2009年09月18日
以前に、クルーや、コンフォートなどの LP車(タクシー専用車)は【絶滅危惧種?】と、評しましたが…、
経済状況や、【社会の受け皿的】タクシー業界、そして、モデルチェンジすること無く 生産し続けるメーカー。
…これらが、【劇的】に変わらない限り(タクシー専用)LP車は、無くならないでしょう。
シーラカンスが、海の底で、生き続けた様に、(タクシー専用)LP車も また、車業界の【ディープ】な所で 走り続けるでしょう。
…という訳で、プリウスが タクシー業界を席巻することは無いと思うので、
(イメージが悪くなるのでは?)
…と、考えておられる一般のユーザー(予定)さんは どうぞ ご安心下さい。。。

Posted at 2009/09/18 03:02:52 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年09月18日
新車(プリウス etc.)を 導入出来ない(しない)理由は、まだ、有ります。
ただでさえ、タクシー業界は、離職率が高い上に こういう経済状況ですから、【タクシー乗務 未経験者】が、続々入社します。
『私は、30年以上無事故 無違反デス!』
…と言って、早速 営業に出た おじさんが いきなり 【人跳ねて】帰ってきた…といったハナシも 珍しくありません。
車に対しての思い入れも さして無いですから、【コツコツ】傷は増やすし、 (新車)納車後 数ヶ月で 【一発廃車】 も よくあるハナシです。(過失云々は、別にしても…。)
それで 乗務員本人は、とんずら(離職)するだけですから、経営者にしてみたら、
『たまったもんじゃない!』
…という訳です。

Posted at 2009/09/18 02:07:49 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年09月18日
早いハナシ、お金が無いのです。
(近畿の零細)法人には、台数を揃えるだけの資本は ありません。一般のLP車ですら…。
では、営業車をどのように 調達してるのか?
簡単です。
関東などで 【営業上がり】となった LP車を 文字通り、【一山 なんぼ】で 仕入れるのです。 当然、【取り合わせ】ですから、車種や、色など 揃えられるハズもありません。
だから、【同じ 法人】でも、赤あり 黄あり ピンクありと、 …まぁ、凄まじいです。
(中には、【個タク上がり】の車も混じってるので ミョーにグレードが良かったり。)
元々 タクシーとして 【使い倒された】ものを再度、使い倒す『死ぬまで走る (馬車)バシャ馬』状態です。
当然、そんな車(扱い)ですから、中も 外も【バッサバサ】です。
悲壮感すら 漂い 泣けて来ることも有ります。(車に?乗務員に?)

Posted at 2009/09/18 00:53:54 | |
トラックバック(0) | モブログ