2010年06月27日
Dラーに行くと、新型プレマシー「20S i-stop」が展示されてました。
"NAGARE"造形と呼ばれるウェーブラインが最大の特徴ですね。
実際にボディに触れると、凹んでいるような感じがして微妙でした(笑
i-stop搭載の20S(2WD)で、210万という価格設定には好感が持てます。
外装及び内装、価格も含めトータルで見るといいクルマだと思いますね。
カメラを持ってなかったので、写真は撮ってないです(^^;;
Posted at 2010/06/27 02:57:02 | |
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Today's diary | 日記
2010年06月11日
コーティングを掛けて、ピカピカだったアテンザのボンネットが傷物に(泣
実は、南郷通り18丁目付近を走行中に空から「木の枝」が降って来ましてねw
いきなり目の前で・・ グワシャッ!!
な、な、な、なんじゃ~!!!
すぐさまバックミラーで確認すると!
中央分離帯の街路樹を剪定している業者さんがいるじゃないですかw
どうやら誤って道路に木の枝を落としてしまったようです。
南郷20丁目辺りで車を止め、ボンネットを見ると塗装まで剥がれた傷が数箇所(;´艸`)ぁぁぁ
他に傷がないか確認して約10分後にUターンして現場に戻ってみると・・
時すでに遅し!!!
もう作業が終了して撤収したらしく誰もいませんorz
いやね、僕もその場ですぐに止まればよかったのに…バカだね。。
なんせ小心者なんでね( ; ̄ω ̄)ゞポリポリ
まあ、仕方ないか・・と思いその時は諦めモードだったんです。
が、このままだと泣き寝入りだし考えれば考えるほど納得できません。
修理代もバカにならないし…。
で、ネットで探してみるとすぐに見つかりましたよ(笑
怖いですねぇ・・インターネットってww
早速、先方に電話して事情を話し落ち合うことになりました。
「それでは○時に共進会場の駐車場で・・」
共進会場って古いですね~(笑
先方と会って、ボンネットの傷を確認してもらいました。
その結果、先方の保険で直すということで一件落着。
修理はボンネット全塗装&部分コーティング施工です。
ボディコーティングはDラーからの外注にしてもらいました。
もちろん Keeper LABO さんに依頼しますよ。
先方はもう、こちらが恐縮するくらい平謝りでした。
だって、あれは完全に不可抗力ですもん(^^;;;
もし、落下物が工具とかだったらどうなる?
それこそ怪我だけでは済まなかったかも知れないでしょ…。
※剪定ではなくカラスの巣を撤去する為の伐採だったそうですww
Posted at 2010/06/11 01:07:46 | |
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Today's diary | 日記
2010年06月03日
先日、タイヤローテーションを実施しました。
タイヤは装着する位置により、役割や使用条件が違うので
磨耗の進行が異なりますね。
その為、定期的なタイヤローテーションが必要になります。
(約5000kmを目安として)
タイヤローテーションは、異常磨耗を防ぎタイヤを長持ちさせる効果があるのは周知の通り。
FF車は前輪の磨耗が早いので早めの実施がより効果的です。
ローダウン車の場合、リアにキャンバーがつくのでリアタイヤの内減りが発生しますね。
地面に接地しない外側ショルダーブロックのトレッドパターンは磨耗せず残った状態です(^^;;;
今回は純正のパンタジャッキを使って作業しました。
ローダウンジャッキは訳アリで使用しませんw
まず、テンパータイヤ(スペアタイヤ)を用意して空気圧のチェック!
420kpa(4.2kgf/cm2)とタイヤに表記されてますね。
さて、ここで質問です。
皆さんはテンパータイヤの空気圧を定期的にチェックされてますか?
応急時に使用するテンパータイヤ、指定値に満たない場合があるので要チェックですよ。
僕のアテンザが納車された時には「370kpa」しか入ってませんでした(^^;;;
ローテーションは駆動方式やタイヤの方向性の有無などで異なります(画像参照)
ショップやGSだと工賃が2,000円~2,500円程かかりますよね。
高いです(^^ゞ 美味しいラーメンを3杯食べられます(笑
僕はナットホールを傷つけられた苦い経験があるのでタイヤ交換は自分でやります。
これで暫くの間は安心してクルマに乗れるし、なんか気分もいいですね♪
Posted at 2010/06/03 00:13:56 | |
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Gh Atenza! | 日記