• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーボーイの"トゥデイのター坊" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

トゥデイ ターボ(ダッシュボードを作る その3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ダッシュボードにスエード調のカッテインングシートを貼る作業です。
左右分けて貼ります。
シートの裏紙を剥す前にダッシュボードの上に広げて大体の長さでカットします。
2
今回製作するダッシュボードはオーバーハング(くぼみ)部分があるのでカッティングシートの裏紙を剥したらオーバーハングの部分から先に貼り付けます。
今回使用したスエード調のシートは大変良く伸びる素材なので凹み部分さえ貼り付けることが出来れば凸部分は何とか伸ばし伸ばしすることで貼り付けが出来ます。
シワが出ても気にしません!
3
先に凹み部分のシワを伸ばしながら全体的にシワを取っていきます。
シートのノリ同士がくっついても簡単にはがせるので気にしなくても良いです。またボードへの貼り直しも出来るので頑張ってシワを取っていきます。
4
ダッシュボード表面のシワが取れたら余ったシートは裏面に2cm程折り返して剥がれ防止の為に裏面を瞬間接着剤で固定します。
表面のエアコン吹き出し、やダッシュボード固定用のボルト穴等もカッターナイフで切り込みを入れ内側に織り込みます。
またここも瞬間接着剤で固定します。
特にエアコン吹き出し部は暖房の熱や風、埃で剥がれやすくなるのでしっかり固定します。
ヘッドアップディスプレイもはめ込んでみました。
5
車外からダッシュボードを見た時あまりにもヘッドアップデイスプレイが目立って違和感がありそうなのでスモーク色のアクリル板をはめてさほど目立たない様にしました。
6
次は手前のパネルにカッテイングシートを貼ります。
ボード同様にカッティングシートを裏紙が付いた状態でカットします。
パネル自体凹凸が多いので大き目にカットした方が無難です。
7
裏紙を剥してパネルに乗せて凹み部分から貼っていきます。
パネル自体結構複雑で1枚貼りが難しいかもしれませんが頑張って貼ります。
8
引っ張って引っ張ってシワを伸ばします。
凹み部分をしっかり貼り付けておかないと周りを引っ張った時に凹み部分が浮き上がります。
開口部分にしっかり折り返して裏面で接着します。

なんとか形になりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 5

難易度:

Egオイル交換〜E07A上抜きチャレンジ〜

難易度:

マフラーフランジ ガス漏れ 補修 2

難易度:

ポジションランプ交換メモ(71120km)

難易度:

タコメーター取付(71171.6km)

難易度:

マフラーフランジ ガス漏れ 補修 3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「 カプチーノ イメチェンプロジェクト110 http://cvw.jp/b/543805/47619946/
何シテル?   03/28 20:26
人は言う 何でも屋と! 人間(他人)が出来ることなら自分にも出来るという精神(貧乏人根性)の自信過剰人間である。 貧乏は身を強くするとは言ったものだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ トゥデイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 17:09:11

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 夏女ソニカ (ダイハツ ソニカ)
エンジン無ソニカ貰いました。 通勤快速車用になるかな! いつものビンボーチューンが始まり ...
スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
殆どワンオフの自作パーツで世界に1台のカプチーノ作りに奮闘中です。現在イメチェンプロジェ ...
トヨタ プリウス お出かけぷりうす (トヨタ プリウス)
以前より所有していたんですがやっとUPです。 家族でお出かけ用プリウスです。 乗り心地優 ...
ホンダ トゥデイ トゥデイのター坊 (ホンダ トゥデイ)
駐車場が一杯になったので手放しました。 3万円で購入! ビンボーチューンの通勤快速仕様! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation