• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったり屋のブログ一覧

2010年12月06日 イイね!

3ヶ月点検

3ヶ月点検
先日、3ヵ月点検してきました。 ●通常点検メニューの他、パワステリザーブタンクのホース・フルードの交換も。 しかし、全量700CCの内 500しか替えられないミタイで、 残った古いフルードと混ざってしまい、結局リザーブタンクが黒いままなのが…ちょっと。。 見えなければ、気にならないのに。。 ● ...
続きを読む
Posted at 2010/12/06 22:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月05日 イイね!

早い、早いよ!運転手サン!

遠距離割引の安値を【売り】にする法人タクシーが、12月に入った途端、スタッドレスに。。 飛び(長距離)狙いの、一発狙いでしょうが、 今から履かせて…、 片道何百kmの仕事するつもり?(笑) いくらなんでも早すぎ! 昼夜2交代で走らせる(使い続ける)ワケだから、月/9千km弱? しかも、どう ...
続きを読む
Posted at 2010/12/05 02:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月30日 イイね!

たまには

たまには
直球の仕事ネタです。 一応タクシーなので。。 ◆◆◆◆ 八瀬の瑠璃光院が秋期特別拝観らしく…、 流しのお客さんに『そこ行って。』と言われたので。。 観光の仕事はやってないのでウンチクは披露出来ませんが、『行って!』と言われれば、 倒れたらデコがくっ付く距離でも、沖縄でも行きマッセ!…と。 ...
続きを読む
Posted at 2010/11/30 03:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月27日 イイね!

オチ 2

LPが液化してホースに溜まりエンストしてしまう、【ソリッドロック】、 バルブの【あたり】が出ていない現状では、走行中の加減速よりも減速停車の寸前に起こり易く。。 (ガソリン走行→減速→LP切り替わり→スローダウン→液化LP未消費→ストール) 結構な頻度で…、 例えば空車で流し中に…、 【 左前 ...
続きを読む
Posted at 2010/11/27 22:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月26日 イイね!

オチ 1

固いハナシが続きましたので、オチをいくつか。。 ◆◆◆◆ トラブル復旧し、とりあえず走ってみると、LPGに切り替わった途端…、スコン!…すぐストールしてしまい。。 (暖気が弱かったカナ?) …しばらく手動のガソリンモードで走りましたが、やはりLPに切り替わると、スコン…。 (あれ?) ◆◆◆ ...
続きを読む
Posted at 2010/11/26 14:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月24日 イイね!

エンジン【じゃない方】の熱対策

エンジン【じゃない方】の熱対策
今回は、修理と消耗品の交換だけでなく、新たに増設された機器もあります。 ◆◆◆◆ LPGは圧縮を掛けて液化し、フツーの気圧に戻すと気化するのですが。。 エンジンが欲しい分だけチマチマ気化させる機器が、フツーのタクシーにも付いているペーパライザと呼ばれる物で。。 LPGは気化する際、気化熱を ...
続きを読む
Posted at 2010/11/24 21:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月21日 イイね!

レガタク ハイブリッド、傾向と対策 終

【インプSTIのエンジンに積み替え】論…、 ハナシを聞くと案外理にかなっていて。。 同じEJ20というエンジンでも、御存知の通りSTIは、高回転・高出力だから、 (8000r/minまで回る?…2輪か?!…笑)、 当然それにかける熱対策も全然違うらしく。。 シリンダーブロックの造りから、それこ ...
続きを読む
Posted at 2010/11/21 04:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月20日 イイね!

レガタク ハイブリッド、傾向と対策4

他の熱対策についても、インテグラルさんと、いつもメールやTELでアドバイスしてくれる【 help 】さんが、色々指南してくれたのですが。。 ◆◆◆◆ まず、エンジンルーム内にこもる熱気。 これは走行中よりもアイドリング(過多)中が深刻で。。 (特に夏場) クルマ弄りに疎くて、コストにシビアで ...
続きを読む
Posted at 2010/11/20 03:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月19日 イイね!

レガタク ハイブリッド、傾向と対策3

レガシィ・ハイブリッド…、新車で納車された時点では、LPGからガソリンへの切り替えタイミング(セッティング)が異様に早く…、 アクセル踏んだら即ガソリン!…で、ほぼアイドリング状態でしかLPGが使えず…、 (エンジンにとっては、優しいのですが…) 数ヶ月後リセッティング、それが今回トラブルが起き ...
続きを読む
Posted at 2010/11/19 00:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月18日 イイね!

レガタク ハイブリッド、傾向と対策2

レガタク ハイブリッド、傾向と対策2
日々10時間、熱の影響を受けるゴムホース類(純正品)は、【2夏】過ぎたら交換!…と、インテグラルさんにトドメさされました。 その点、エンジン下でカバーに覆われているタイミングベルトは、熱の影響を受けない様で、ほとんど劣化が見受けられず特に問題は無く。。 ◆◆◆◆ 肝心の【エンジン本体】ですが ...
続きを読む
Posted at 2010/11/18 00:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「暇なので続々更新中。。ちょとツラい(T_T)」
何シテル?   01/11 02:50
某観光都市にて 個人タクシーをしております。BLレガシィ最終型に、ディーラーさんの渋い目を横目にLPタンク積みました。 【 ガス・ハイブリッド レガシィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H21,6月より稼働開始です。埼玉のインテグラルさんにて架装した、おそらく初めてであろう ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation