• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だかちゃんのブログ一覧

2015年05月21日 イイね!

ネモのネタ(12)

ネモのネタ(12)皆さんご存知(?)、NEMOの限定モデル「Finding NEMO(原題)」仕様。
(※このモデルのステッカーではイタリア語の「Alla ricerca di Nemo」で同意)

外装は基本「XTR」をベースとしながら専用デカールにホワイトホイールカバー。内装には専用シートといった感じ。
しかし、
ディズニーからライセンスとれちゃうんですから、「Nemo」のネーミングを使用するにあたってあらかじめ打診はしていたのかな?シトロエンは。


さて、
なんでこんな話を持ち出すかと言いますとこんな画像を入手しまして、、、





そこで!!!
なんちゃって「Finding NEMO」仕様ができるんじゃないかと思ったわけです。
しかも、外側はデカールだけと費用も安くできるんじゃないかと。。。
(※子ども達も好きな映画だしね^^;)
ホイールカバーに至っては、もう1セット入手済みですから気兼ねなくホワイトへ塗装できます(苦笑)

このモデルに限りらずキャラクター仕様の限定モデルってありますよね。
最近だと、
三菱ミラージュの「キティちゃん」仕様だとか、
ひと昔前だとホンダゼストスパークの「AYU(浜崎あゆみ)」仕様なんてものもありました。
※みかけないけど…



まぁ、
ちょっと、イメージで作成してみましたw



ってか、カクレクマノミ色じゃないしーーーww
デカールの数少ない(リアのみ)からパッと見よくわからんしーーーーwww




やっぱオレンジ色が欲しいね(泣)
Posted at 2015/05/21 20:03:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nemo | 日記
2015年05月18日 イイね!

カングージャンボリー'15(お初です!)

カングージャンボリー'15(お初です!)春の新企画?!
カングージャンボリーでお会いしょうましょう!』と、トッシィィさん&ぐりかんさん&haa--さんからお誘いを頂きましたので鼻息荒くして行って参りました。

集合が早朝5時半と早いので車中泊を敢行。0時には山中湖に着き、遮光カーテンなどで寝る準備を。ただクルマの往来が激しく音が結構うるさいのでティッシュで耳栓。これですんなり寝ることができました(苦笑)結果、寝坊もなく5時前に起床ーー。


Nemo購入後、こんなにも早く同車種オーナーさんとお会いできてホント嬉しい限り!
左より青ネモ(自分)、薄茶ネモ(haa--さん)、薄水クーボ(トッシィィさん)、橙クーボ(ぐりかんさん)の計4台。



そんな4台は気合いを入れて、突入します(笑)



お陰でいい位置に並び駐車。本日はこれにて終了ーーーな気分♪(って、この時まだ6時…)
この4台でも仕様が微妙に違ったりで、購入当時から気になっていたこと全部話してきました(笑)
また、ぐりかんさんにはG-techのスロコンが付いていたりでさらに興味津々。
並行車で情報が少ない分、こういった情報交換はホント貴重。なにか気になった際にはぜひ相談にのってくださいませ~^^;



同行した娘たちと一緒にジャンボリーの記念写真を!集合写真にもちゃっかり☆
マイメロとのツーショット撮影券は見事敗れ、下の娘号泣。
ダメなパパッス…
7月の誕生日には、サンリオのテーマパーク行きが濃厚かな、、、、(汗)



さて会場回って、CABANAの方とお話してNemoのシートカバー作製を断念したり(苦笑)、フリマ会場はカングー&ルノー関連がほとんどの中しっかりシトロエンのTシャツを見つけて買ったり、戻ってご当地サイダーでカ・ン・パ・イしたり♪







また、今回の目玉がコレ!
カングーⅠ用の『ハッチカーテント』!!!
跳ね上げ式専用ということで、うちのNemoにも行けるか?!と、ダメ元とフリマで購入。
(※ちなみにカングーⅠとはボディサイズはほぼ同じ)



盛り上がって早速、装着開始!!
あれ?
うまく…は、はまらない。。。

はい~~~~。(~ロ~゚。)

ハッチの幅が若干広いためか説明書通りにはいきませんでした(汗)
しかし、ゲートの上から被せればと、なんとか形に…。
タープテントを出さずとも快適な空間が簡単に作れて、これからうちではイベントやレジャーに重宝しそう。お陰で子ども達に寛げる空間を与えることができました♪
(※帰宅後、嫁に相談し装着口を調整できるようにお願いしました。どうなるかな^^;)

また、
調べてみると、コレは当時(2005年)カングーの購入者プレゼントで「イエロー」の他、「レッド、ブルー、グリーン、グレー」で全5色あったそうです。
そうなるとこの際「ブルー」が気になります。どんな青色なのか???(苦笑)







カングーオーナーさんの仕立てを参考にしながら、これからNemoを楽しんでいく所存!
ご参加の皆さん、お付き合いしてくださった方々お疲れ様でした。
また、トッシィィさん、ぐりかんさん、haa--さん、末永くお付き合いお願いしまーーす!



今回の燃費「満タン法」
走行距離:245km
給油量:13.5L(※同じガソリンスタンドを使用)

『18.14km/L』
となりました。
Posted at 2015/05/18 19:29:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | Nemo | 日記
2015年05月16日 イイね!

「カングージャンボリー」の前に独り反省会



明日は山中湖で「カングージャンボリー」とのことで、似たようなクルマに乗るわたくしも混ぜて頂こうと参加を計画しておるのですが、その前にカングーのお勉強でもとサーフィンしていたら、とある動画を発見…

もう何年前でしょうか、コレ。

Dさんから、カングーディーゼル(MT)をお借りしてプチ試乗会をした内容でして、不肖わたくしエンストこいてしまいました~(滝汗)
周りのみんなの笑い声がさらに私を苦しめたのは言うまでもありません。。。



まさか、撮られていたとは…



トルクがあるのにエンストしちゃいけませんよねぇ~(遠い目+タバコ)
Posted at 2015/05/16 15:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年05月11日 イイね!

環八お茶会2015<春>

環八お茶会2015&lt;春&gt;土曜日は春の恒例行事〝環八お茶会〟へ、クサラブレーク(MT換装)のOさんと埼玉から下道ランデブーで参加してまいりました。
しかし、土曜とはいえ環八は内回り・外回りともに空いていましたね。首都高が各方面連結され渋滞緩和されたということなんでしょうか。お陰で仕事上がりからでも予定到着時間前に現地入りできました。^^;
(※と、いっても21時頃でしたがw)




さてさて、
7時から開催ということで、皆さん大分ウォーミングアップは済まされているようなのでまずは来場(車)をグルッと拝見。
DS、SM、CX、XM、C6…と各年代のビッグシトロエンが多数来場で面白かった今回でした。闇夜に浮き出るその様は、より妖艶さを醸し出します。
流線型が目立つその中で、異彩を放つのがXM。やっぱりかっこいい!!
どの角度から見ても、うっとりしちゃいますv
(シトロエンって真正面、ちょい下から見るのが意外と好きだったりしますw)













また、今回ご厚意でディーゼル車の乗り比べをさせていただきした。
まずはsahi-moriさんのC4ピカソ。1.6Lで右ハンのEGS。仕立てもよく乗り味がマイルドでまさしくシトロエンライド。右ハンということもあって運転し易さが◎。嫁さんから「ピカソはでかい」と×(バツ)を喰らっていましたがやはり乗り味を求めるとこれぐらいの大きさ(ホイールベース)は欲しいところ。
うぅぅぅ~~ん、、、と、一人いろいろと腕を組みながら考えてしまいました(笑)
(※Nemoをピカソと比べるからいけないのですね…)

続いて、びくびくKさんのジャンピー。2.0Lで左のMT。
車体は大きいですが、走らせるとそのネガはまったくなくて実に快適。我がNemoの貧弱さがあからさまに感じてしまう始末…orz
ササッとの試乗でしたが、ジャンピーでの高速ライドを軽く想像~。足回りの仕立てもよくひたーーーーーッと走ってくれんでしょうね。上をみたらキリがないですがやはり羨ましい乗り味です(泣)

ご試乗させていただきありがとうざいました!とても良い勉強になりました^^


改めてNemoを振り返って。
乗り味は、突き上げ感は否めずシートの固さも相成って荷物車臭は拭えません。
しかし、一番の魅力はなんといっても「サイズ」と「キャラ立ち」でしょう。
「サイズ」は4mを切る一般的なコンパクトカーサイズですから、都内を走っても実に運転し易かった。
車線変更はもちろん、アップライトから左右にふらつくタクシーwの動きも把握しやすいし、都内特有の(路上駐車等による)幅員減少の対応もなんのその!
MT走行で走れば逆に運転が楽しく感じてしまいます。
(※基本的に2ペダルではMT走行です。)
ステアリングもアンダーですがそこに不満はなく、足周りもしっかりしているので意外と車線変更もスイスイ。
次は、首都高を走りにいこうと思います。^^;

「キャラ立ち」に関しては、日本ではもうルノー・カングーで確立された世界で、我らネモ/クーボ/ビッパーも然り、抜かりのないデザインで愛嬌抜群。
ほぼその外見で選んた!と、言ってもいいぐらい。
どこか抜けているぐらいが自身のライフスタイルにも合っているし、もし、これから2代目Nemoがかっこよくなってしまったら…。全力で否定するでしょう(苦笑)



上記は、西武モノのBX。
こんなボディカラーのBXもあったのですねぇ(萌)
ホイールキャップ他からTRSかな?(※茶色は限定レザーものしかないと思っていました…)
ついつい中古サイトでもBXの動向を確認してしまいますが、どこかで「またいつかは…」と思っているのかな。パーツも続々欠品とのことなので維持には忍耐と体力が必要なんですよね。だからこそ今お乗りの方々には羨望の眼差しで見てしまっています。。。。


ご参加の皆さまお疲れ様でした!^^
久々に心地いい疲労感を残せました。
※プルリエルは寿さんの1台のみ~(T T)
Posted at 2015/05/11 19:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nemo | 日記
2015年05月08日 イイね!

ネモのネタ(11)

ネモのネタ(11)納車から約2カ月。約2000km走行。
Nemoで一般道⇔高速道を堪能し、大分フィーリングもわかってきました。
まぁ、あくまで商業バンがベースなので乗り心地に関しては諦めており、実際、運転してみても予想通りの乗り味なNemo…です(苦笑)
(※いい意味で意外とシャキっとした乗り味です。ボディ剛性も高いし。)



とくにリアの足回りが固いこと。
突っ張った感じでもう少しショックを吸収してくれるとシトロエンオーナーとしては嬉しいんですがね。
まぁ、こういうキャラクターの車種を選んだ訳ですからこれからどう向き合っていくかが課題なんでしょうなぁ~(苦笑)
加えて、ホイールベースも短いことからなかなかゆったりとはいかないんでしょう、乗り心地は。
Nemoの総評に関してはこの記事のインプレ(autoexpress)がやっぱり近かったですね。



Nemoのタイヤはミシュラン「エナジーセイバー」でサイズは15インチ(185/65)と、標準サイズ。
それではタイヤを“柔らかめに”と言いたいところなんですが、コーナーや高速域で腰砕けちゃうのも嫌なので現行のエナジーセイバーあたりのサイド剛性はやっぱり欲しいところ。
…と、なると外国銘柄のタイヤなのかな。
以前、プルリエルで履いてたコンチネンタルのタイヤ(アジア向け)は角が丸く乗り心地も良くなったので「CC5」あたりははどうかな?と今から妄想入ってます!(笑)


また、添付写真のように、14インチ(175/70)へのインチダウンという手も当然ありだし、ショック(ダンパー)を変えるという手もある。

とりあえず、空気圧をちょい下げて様子見してますが、同じ15インチでスタッドレス履いてもあまり乗り心地が変わらないので、やっぱりショック(ダンパー)あたりを変えた方が無難なのでしょうか。。。



世の中にはNeotuneなんてものもあるみたいですが~(奥深いです…)
同じく商業バンを乗用で使用している方を調べてみるとなかなか面白いものです。^^;
※NV200あたり?
Posted at 2015/05/08 08:26:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パンダ(アレッシィ)のホイールキャップでも探すかね…」
何シテル?   11/01 15:53
車歴は、シトロエンZX→BX→BX→C3Pluriel→NEMOと変遷。 毎年10~11月頃に、さいたまスタジアム2002(東駐車場内)で「さいたまイタフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FBM2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:56:15
ふれんちぴくにっく2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 21:07:51
ネモのネタ(12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 20:06:08

お友達

いろいろ興味があります。是非、教えてくださいませ!^^
125 人のお友達がいます
ponshponsh * British GreenBritish Green *
京極堂京極堂 * kazkaz
サカキバラタクマサカキバラタクマ mizue03mizue03

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ネモ シトロエン ネモ
プルリエルから乗り換えで「シトロエン・ネモ(Nemo)」です。 1.3Lディーゼル+MT ...
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ブルーパナマという色です。 できればこのままの状態を維持できたらと思っております。
シトロエン BX シトロエン BX
黒灰→灰と2台過去所有。エンジンブローを経験するもハイドロを堪能するには短すぎた為、同じ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
仕事8割、個人2割という使用で中古購入。現在6万km。グレートは廉価版の「X」ですが、購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.