• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totoro10号のブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

やはり・・・レッカー車のお世話に!


本日はセレシステムのトラブル診てもらうためにガレージSTMへ。



なんとか自走でたどり着ければ良いな!と思いつつ、自宅を出て10分ほど1km弱走行でギア

噛まないいつもの症状出てストップ!・・・やはりダメか!





想定通りの展開で、すぐさまレッカー手配お願いして無事?ガレージSTMへ入庫できました。



さてさて・・・店主殿の診断やいかに!
Posted at 2018/09/14 18:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年09月10日 イイね!

アルファ147TOTORO号乗り換え~たいクルマがない?


さて、選択肢C案の147以外の車に乗り換え。


年齢的にもたぶん私のクルマ人生最後の乗り換えになるでしょうから、いろいろ妄想膨らませて

見ますがなかなかピタッと来るものがありません。





数年前の九州旅行でレンタカーしたロードスターはカミさんも「やまなみハイウェイ」の快適ドライブで

すっかり気に入って次はオープンもいいね!などと言っておりましたが、いざ現実的に考えて

みると少なくとも釣りのお仲間と魚釣りに行くのには荷物積めないので使えない?・・・

となると魚釣りを止めるつもりはありませんからロードスターをはじめ2座のオープンカーは却下。






アルファロメの現行車にもこれと言って乗り換えてみたいと思えるモデルは見あたりません。

なによりエンブレム取り替えたらMBWやアウディになってしまう、ジュリアやジュリエッタなどは

乗ってみたいという気にさえなりませんでアルファロメの血筋を残すのは無理の様です。





燃費一辺倒の単なる移動道具化してしまった国産車も「いまさらなぁ・・・・・?」ですし、まるで

合体ガンダムそのものをイメージさせるSUVなども感覚的にとてもついて行けません。



せっかくの機会ながら妄想膨らませる力も弱まって来たようで「これは!!!」というクルマを

見つけられないのは・・・さてさて困ったものであります。




Posted at 2018/09/11 11:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年09月05日 イイね!

しっかり考えなくては・・・TOTORO号の身の振り方





やはり寄る年波(初年度登録2002年)なのでしょうか?このところトラブル頻発で稼働率も

大幅に落ち込んでいるTOTORO号・・・ちょっと不便です。







走行距離はまだ11万kmちょっと超えたところでごくごく平均的?レベル・・・まだまだ老けこむには

早いと思っておりましたが、2010年に購入直後から続くセレシステム関連のトラブルがなかなか

スッキリ完治しませんで、サーキット走行引退を機にこれからの身の振り方を考えてみるのも

良いかなと・・・




現状で考えられる選択肢は

➀いまのTOTORO号のトラブル解決して乗り続ける。

②後期型147の程度の良い最終モデルへ乗り換える

③147に拘らず他メーカー・モデルも含めて乗り換える


さてそれぞれにメリット・デメリット検討事項沢山ありますから、ちょっと妄想楽しみたいと思います。
Posted at 2018/09/06 12:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年09月04日 イイね!

セレシステム・トラブル完治せず・・・・・またもや立ち往生!

先月、セレクトセンサー交換して修まっていたかに見えたセレシステムトラブル。

またしても発生・・・しかも二日連続!



一日目はスーパーの駐車場で出口に向かったところで2速から前触れなくN表示となり

ギアがかまずに空走状態・・・すぐに通路わきによけてシフトをガチャガチャやっていると

1速に入ってなんとか帰宅。



翌日はカミさんを駅まで送る途中で、やはり4速からいきなりN表示となって空走。

バスも通る交通量のある道路なので、なんとかあまり邪魔にならない所で停車してシフトを

操作するも反応ありません・・・とりあえずカミさんは徒歩で駅に向かってもらい15分位シフト

操作しているうちにやっと1速に入って帰宅できました。




カミさんはブリブリ 怒!   

私も渋滞おきないかヒヤヒヤ・・・こういう事が続くと心臓に良くありません!
Posted at 2018/09/04 14:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年08月09日 イイね!

セレシステム・エラー・・・原因はやはりセレクトセンサーでした。




セレエラーやMotor control system エラー表示出まくって、主治医の診断待つこと三週間!

診断機あてて貰って原因は即判明・・・やはり予想通りセレクトセンサーの不調でした。





サクサクと部品交換して修理完了!エラー表示もすべてクリアしてもらってメーターもスッキリ

しました。






ちょっと不足気味だったセレオイルを補充






ほんの20~30mlでOKなのですが・・・ちょっと入れ過ぎか?




Posted at 2018/08/09 22:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「8回目・・・有終(たぶん?)の美 飾れず! http://cvw.jp/b/544139/38156713/
何シテル?   07/03 13:54
愛車のアルファ1472代目「TOTORO号」で主にアルチャレでスポーツ走行を楽しんでいます。 街乗り併用のほぼほぼノーマル仕様でアルチャレ参戦8年目・・・腕も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2013年5月オールペイント、ALFA ROSSOから コルサイエローとモデナイエローの ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
16才で当時の軽免許を取ってダイハツハイゼット・マツダクーぺでカーライフをスタート。アル ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2代目TOTORO号、先代のパーツをかなり移植できたので 外観は瓜二つ。戦闘力も全く変わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.