• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だかちゃんのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

リジカラ装着後インプレ

リジカラ装着後インプレ

昨日装着した『リジカラ』ですが昨年から紙面広告を始めたそうで装着者も増えたそうです。
私も下調べをそこそこした上で挑んだわけですが、そこは素人故にわかったようなわからないような~?(汗)
それでも希望を胸に望んだのは施工を試みたみなさんと同じだと思います(!)

さて、装着後、渋滞する環八から逃げるように早稲田通りへ回り、『リジカラ』を体験です。
まず感じたのが、ステアリング&フロア&シート(※手&足裏&腿裏)から路面情報を受けやすくなったこと。これは人によってはマイナスかも。運転している分にはいいとしても同乗者が気になったらアウト?ただし、この状況は、一般道⇒高速と約60kmを走り終わったころにはリジカラ(アルミ製)が馴染んだせいなのか気にならなくなくなりました。
現に今日、妻が出掛けていきましてが不満の声はなかったようですし。
リジカラを装着ということで、敏感になり過ぎていたのかもしれません…
(リジカラの性能を感じたい衝動?ってことかもw)

さて、その他反応をざっくりとまとめると、

・ブレーキングがよくなる。
※、ちょい遅めにブレーキをしてもグッと止まる。ワナワナしない。
・段差や繋ぎ目を乗り越えた際に入力がマイルドに。
※道路との接地感が増すので高速域でも安心して踏める。ハイドロ車までとは言わないが4輪それぞれが凹凸をいなしてフラット感が高い。とくに80~100km/h域。
・ステアリングの反応がよくなりクルマとの一体感が増す。
※芯が一本通った感じ。これだけでも嬉しい悲鳴。
・タイヤを新調したこともありますが、全体的にロードノイズが減りました。
※先にも述べたように路面情報は拾い易くなっているので逆にそっちが気になるかな。
・ステアリングが重くなったとはおもいませんが、センターに戻ろうとする入力は確かにあり。 ※「重くなる」というのは、総じてこのセンターに戻ろうとする(直進性があがった)意味なのかなと。
・コンパクトカーに多いピッチングも減った。
※ホイールベースの短い、コンパクトカー全般にはいい印象になると思います。

と、とりあえずこんな感じですかね。(°∀°)
んで、4月にアライメント調整を別場所で予約しました。
(※シトロエンのデータを持っているところが少ない。ちなみにTypeoneさんでも断られました。^^;)

結果的に、私がイメージしていた形に近い結果だと思っております。
得に、ダンパー(サス)の動きがよくなり、バネシトロエンに『もうひと伸びを!』と考えてる方には◎なんじゃないでしょうか。
とくに高速で得られたフラット感(粘り)はまさに秀逸ッ!
運転しながら『これだよ!、これ』ってひとり言を言ってしまってましたからね。(^-^ゞ
角が取れた走りも好印象だし、それなりの価値はありますね。

ただ施工(フロント&リア)で約六万、その後アライメント(任意)で二万と値段もそこそこなので価値観にもよるとは思いますが、Cシリーズでちょっと固いなぁと思っている方には朗報だと思います。
また、
本日(22日)、明日(23日)とスーパーオートバックス大宮バイパス店でイベントフェアをやっています。22日は事前で17台の施工予約があるみたいですし、またフェアではちょい値引きもあるみたいですからそういう機会に試してみていいのかもしれません。
実際、リジカラへの装着はリピーターの方が多いみたいで、私みたいに走行距離半ばでいれて次の車には新車からというものらしいです。

また何か気付けばアップします。

<追記>
リアの取り付けに対して、C3とボルト取り付け径など若干違いがあるようでプルリエルのセッティングは別でした。ご参考までに。
Posted at 2014/03/22 16:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | プルリエル | 日記
2014年03月21日 イイね!

リジカラ…いれてみました!





問い合わから約1ヶ月…。
うちのプルリエルに『リジカラ』を施工してもらうために荻窪のTypeoneさんへ行って参りました。
(前日の首都高火災事故により環八がひどい渋滞で大変でした、、、)

シトロエンは、ハイドロ⇔非ハイドロに大きく分類されますが当プルリエルはもちろん…「後者」。
ZXという秀逸な乗り心地をもたらしたバネシトロエン、BXのスモールハイドロも所有した経験のある僕からすると、プルリエルの乗り心地は…う~ん、もうひと声が本音。
確かに、C3より車重(+120kg)もあるからどっしりとはしているんだけど、サスの動きはC3の方がベター。より粘った脚で好み。
また、センソドライブの初期衝動(特に1速)の反応が悪く、運転していて不満の残るこれはグリップ高めのタイヤに変えたことで少しながらも緩和。
残りは、乗り心地なんだけど…プルリエルでやれることって、ダンパーやサス交換ぐらいしかない?!

ということで 、白羽の矢がたったのが『リジカラ』でした。


帰路を一般道⇒高速(70km)走った感想は明日にでも。。。
Posted at 2014/03/21 23:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | プルリエル | 日記
2014年03月17日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換段々と暖かくなってきたのでクルマへの接し時間も長くなってきた今日この頃…
前々からタイヤの交換を指摘されていましたので要約交換へ。

今回は「タイヤランド小沢」さんと打ち合わせの上、コンチネンタルの「MaxContact MC5」をチョイス。コンチ、固いイメージがあったので当初、購入候補に入っていなかったのですが、アジア圏を念頭に置いたタイヤ「MC5」と「CC5」が発売されたとのことで、そのおススメに便乗。
ホント最近、欧州車の標準装着が増えてきてフランス車ではプジョーが有名でしたが最近ではルノーも?

なにはともあれ、これで心気一転!一人ドライブも楽しめる、かな?(笑)

走行距離58,400km
Posted at 2014/03/17 19:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プルリエル | 日記

プロフィール

「今週末はASSOさんのサーキットイベントですよ! https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1956153564455918&id=136936599710966
何シテル?   03/16 19:49
車歴は、シトロエンZX→BX→BX→C3Pluriel→NEMOと変遷。 毎年10~11月頃に、さいたまスタジアム2002(東駐車場内)で「さいたまイタフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FBM2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:56:15
ふれんちぴくにっく2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 21:07:51
ネモのネタ(12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 20:06:08

お友達

いろいろ興味があります。是非、教えてくださいませ!^^
125 人のお友達がいます
ヤッちんだるまヤッちんだるま * kureakikureaki *
プランジプランジ * けい@ぱんだけい@ぱんだ *
鷹尾恭介鷹尾恭介 * ワン♪さんワン♪さん *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ネモ シトロエン ネモ
プルリエルから乗り換えで「シトロエン・ネモ(Nemo)」です。 1.3Lディーゼル+MT ...
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ブルーパナマという色です。 できればこのままの状態を維持できたらと思っております。
シトロエン BX シトロエン BX
黒灰→灰と2台過去所有。エンジンブローを経験するもハイドロを堪能するには短すぎた為、同じ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
仕事8割、個人2割という使用で中古購入。現在6万km。グレートは廉価版の「X」ですが、購 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.