• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんづめの愛車 [スバル インプレッサWRX]

赤チヂミインテークマニホールドへ交換。

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年06月03日
1
まずはビフォーなエンジンルームです。
実は、2週間前も交換作業をしたのですが、パワステラインが邪魔でインマニがとれず断念しました。
その時に冷却水のホースが経年劣化で膨れているところがあった&燃料系がどうも安定供給されておらずエンジン始動性が悪く、高負荷時にノッキング症状があったため、今回併せて修理します!!!
ついでにインマニ取るので交換出来そうなセンサー類も交換します。
リフレッシュ作業含め、延べ3日掛かりました。
各写真に主要な作業工程や交換パーツを記載しますが、センサー類は下記にまとめます。
-各種センサーカプラー(交換含む)-(覚えている分)
リア左右 AVCS角度センサー2個(新品)
フロント左 カム角センサー1個(新品)
フロント中央 クランク角センサー1個(新品)
フロント左右 AVCSモータ2個
リア中央 ノックセンサー1個(新品)
フロント中央 オイルプレッシャー1個
フロント中央 水温センサー1個(1年前交換済)
パワステ上部 パワステスイッチ(1?)1個
スロットル 圧力センサー1個
スロットル スロットル開度センサー1個
スロットル ISCバルブ1個
オルタ 電極1個
オルタ カプラー1個
イグニッション 4個
TGV モーター2個&センサー2個
フロント中央 電磁弁(燃料系)1個
エアフロ 1個
2
2週間前にも作業していたのでサクサク進みます。
写真の背景にも写っていますが、整備解説書は結構省略された作業手順があります...。
-作業工程-
(1)今後の作業の為に、リアシートを取り燃ポンカプラーを抜いてクランキングし燃圧を低下させます。
(2)冷却系のホースを取り外す必要があるため、4リットル程クーラントを抜きます。
(3)インタークーラーパイピング・エアクリ・ブローバイホース等スロットル周りをすっきり取り外します。
(4)冷却ホース・カプラーを抜いてスロットルを外します。
-交換パーツ-
スロットル用ガスケット
3
とりあえずTGV付きインマニがとれました。
そういえば今回の作業の理由がもう一つありまして、まさしくTGVが故障気味でセンサー交換してもセンサー不良を訴えていました...。
これを交換しようとしたらアッセンしかないため6万円程掛かるらしく、素直にインマニ交換となりました。
ちなみにGDB-Bのインマニは某オークションで5千円の格安です。
-作業工程-
(1)ラジエータのアッパータンクを外します。ホースが上部に3本、下部に1本あります。
(2)オルタネータを外し、パワステポンプを外してインテークダクト(タービンへ向かう黒い部分)が外せるくらいずらします。※ここが重要
(3)バッテリーやウインドウオッシャータンクをはずし、燃料ラインを切り離します。
また、左右にある大きなエンジンハーネス3本を切り離します。
(4)左右のインジェクター部分を保護しているプロテクターを外しますが、これを固定しているボルトがなかなかやっかいで、しかもプロテクターを外すのも知恵の輪状態です。
(5)インテークダクトのタービン側ホースバンドを外し、インマニを固定している4本のロングボルトを取ります。
(6)助手席バックル側のTGV作動用モーターが引っかかるので取りつつ、インマニを持ち上げるように動かすとインマニ摘出完了。
ゴミ防止に新品洗車スポンジを切って詰め込みました。
ここまでで作業を終わり金曜日23時位に帰宅~
-交換パーツ-
インマニ用ガスケット
4
インマニの比較でGDAはTGVのためインテーク出口が狭くなっています。
GDB用はTGVがないのでひろ~い!!!
購入した中古インマニは下部にガスケットが固着していたので、ガスケットリムーバーとエアツールによりピカピカに磨きました。
インマニの燃料ラインとハーネスはカプラーと配線色を見たところ流用できそうなので、GDBのをそのまま利用します。
5
さて手順は逆戻りなので省略し、作業途中でフューエルレギュレータとフューエルフィルターを交換しました。
組立後にクーラント補充しエア抜きを始めるべく、エンジン始動!調子よく掛かりました!!!
エンジンの方へ行くとどこからともなくピュー!!!っと音が...???!!!
助手席フロント側のインジェクターから燃料が滴ってます...。(チーン終了)
エンジンを切り再度確認。滴ってます。(チーンやる気ゼロモードへ)
その時、土曜日23時。そのまま継続して再度ばらすか悩んだ結果...帰宅しました。
一応燃圧を下げるべく再度燃ポン切ってクランキング。
はぁ~、ここまでアクシデント無しだっただけに精神的にやられました。
-交換パーツ-
フューエルレギュレータ
フューエルフィルター
6
さて翌日日曜日、昨晩は次の作業を悩みながら寝たため、寝付きが悪い悪い。
問題の助手席フロント側インジェクターです。
写真は修理後ですが上部のデリバリーとの接続部分から滴ってました。
悪夢を確認すべくエンジン始動すると、「ピュー」やっぱり...。
一応他のインジェクターを確認しましたが、この1本だけみたいです。
インマニ再度ばらすか~?!?!メンドイな...。
とりあえず、助手席側はラジエータアッパータンクやインタークーラーパイピングを外さなくていいため、一度外してみるか。
っということで、サクッとプロテクターを外して問題インジェクター摘出!!!
7
こやつが犯人でした。
ピットに使っていない中古インジェクターがあったため、ゴムを比較すると、フニャフニャ~。
パッキンの役目ゼロですな...。
でも、デリバリーにはしっかりはまっていたんだけどな~
とりあえず、そのピットの片隅で見つけたインジェクターからゴムを再利用し、インジェクターをエンジンへ再装着!!!。ア~ンド、簡易確認でエンジンをキーONの位置で燃圧だけ掛け確認すると、漏れてな~い。やった!!!
この時点で作業開始からほんの1時間半。
インジェクター交換だけなら、1日でできるかな...。
さ~て、再度インマニ周りを組立し、ここからホントにクーラントのエア抜きをやりつつ、各種ハーネスとブースト系のホースを固定しました。
もちろんTGVが無くなりエンジンチェックランプが付きますので、トラブルコードをOpenECUにて確認しECUデータを書き換えてトラブルコードの表示をキャンセルしました。
結果的にインジェクターのゴムは新品交換をおすすめします(^^;)
8
日曜日16時くらいに完成!!!
帰りにIAMを16にすべくブースト0.5kgでまったり巡航しながら帰りました。
途中フルブースト掛けた際にも、ノッキングの様な症状はなくなり絶好調です!!!
帰宅後OpenECU利用の確認によりIAMも16になり、エラーなどもなく今回の大規模DIYは完了しました。
ちなみに場所はお世話になっているショップのピットを使用させてもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

エアフロセンサー清掃

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

フィルター交換

難易度:

【GDA】ポジションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/10/15 21:50:25
はじめまして

色々参考にさせてもらいます(^^)/
コメントへの返答
2012/10/15 23:55:21
はじめまして~^^
こんな雑然としたページを見ていただきありがとうございます。

当方で判ることであれば、なんなりと聞いてください^^
2015/07/07 10:54:58
初めまして。
当方GDAにてTGVにエラーが出ていて、
TGV assy交換か、GDBインマニ換装を
検討している者です。
インマニ取り外し等、情報が非常に少ないので
とてもありがたい整備手帳です。

本題ですが、GDBインマニを流用した際
TGVがなくなるのでチェックランプが
ついたりと、トラブルが起きると思うのですが、
その辺りどのように処理したのか
教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015/07/08 23:18:29
はじめまして、ページを見ていただきありがとうございます。
現車は今は手放してしまったのですが、覚えている範囲でご回答します。

上記7にも若干記載しておりますが、「Tactrix Openport」というECU書き換えツールを使い、一度ECUデータをパソコンに読み込み、TGVが無いことによりエンジンチェックランプが点灯しないように、無視するような設定が出来ますので、それをECUに書き込み直すとチェックランプ表示がなくなります。
もちろん、その他のエラーは今まで通りに表示されますので、エンジンチェック機能が無くなるわけではありません。

以前、ツールはヤフオクにて購入した記憶があるのですが、今は出品が無いようでした。
Google等で検索すると、取り扱っていそうなサイトが出てきましたので、購入は可能だと思います。
書き換え方法などもGoogle等で検索すると数多く出てくるようです。

その他、ご不明な事があれば、可能な限りお答えしたいと思いますので、お気軽にお尋ねください。

プロフィール

「赤マニ交換完了」
何シテル?   06/05 23:54
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成12年式GDA-A MTです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

www.tuningcar.infoのホムペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/16 20:36:05
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
こつこついじっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.