• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

入院(NOTE NISMO S)

先の平日、家族で都内の川(山の方)に川遊びに行きました。
そのときの事は別ブログにて書こうかな?と思いますが・・・
その帰りに事件は起こりました。

片側2車線道路の右側を走行中(いずれ右折するため)、突然エンジンが
ノッキング、吹けなくなり、すぐにストール。
運が悪いことにちょうど坂に入ったところなのと、信号からの青発車の
後で車がばらけておらず、左に入る時間も余裕もありませんでした。
結局そのまま停止。
運が悪いことに歩道は対向車線側のみ。

即ハザード。
電圧、燃料ともにOK。通電もしている。
水温も問題なし。
しかし、スタートボタンを押してもセルは回るけどエンジンが始動しない。
何度かリトライしましたが、ダメ。
燃料を吹かない、スロットルが開かない、全く点火しない、そういう状況に
感じました。

右側車線にいたため、どうにもならず、信号で車が来ないタイミングで
乗員を歩道に避難。
警察とJAFへ連絡しました。

20分か30分くらいしてから先に警察が到着し、このままだと危険だから
安全なスペースへ移動しようと言うことになりましたが、坂に入っているし、
エンジンは動かない、スペースは坂を登り切るか、下ったところの対向車線側。
移動するにも多大な難関が・・・
ダメ元でエンジン掛けてみますか…と言うことで掛けたら始動した。何故?
とにかく前進・後退ともにできることを確認して、坂を登り切ったところの
コンビニに入りました。
ここで警察の方は退散。

ディーラーに紐付けされているの緊急用連絡先に連絡して経緯を話したところ、
慎重に運転して帰っていただければ。。。と言う回答。
(お店が盆休みだったため、休み明けに車を見たいということで’お店に共有することになった)
JAFに相談すると 何かあっては大変なので伴走で帰ることもできます、ということで残り8kmほど伴走しって無事に帰宅できました。

高速道路で発生していたら、と思うとゾッとします。
後続の車に追突されて大惨事にななる可能性が大です。
人命に関わる事態です。
到底見過ごすこともできません。
土曜にディーラーから連絡があり、本日原因の究明のためにDに車を預けてきました。
完全に大丈夫であると断言できるまで、返して欲しくない。
でなければ安心して乗ることはできません。
一時的に発生したので・・・という診断結果は望みません。
万が一その後再発して、事故に遭って自分を含めた家族や周囲の方に迷惑を掛けた日にはどう責任を取るのかという話ですし、絶対に避けなければならないと思っているので。

自分なりに原因を考えてみました。
とりあえず、時間を空けて始動したということと、走行距離と年式から考えると(35000km、平成27年式)、プラグ、イグニッションコイル、燃料ポンプ、スロットル等の物理的な故障は考えにくいです。
とすると、
・プラグに点火しろと命令がなかった
・スロットルを開けろという電気的信号がなかったor処理できなかった。
・燃料を供給しろという電気的信号がなかった
という電気的な問題のような印象です。
つまりセンサーやCPUのプログラムの不具合。

こういうとき電子制御の車は本当に怖い。
何が起こっているか、全く分からない。
S30Zやハコスカ、キャブ形式のAE86だと走行中にいきなり停止なんて現象は、ほぼ起こらないんではないでしょうね。
正直、スロットルだけでもワイヤー式に戻して欲しい。
それだけでも不安要素は一つ減ります。

ひとまずは診断をじっくり待つこととします。

と言うか代車で借りた車もノート(マイチェン後)なのだが、
せめて別の車種にしてほしかった・・・(汗



Posted at 2020/08/16 22:44:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | NOTE NISMO S | 日記
2019年01月19日 イイね!

カーメインテナンス

みんカラですからみんカラらしい投稿しないとねw

ってアレ?昨日全部書き終えてから投稿したと思ったのに(汗
修正しますw

車検後の6ヶ月点検で指摘されていた
・バッテリー劣化
・エアコンフィルタ
・エアフィルタ
をDIYにて交換しました。
alt

エアコンフィルタ
諸先輩方の整備手帳を参考にして進めます。
助手席からアクセスして、ちょうどセンターコンソールの後ろあたり。
alt
ここが狭くて手が本当に入らない・・
でも純正のフィルタには引き出しやすいようにベロがついてました。
alt

フィルタ外して新しいものをセット。
性能は聞いていなかったけど・・・まぁ普通でしょうか。
とにかく狭い上にアクセスしづらいとこにあるので作業しづらかった。。。
そういえば
alt

商品に手順書が付いていた(汗

続けてエアィルタ
alt
手順はめちゃ簡単です。
エアクリボックスの前側のクリップ(2カ所)を外して隙間から交換します。
alt

alt
完成図。

バッテリー外したのでEgかけた後はアイドルが不安定に。
ま、気づかないうちに安定してましたが。。
特に交換後で変わったことは・・・ないかな?w

んーー、見た目というか清掃がしづらいのでエアクリへの導風管をボコボコのものからストレートのものにしたいなぁ。。


まぁNAエンジンですからねぇ。


Posted at 2019/01/19 23:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOTE NISMO S | 日記
2018年05月20日 イイね!

車検 & RECAROフルバケのバックレストカバーについて & ホイール?

先週、木曜日に車検に出しました。
で、土曜日に受け取り。
基本はメンテプロパックに入っているんで、費用的には必ず発生するもののみ。
あとはEgオイルをMobil1にしたり、ウィンドウの撥水加工台、ブレーキフルードでしょうか。
alt
ま、当然ですが特に問題なく終了。
と言いたいところですが、1つだけあります。
それはフルバケのバックレストカバー。
Dからバックレストカバーの装着を依頼されていました。

レカロの場合は基本、保安基準適合のシールが貼られているシート&レカロ純正のベースフレーム&アダプタの組み合わせであれば車検OK(各陸運局へ届け出しているので)のようです(レカロ問い合わせの結果)。
でも、検査官はそんなことまで知らないのか、個人の主観なのか、背面煮衝撃緩和のため・・・という指摘をする方がいらっしゃる様子。

当然Dにレカロに連絡してもらった結果、そんな検査官を黙らせる必殺の一撃を装着しているシートのシリアルを伝えた上で送ってもらいました。
alt

alt

alt
僕のシートの保安基準適合を証明する書類です。
しっかり後方への項目も記載されています。

こういうのあるなら保証書と一緒に付けるとか、取り付け店が取り寄せるとかすればいいのに。。
ということで、バックレストカバーに悩む方は、レカロのコールセンターに電話一本入れれば送ってくれるので、相談してみてはどうでしょう。

さて、最後に装着したホイールです。
alt

インチダウンを前提に悩んだ結果に選んだのはENKEI RPF1です。
スペックはR16 7.0J +42
alt

alt

このホイールをチョイスしたのには色々と理由があります。
まず鍛造は高くて買えないし、16インチのこのサイズだとTE37とかもなかなか出てこない。
ノーマルでもフロントが結構出ているので慎重に選ぶ必要がありました。
alt
このRPF1はスポークがリムの内側に来るのでギリギリのインセットになっても問題無しなのです。
ただスポークが短いので、ホイールが小さく見えますね。。。
でも、このくらいのエアボリュームが良いですね~。
そのおかげで乗り心地がかなり良くなりました。
コンビニへの入り口段差など、全く問題無し。
17インチのときのように神経を使う必要なし!これはとても嬉しいです!

そして・・・
alt

alt
ホイールとローターのクリアランスも大分マシになりました。

結果的に満足ということでw

そういえばDのスタッフからこうなってくると車高落としたいですね~と。
そうなんですけど~ただでさえフロントリップに気を遣っているので、これ以上は・・・w
実用の方が今は優先だなぁ、きっと。
Posted at 2018/05/21 00:46:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | NOTE NISMO S | 日記
2018年05月06日 イイね!

今年のGW

今年の連休は田舎には帰らず東京で過ごしました。
ほとんどいつもの土日みたいに過ごしましたがw

alt
5/3・・・6:30~息子と娘とボウリング

その後は娘と僕はプールへ、息子と嫁は買い物と床屋へ。。
夜はいつも通り僕がシェフw

5/4・・・またまた早朝ボウリング
でもこの日は娘の同級生家族と一緒に!
その後は思いつきで、奥多摩湖の方へドライブ。
alt
小河内ダムのところの駐車場
alt

alt

alt

alt

alt
お次は都民の森を目指して走ります。

奥多摩周遊道路に入るとバイクの走り屋さんの多いこと・・・
マナーの悪い方、良い方色々ですね(汗
それ以前に自転車乗りも多い!
って自分も昔、奥多摩側からアタックしましたが、キッツいんですよね。
信じられないことにクロスバイクで登っていく人も!

alt

都民の森手前の駐車場にて。
都心の方までしっかり見えました!

alt
都民の森、寒い!!気温15度。(写真はここまでiPhoneですw)
あくを抜いたわらびが売っていたので煮物用にゲット。
下山!

ここで体を冷やしたのか、帰宅する頃には頭が熱い。。
しかし体温は微熱。
ダウンしてしまいました。
翌5/5は群馬にドライブに行くつもりでしたが、起きると発熱、37.7℃
仕事に差し支えては・・・と思い1日寝ていることに。
嫁は仕方なく子どもたちを連れてお台場&船の科学館へ行ったようです。
ま、とりあえず子どもたちは楽しめたようで。。
私はというとようやく5/5の夜中にようやく頭の発熱感から開放。

本日5/6は完全に平熱で復活しました。
病み上がりではありますが、朝にいつものちょいサイクリング。
最後の家族サービスと言うことで、
alt
近いけど埼玉のトーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園に行ってきました。

遊具とははないのですが・・・
alt
ムーミンハウスがあります。
この家は4階建て?で1Fが休憩所、2Fがキッチン&リビング、3F&4Fが寝床なんですが、3&4Fがまるでアスレチック&迷路のような作りになっており、子どもたちは大喜び。
飽きもせずにかくれんぼやら楽しんでました。
alt
これはキッチンの様子

alt

alt

alt

alt

alt

alt


alt
この縦に撮った写真(アスペクト比3:2)が横になっちゃうの、どうにかなりませんか(汗
いつも若干切らないとならないのでめんどくさいのですが。
alt
どなたか切る以外の簡単な回避方法知ってます??(汗
alt
とまぁ森林に囲まれた良いところでした。
ちょいと遊びに行くなら良いところではないでしょうか。

出発が遅れてしまったので、この後温泉に入りにR299沿いの休暇村に行きましたが、入浴時間の15時ちょい手前で入れず。。
仕方なくそのまま帰宅しました。
子どもたちも温泉は楽しみにしていたようですが、次回ということで。

肝心の5/5は残念でしたが、久々に子どもたちとがっつり遊んだ休暇となりました。
今月は車検がありますが、個人的には一度都民の森アタックしてみたいかも。

では明日からまた仕事頑張りますか。。
Posted at 2018/05/07 00:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | NOTE NISMO S | 日記
2018年04月08日 イイね!

車検準備

実はまだまだお酒ネタがあるのですが、せっかくの車のSNSですんでw

と、その前にむすめが小学生にあがり、入学式に行って参りました。
入学式の開式の言葉で副校長が、「これより新1年生の卒業式を・・・」と切り出したので、笑いをこらえるのが精一杯でしたが、無事小学生になりましたw

私に似ておかしな子なので変なミラクルを起こしそうでめちゃめちゃ不安ですw

さて、5月末に車検を迎えます。
タイヤはツルツル・・・
と言うことで時間もないのでFUJIコーポレーションにてタイヤとホイールをオーダー。
来週取り付けです。
何を選んだかはお楽しみということで。。
(すげぇ、車のSNSっっぽいw)
とりあえずお金ないので鍛造ではありません(汗

その後、洗車。
たまった花粉をおとしに。
艶々になりました(写真ないけど)。

さらにその後、Dに行き車検の予約を。
検査作業費とやらはメンテプロパックに入っているので無料。
つまり車検には税金関係のみです。

とりあえず今は新しいタイヤとホイールが待ち遠しいですw


ここからはいつものグルメ・酒ネタ。
最近買ったもの&呑んだもの。。
alt
新潟県の栃倉酒造(株)の米百俵の梅酒
これもサッパリした甘みで美味。しかし殆ど嫁に呑まれましたw

alt
山口県 大嶺酒造の純米酒
alt
メロン!!!香りもメロン、味も甘み控えめなメロン!!
実にフルーティです。すごいぞ純米酒!!
alt
熊本で移動中に見つけた酒屋にて購入。
さすが大吟醸、香りがものすごく豊か。
栓を開けた瞬間から爽やかな甘みある香りが漂います。
味は甘みもあり、すぅーーーっとはいり、優しく消える。実に旨い。
alt
新潟県 高千代酒造 たかちよブルーラベル(氷点貯蔵)。
高千代らしい青リンゴのたち香り、初期味わい。
その後、苦みを残して消える。
というか、いつからかたかちよファン、信者になっていないか?!w
Posted at 2018/04/08 23:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE NISMO S | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation