!ありがとうございます。

次の車も乗っていて気になる点、多分出てくると思いますので
お披露目も兼ねて遊び&相談しに行きます~

工房長、王子、今日はお疲れ様でした!!

さて次の日曜はいよいよ納車の予定です(仕事次第ですが)。
戻し作業も納車日の朝、ステアの修正作業、シート戻し、タイヤ交換で完了です。


おまけ:
レグキャリを外したところ、キャリパーのシールがめくれてパッドとの間に挟まって裂けてしまい、フルードも隙間から漏れている状態でした。。。
ちなみに夏の車検のときにDでOHしてもらったのですが、その後自分ではブレーキの分解はしてません。
つまり、OHしたときにDがまたやらかした可能性が高い・・・
だってサーキットも走っていないし、そもそも走行中にそのような状況になるとは思えない。
どーなってんの??
どこのメーカーもこんなもんなの?!
ブログ一覧 | コルトVersion-R | 日記
Posted at 2016/04/04 01:01:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いままでありがとうね
ma_miさん

【プレゼント企画】LEDで光る!ア ...
VS-ONEさん

S660人気パーツ紹介!!Neo  ...
シュピーゲルさん

クリーナーシャンプー
shin_kun@papaさん

心を開く人は
1・2・3・○○!!さん

美味い味 416
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2016/04/04 07:29:37
メンバーを固定する車体側のねじ山は自分も潰してしまい、工房長にヘルプしてもらった記憶があります!!(爆)

今は納車が待ち遠しいようなコルトとお別れするのが寂しいような複雑な気持ちなんじゃないでしょうか?

キャリパーのシールをきちんと組み付け出来ないDとは決別して乗り換えて正解ですね。
コメントへの返答
2016/04/04 23:54:08
事前にマットさんのブログを掘り返して予習しましたがやらかしました(w

うーん、どうだろ。
意外と冷めたもんで手放すことにあんまり寂しさはないんですよね(汗
面白い車なら何でもよいのかも。。。

まぁ、普通のお客さんはブレーキのOHなんてしないでしょうから、案外できないのかもしれないですね。。
2016/04/04 11:39:13
まぁ、全部のDがそんなもんというワケではないと思いますけどねw

黄色工房の作業知ったら、それと同等の所を探すのは至難の業かとw
コメントへの返答
2016/04/04 23:55:46
確かに・・・そうだったらエライこっちゃですからね~。
次の日産のDは少なくともGT-Rの整備工場があるところを選ぼう、少なくとも。。

まぁ確かに(w
2016/04/04 22:43:53
 お疲れ様~~~☆

 特殊な所以外ほとんどみんな自分で作業してくれるから、最近本当に「楽」♪

 あんな所からフルード漏れてるなんて、、、生きてて良かったね~(^^;
コメントへの返答
2016/04/05 00:05:48
お疲れ様でした&ありがとうございました!

今回もまた勉強になりました。
自分の車を自分で弄る、調整するのは楽しいですし、工房で勉強させていただいた結果かなと。

いや、お恥ずかしい・・・
ホントに大惨事になっておらず良かったです・・・
2016/04/04 23:57:18
確かにきむきむ工房を知ってしまうと感覚が麻痺しますね!

千葉にある某ボルボのプロショップも…
それでも儲かっているのが不思議で仕方が無いです。
トーク力?なんでしょうかねぇ
コメントへの返答
2016/04/05 00:16:34
そっか、それでか~(w
Dクオリティが普通であそこがスーパークオリティなのか!

さておき、やっぱり・・・トーク・営業力なんでしょうね、どの業界も。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ノート 車検&オイル交換(17535lm) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/4797785/note.aspx
何シテル?   05/20 22:30
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

お友達

お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
チューバッカチューバッカ * P.G 23P.G 23 *
ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged @Tire Ya!@@Tire Ya!@
そこぬけそこぬけ はーこんせんはーこんせん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.