• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲葉一鉄のブログ一覧

2009年10月22日 イイね!

サブウーファー取り付けました(´ω`)

サブウーファー取り付けました(´ω`)9月初めごろにKENWOODのウーファーを買ってたんですが、先日ようやく取り付けしました。

小さいウーファーですが、コペンにはこれで十分ですねw

低音がいい感じ(´∀`*)

何気にリモコンとか本体が青く光るのがかっこいいんですw

場所は見ての通り、バックボードに取り付けしました。

裏に1センチ程度の木の板をかましてあり、ボルトナットで本体を固定してあります。

次はスピーカーの交換とデッドニング施工予定ですが、ツイーターの取り付け場所をどうしたもんかと。。

やっぱりピラーかなぁ。。

うーん、、悩む(’’
Posted at 2009/10/22 18:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月18日 イイね!

京都のオフに参加してきました(´ω`*)

京都のオフに参加してきました(´ω`*)昨日ゴッシィさん主催の京都のオフに参加させていただきました(´ω`*)

12台ほどおられたようですが、まぁ全員初見なので誰が誰やら(笑

おいらはみんカラしかやってないのですが、mixiメインでされてる方も多かったようです。


おいらはコペンのオフに参加するのは初めてでしたが、どのコペンもすごいことになってますねぇw

光り物とか、エンジンチューンしてたりとか、室内にいっぱいメーター付いてたりとか、GTウイング付いてたりとかw

あ、奈良ではGTウイングが標準という噂です(笑

まぁいろんなコペンをまじまじと眺めて、いろいろお話聞かせていただきました。


帰りは京都市内方面の方に付いて帰ってしばらくカルガモ状態でしたが、やっぱりみなさん軽快に飛ばしますねぇ(´∀`;)

軽く流してる程度なんでしょうけど、コペンに付いていくとコーナー抜けるスピードが明らかに一般車と違うんですよ。

普段一般車と走ってると、コーナー抜けるたびに後ろの車が見えなくなるんですが、その後ろを走ってる車の気持ちがわかった気がします(笑


また機会があればオフ参加したいと思いますのでよろしくですよ(´∀`)

参加された方はどうもお疲れ様でした(・∀・)
Posted at 2009/10/18 11:29:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月06日 イイね!

メーターパネル叩き台

メーターパネル叩き台メーターパネルの件

修正を繰り返して現在こんな感じです(´ω`)

まぁほぼこれで完成形になると思います。


色がなかなか決まらなくていろいろ試したんですが、結局青をベースにリングスをカーボン調にすることで落ち着きました。

この青、よく見ると微妙にグラデーションがかかってるんです。

そして夜間発光も青色であります(・ω・)Ъ

青発光は暗いとのことですが、室内のイルミを青に統一していく方向なので青にしました。

実はパーツレビューとかにもまだ載せてないんですが、運転席と助手席の足元に、青のネオン管も取り付けてあります。

ちなみにこれはACCから電源を取ってあり、スイッチでON,OFFできるようになっています。

あとはエアコンのスイッチパネルの照明を青にすれば、ほぼ青で統一となります。

でもあれ、球だけ変えてもうまく発光しないんですよねぇ、、

まぁそっちはおいおい考えますかね。

稲葉からでした



Posted at 2009/10/06 23:52:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月30日 イイね!

パワーアップ2(`・ω・´)

パワーアップ2(`・ω・´)はいとうとう付けちゃいました(´ω`)

DスポのスポーツECUでございます。

実は27日にすでに取り付けしていまして、通勤を兼ねて高速なども走ってみました。


で、今のところの感想ですが、街乗りでゆっくり走ってる分には大して変化はないです。

ただ加速時にはトルクが上がってるのがすぐに実感できます。

全域でトルクアップしてるようですが、回転上げると差がわかりやすいですね~

特に高速での伸びは純正と比べるとかなり良くなります

100km/h超えてもぐんぐん加速していきますw

リミッター解除を確認しようといちおうメーターの針が一番下を向くぐらいまで加速してみましたが、普通にまだ加速しそうな感じでした(・ω・)Ъ


それでですね、毎回メーター振り切るのもあれですし、車内のコーディネートも兼ねて垂直指針で170km/h表示のメーターパネルをマイスターさんに作っていただきたいと思っていまして(´∀`)

現在みゆきさんとお話させていただいております。

ただ、パネルのデザインとか色がさっぱり決まらず、みゆきさんも少々お困り気味かも( ̄Д ̄;)

みゆきさん申し訳ないですよ~


それではまた進展があれば報告します

稲葉からでした
Posted at 2009/09/30 20:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月16日 イイね!

パワーアップ(`・ω・´)

パワーアップ(`・ω・´)先日発注していたテイクオフのマジックタンクが届きまして、昨日取り付けを行いました(・ω・)Ъ

取り付け自体は特に難しいものではなく、付属の説明書通りにやれば30分程度で終わります。

とりあえず取り付けが終わり、ツマミ全閉(ノーマルブースト圧)で近所を試運転してきたんですが、なにぶんおいらはかなり街中に住んでまして、ずっと渋滞でほとんど何もわからない。。

ちなみに駐車場代は月25000円払ってます(泣


とりあえず試運転は夜に走ることにして、いったん家に戻り。

実はもうひとつやろうと思ってた作業がありまして。

純正エアクリBOXの加工です(´ω`)


先日発売された某雑誌に、

”純正エアクリBOX加工がもっとも性能に優れる!?”

なんてことが書いてありまして、試してみようと思ってたんですよw


やり方は、底をきれいにくり抜き、エアダクトを取り除いてフタをするそうです。

これでスポーツタイプ以上に空気が吸えて音も静かなんだってー(´∀`)


さっそく作業にかかったのですが、エアダクトが引っかかって取れましぇーん。

車両に付いたままエアダクトを切断してやろうと試みましたが、硬くてとても無理、、というか周りの配線とかまで切断してしまいそうで断念。

仕方なくバンパー取り外してエアダクトを取り出し、のこぎりで切断していきます。

その辺は整備手帳にでもアップするので興味ある方はそちらをどうぞ。


んで夜9時ぐらいから周山まで走ってきました。

マジタンのツマミは全閉です。

印象としてはたしかに速くなってます。

エアクリBOXの加工がけっこう効果あったんですかね。

アクセルON、OFFするとエンジンルームから

”コォォー!!”

って音がしてます。

ブースト圧も多少上がってました。

今までは最高値で1.0~1.05辺りだったんですが、今回は1.1まで上がってました(メーターピークホールド読み)

吸気効率はたしかによさそうですねw


とりあえず道の駅で休憩して折り返したんですが、試しにマジタンのツマミを2回転ほど緩めてみました。

結果なんですが、、

コーナーからの立ち上がりであっという間にブーストのリミッターが効いちゃいました。

メーター見てると1・3近くまで上がってましたね(汗

上の画像のやつです。

エンジン壊れる前に元通り全閉にして、家まで帰ってきました。

まぁブースト上げるのは、ECU交換してからにしときます。


というわけで本日はここまでです。

みなさまごきげんよう。
Posted at 2009/09/16 09:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「L880コペンのヘッドライト探しておられる方いませんか? http://cvw.jp/b/544610/39431332/
何シテル?   03/09 23:05
平成21年1月に新車でコペンを購入しました。 元々ノーマルで乗るつもりでしたが、いつの間にかすっかり派手になっちゃいました。 コペンのイベントは年に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン アルティメットエディション2 AT車です。 MTにするかどうかすごい悩みました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation