• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バクスイのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

「軽いですよ」

修理費が100万オーバーと言われてしまったヴィヴィオ・ビストロスポーツ。

部品とりだけでも…と思い、父の知り合いの鈑金屋さんに相談に行ったのです。
ここでは「ガレージC」という名前にしておきましょう。
60代の職人さん一人だけでやってる鈑金屋ですが、近頃はほとんど車を見ることもなく、近所の人の草刈機や耕運機の修理がメインの仕事になっているようです。
かつては多くの車を扱っていた時期もありましたが、これも時代の流れでしょうか。
工場の中は雑多な機械や道具で一杯になっており、とても車を入れるスペースはありません。

とりあえず事情を説明すると、
「どこの修理工場に運ばれました?」
「〇〇にある何々です。」
「そこなら知り合いが働いているので、車両の状態を聞いてみますよ」

なかなか狭い業界です。

しばらくして、電話がかかって来ました。
「軽いですよ。保険の範囲で直せると思いますよ」

!!!

軽く修理費が100万を超える状態の車が軽い!?

もちろん板金屋さんは実車は見ておらず、写真と修理工場の知り合いの話からの判断です。100%直るといえるわけではないでしょう。
それでも、絶望的な状況に強い光が差して来ました!

まずはヴィヴィオを置いてある工場から、こっちに運んでくる必要があります。
直すにしても部品をとって廃車にするにしても、それからです。

保険会社に連絡すると、車は運んでもらって構わないが、その際のレッカー代は出せない、とのこと。

修理工場から修理工場までのレッカー代は保険会社は基本的に出しません。注意してください。

色々ありましたが、5月の半ば、ついにヴィヴィオは「ガレージC」にやって来ました!

<続く>
Posted at 2013/05/29 01:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月20日 イイね!

「最悪のお知らせがあります」

「最悪のお知らせがあります」事故から数日後―
当方の保険の担当者さんには出来ればクルマは直したいということを伝えてありましたので、運ばれた修理工場で修理の見積もりを取っていました。
そしてついに、その結果を知らせる電話がかかってきたのです。
かけてきたのは、懇意にしている損保ジャパンの代理店の担当者さんです。

「最悪のお知らせがあります」

「」
「軽く見積もっただけでも、修理費が100万を超えるようです」
「…!」

「相手の方は全損超過特約に入っていたので、車両の時価額14万+50万円までは出ます」
「」

「しかし、その金額では到底直せないので、新しい車を探してもらうしかないかと」

当初、そんなに掛かるとは全く思っていませんでした。5,60万で収まるだろうと思っていたのです。なので、非常に衝撃的な知らせでした。

「なんでそんなにかかるんですか…」

「珍しい車なので、中古の部品がないので、新品になるとのことで」

確かに、ビストロスポーツMTはなかなかの希少車です。SOHC S/C 5MT 4ドアの設定は、数あるヴィヴィオの派生種の中でも極僅かしかありません。中古部品がないのは事実です。カム角センサが割れてしまったので交換しようとした時、オークションで随分探しましたが出てこず、仕方なく大金を支払って新品を買ったこともあります。

しかし、損傷部分は右フロント。機関部に影響がなければ、それほど特殊な専用部品が必要になるとは思えません。

「他の部品とりのビストロを引っ張ってきてその部品を載せるとかではダメなんでしょうか…」
そんなことを言ったりして、何とかならないかと交渉しました。しかし、代理店の方が何とか出来る問題でもありません。

「修理工場の担当者の方と直接話してみたらいいかもしれませんね」

ということで、電話番号を教えてもらいました。
家から15kmほど離れた県庁所在地にあるその工場はとても大きく、ディーラーや鈑金屋、修理工場が一体になった、信用感のある所です。
車の中に置きっぱなしになっていた免許証を回収するため一度行ったのですが、とても親切に対応して頂きました。
早速電話をかけ、担当の方と話してみます。

「なにぶん部品の流通の少ない車ですので、ちゃんとした中古がないんですよ、いい加減な部品を使うわけにも行きませんし」
「エンジンとミッションがずれてるので、そのへんもきっちり見ないといけません、細かく見ていくと他にもどんな不具合があるか…とりあえず、ざっと見ただけで100万ですので、修理はちょっと…」

他にも色々話しましたが、要約するとこのような感じです。
ただ、ビストロスポーツMTの時価額14万は低いと思うのでそれは交渉してみたほうがいいですよ、と言ってくれました。


私のビストロスポーツは約2年前にエンジンをリンクスジャパンのリビルトに載せ替えており、保証が残っている状態です。また、今となっては絶滅危惧種の貴重な車ですので、なんとか修理したいと考えていましたが、ここまでなのでしょうか。

幸い、事情を話した友人がちょうど乗り換えようと思っていたので車を譲ってもいい、と言ってくれました。どうやら、諦めたほうがよさそうです。
しかし、部品はまだまだ使えるのがありますし、社外パーツもついています。
それらを回収して、少しでも足しに出来ればと思いました。しかし、家から離れた大手の工場でそんな作業ができるわけもありません。自走できない状態なので、家でやるのも無理があります。
父の知り合いの個人の鈑金屋さんが家から2kmほどの近所にあります。私は今まで数度しか会っておらず、あまり長い時間話したことはありませんが、父は長い付き合いで、レガシィの車高調の取り付けをしてもらったことがあります。
そこでなら作業させてもらえるかもしれません。
色々思い悩んだ末、その鈑金屋さんに車を置くスペースを貸してくれないか、頼みに行きました。

ところが、ここで事態は思わぬ方に展開するのです。
< 続く >
Posted at 2013/05/20 01:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2013年05月16日 イイね!

車の運転と保険屋さんの対応

2013年4月某日の事故の続きです。今回は保険に焦点を当てたいと思います。

自走できなくなったビストロは、スーパーの駐車場に駐めさせてもらい、私は病院へ搬送されました。
診断と治療を受け、友人に送ってもらって家に帰りました。
すると、もう家に代車が置いてあります。(ムーヴでした)

私の入っている保険会社は損保ジャパンで、代理店の方と懇意にしていますので、その方にまず連絡をしたわけです。
すると素早く動いてくださり、提携している自動車修理工場に依頼してその工場へのレッカー移動を手配。同時にレッカー車で代車を運んでくる、という迅速な対応をしてくださいました。

こういう時には本当に保険は心強いです。事故の直後に平静を保てたのも、「保険に入っているから大丈夫だ」という心理的な援護があったのも大きいでしょう。

事故や故障に際し、車が自走不可となった場合に役立つのがロードアシスタンス系の特約です。レッカー移動はもちろん、鍵の閉じ込めや燃料切れ、パンク修理などを無料でサービスしてくれます。その際の移動費や宿泊料まで負担してくれます。いたれりつくせりですね。
ただ、レッカーの場合距離によっては有料になることがあります。
今回は15kmほどの運搬でしたので無料でしたが、遠出していた際にトラブルに会い、自宅へ運んでほしいとなると注意が必要ですね。


また、これ系のサービスはクレジットカードにも付帯されている場合があります。
よくお使いのカード契約を確認してみてください。年間500~1000円ほどでサービスが受けられると思います。


さて、修理工場に運ばれたヴィヴィオ・ビストロスポーツMT。
果たしてどこが壊れているのでしょうか。修理金額はいくら位になるのでしょうか。
次の記事ではその点を書いてみたいと思います。
Posted at 2013/05/16 23:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故・保険 | クルマ
2013年05月15日 イイね!

事故後の対応

2013年4月某日、他車との衝突事故が起こったわけですが、その時の事故後の対応や様子などを書きたいと思います。
事故は絶対遭いたくないものですが、やはり万一ということがあります。
何か少しでもお役に立てる情報があったなら幸いです。
ただ、特定を避けるためあまり具体的には言えない部分もありますのでご了承ください。

路地から飛び出してきた車とぶつかった後、まずは相手の方の安否を確認に行きました。(相手に怪我はありませんでした)
幸い、人が多い場所だったため、そばにいた人が沢山協力してくれました。
本来なら一人ひとりに改めてお礼を言いたい所ですが、私はその後救急車で運ばれてしまったため十分なお礼が言えずじまいでした。
事故の際は気が動転しているため、協力してくれた周りの方へのお礼を失念してしまうことがありえます。できるだけ感謝を述べ、特別協力してくれた方は連絡先も聞いて、改めてお礼をするといいでしょう。私はこの点全然出来ませんでしたので、大いに反省したい所です。

次に、事故現場の写真を素早く撮りました。自分の車と相手の車、それぞれ一枚ずつでしたが、状況によってはもう少し沢山撮ってもいいでしょう。
写真は事故後、警察の検分時など、何かとに役立つことがあります。
事故後、状況が許すなら、直後の写真を撮りましょう。もちろん、すぐに車を移動させなければならない場合や火災の危険性があり、車からすぐに離れなければならない時はそちらを優先してください。
ドライブレコーダーの導入も当然有事には役立つでしょうね。

警察・救急車は周りにいた方が呼んでくれましたので、それらの機関との間でどんなやり取りがあるのかは今回の事故ではあまり分かりませんでした。
しかし、誰かに通報してもらうとなると、その方の負担にもなります(住所氏名や事故の様子を聞かれたり)ので、通報はなるべく自分でしたほうが良いと思います。

私のビストロはエンジンをかけるとレブリミットを超えて回ってしまうという状態で、自走ができませんでした。そのため、これまた周りにいた方々に助けて頂き、他の車の邪魔にならない場所に移動することができました。
もし自走できる状態なら、写真を撮った後、直ぐに交通の妨げにならない場所に移動しましょう。
なお、自走できない場合、誰かに押してもらい自分はステアリングを握ることになると思います。その際、エンジンがかかっていないとフットブレーキは効かない場合がある、ということを覚えておくといいと思います。特に坂道の場合は注意が必要ですね。ただでさえ動転している所に、ブレーキが効かずにパニック…なんてことも考えられない話ではありません。
フットブレーキはパワーが増幅されて伝わりますが、エンジンがかかっていなければ増幅されません。エンジンが止まっていても数回のブレーキングはできるように設計されてるはずですが、事故の状況によってはそれがまともに動作する保証はありません。
ですから、サイドブレーキ(車によってはパーキングフットブレーキ)を使ったほうが安全な場面もあると思います。

車を移動した後は、関係各所に連絡をしました。勤務先、両親などですね。
そして、絶対忘れてはならないのが保険屋さんです。保険についての話は後ほど詳述しますが、保険の書類を積んでおくのはもちろん、保険担当者への連絡先は必ず携帯電話に入れておくようにしておいてください。
どこへ連絡するにしても、こちらの声の調子は先方へ伝わります。必要以上の心配をかけてしまうこともありえます。
よく落ち着いて冷静に連絡しましょう。

ただ、今回体験して、意外と人は冷静に行動できるものだ、と実感しました。
地震の後の冷静な行動が海外で話題になったりもしましたが、危機やアクシデントに際して、人間は結構平静を保てるもののようです。これは様々な事例からも観察されています。(911のツインタワー崩壊の際など)
しかしこれはあくまで被害者の側だから、という要素もあるのかもしれません。
恐らく、加害者側だったらそんなに冷静ではいられないのでしょう。
とはいえ、はからずも加害者側になってしまった場合でも冷静さを欠いては事後の適切な処置は難しくなります。
被害者の救済措置と事故拡大の防止策を講じ、必要な機関に連絡。
まずはそうした措置をなるべく落ち着いてとることが大事だと思います。慌てるのはそれからでも遅くありません。


さて、私は事故の衝撃で右膝に挫傷を負っており、到着した救急車で運ばれ、病院へ搬送されることになります。救急車で搬送されるのは初めての経験でした。
隊員の方は大変優しく、色々気遣ってくれました。
しかし病院や診察、また隊員の対応などは地域差や個人差、また状況差が大きい部分だと思いますので、あまり詳しく書く必要はないと思います。
なので次回は、時系列順として事故車の運搬と保険屋さんの対応について書こうと思います。
Posted at 2013/05/15 01:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2013年05月14日 イイね!

ビストロスポーツの事故


去る2013年4月某日、通勤途中に、スーパーの駐車場に挟まれた路地から飛び出してきた車に衝突しました。
こちらが優先道路でしたので、飛び出してきた車が加害者ということになり、現在(2013年5月14日)過失割合を保険会社が交渉中です。
一応、こちらの保険会社は9:1の割合で交渉してくれているようです。

今までブログは書いていませんでしたが、これを機に、保険についてや状況などを書いていこうかと思います。
Posted at 2013/05/14 23:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「タイトルを変更しました。「ビストロ×2成長手帳」というタイトルは、ビストロが家に2台あったからつけたものですが、1台はもうありません。良い機会なので変えました。」
何シテル?   05/20 00:39
ビストロスポーツ(5MT)に乗っています。 14万km手前で購入しました。距離はいっていますが元気です! テーマはジェントル&スポーティ。 リフレッシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 純正加工 4本出しマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 02:55:16

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ビストロスポーツは、ビストロの歴史の中でも終わり頃にラインナップされたモデルです。 ビス ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation