ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [まったり屋]
まったり屋
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
まったり屋のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2009年06月29日
これからの燃料費計算
ガソリン 軽油 LPGなどの液体燃料車の燃費計算は、
『1リットルの燃料で何キロメートル走る』
と、表現されていますが、これは燃料(エネルギー源)が、液体のみの表現方法で、 気体燃料を使用するCNG車や、話題の水素を使う燃料電池車の場合は、
体積の単位 m3(立方メートル)で何キロメートル走れると表現になるでしょう。
また、プラグイン自動車などは、何アンペアで何キロメートル走れると表現されるのかもしれません。
ただ、ややこしくなるのは間違いなく、統一された燃費表現が必要になるのではないでしょうか?
単純に考えれば、『¥』が一番分かり安いと思います。
時価額¥1000分の燃料を充填(充電)した気体、液体、電気自動車は、それぞれ何キロメートル走行出来るのか?
私のレガシィハイブリッドも、複数の液体燃料、燃料単価を使用する為、全走行距離を全給油量で割って、初めて1リットル または、¥1000あたりの走行距離を算出することが出来ます。
Posted at 2009/06/29 23:03:32 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| モブログ
2009年06月23日
旅客自動車レガシィの使い勝手
モデル末期のBLを、好きで買ってタクシーとして使い始めた訳ですが、長年タクシー専用車で仕事してた分、違和感や、逆にタクシー専用車の使い勝手の良さを改めて実感しました。
● ハザードスイッチ
タクシーのハザードスイッチは、ウィンカーレバーにプッシュ式で内蔵されています。そして(だいたいですが)バキュームタイプの自動ドアレバーはステアリングポストの右側に付けられています。この位置関係が非常に使い安い。
例えば
営業走行中、
左前方に、お客さん発見!
右手でウィンカー左指示だしながら、左手でステアリング切りながら、続けて右手のウィンカーレバーでハザードだしながら、Cピラーをお客さんの前に付けた時には、右手は既に自動ドアのレバーを引いてドアを開ける事が出来ます。
しかも、お客さんが乗り込んでいる最中に右手はハザードを解除、そのまま右指示ウィンカーを出しそのまま右手で自動ドアを閉め後方確認しながら発車。
この一連の流れがタクシー専用車は、非常にスムーズに行えます。
ハザードのオンオフは、せめて右手で出来るよう小細工したいものです。
時々、乗車直後のプリウスタクシーなどがハザード出したまま発車するのを見るとついつい笑ってしまいます。私もチョコチョコやってしまいますので…。
Posted at 2009/06/23 02:48:04 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年06月22日
旅客自動車レガシィの乗り心地
当たり前のハナシですが、人(お客さん)は、A地点からB地点への移動手段でタクシーを利用します。その際、人によっては、選ぶ基準があったりします。
● 出来るだけ値段(運賃)を、安くしたい派
● 『特定法人』または『個人タクシー』を選ぶ派。
● その逆、特定法人、または個人タクシーだけは、絶対乗らない派。
最後は、『選ばない。テキトーに、走って来た 若しくは止まってた』タクシーに乗る派。
私の客層は、最後のテキトー派がメインです。『タクシーなんて、なんでも一緒でショ?』という方々です。このレガシィ(BL2.0GT)タクシーで一番多い評価(感想)が乗り心地です。車になんの興味もない最近の若いコや、女性主婦層を乗車して走ること5分10分。おもむろに聞かれます。
『これなんていう車ですか?』
スバル レガシィというキーワードにはたいして興味は示しませんが、
『とりあえず乗り心地が(すごく)(なんか知らんけど)いい~。』
という声が圧倒的に多いです。今まで新車のタクシー専用車には何度も乗り換えてきましたが、たかだか三週間の営業でこんな沢山の評価をもらったのは初めてです。冗談やお世辞で言ってるのではないのが分かるだけに、おもわずオマケしたくなります。
ただ、ここで特筆すべきことは、レガシィの乗り心地ではなく、比べられたフツウのタクシー(クルー コンフォート)の足回りです。仮にも『旅客自動車』として販売するのならせめて固いと言われるレガシィより上品な足にしてほしいものです。コスト削減も大事でしょうが…。
Posted at 2009/06/22 01:56:34 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年06月19日
ハイブリッドピーキー
レガシィ(BL-F)を営業車として使用してみて、とりあえずの感想です。あくまで、トヨタ、日産のタクシー専用車との比較デス。一般の方の参考にはなりませんので、あしからず…。
① 速い!笑いが止まらない程速い!この気持ちをビジュアル的に表現させて頂くと、『バリバリ伝説 世界グランプリ編』でグンが初めて新型NSR500に乗った時のシーンがまさに、それデス。
② お客さん、歩行者などから、タクシー乗り場、信号待ち中にそれとなく、目を引かれる。
③ かといって、コレにつられてお客さんが ふらふら~っと乗り込んでくるわけでも無い。
σ(^-^;)
④ 同業(法人)の空車で、必死に追いかけてくるのがチラホラ…。
⑤ タクシーとしての車格(室内キャパ)静粛性、乗り心地は、小型車以上中型車未満。乗り心地だけは、タクシーの定番になりつつあるプリウスが上です。
⑥ (プリウスと比べて)乗降性は変わらず。ただし、センターアームレストが後ろに出過ぎて、お客さんの車内移動の際、コンコン当たってしまう。
⑦ 当然ですが、車両代格差、燃料費格差もそれなりに広がります。よーいドンで稼働したら、8年後には普通車1台買える位の開きは、出るでしょう。値段だけを考える事業者の方には、迷わず『プリウス』をオススメします。
Posted at 2009/06/19 03:37:55 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| クルマ
2009年06月19日
ハイブリッドピーキー
09'5月末より稼働している当方のレガシィ(BL5-F改)ハイブリッドの使用レポート。
納車後 2週間(約3800km)経過。エンジン本体で消費される燃費としては、約6.5km/L。タクシー用途で考えたら妥当なところか?トヨタ コンフォート、日産 クルー(LPG 2000CC)並みだからギリギリセーフにしときまショ。 同じ燃費、同じ排気量で80PS、かたや250PS。納車後1週間(1000km)は、笑いが止まらずヨダレ落ちそうでした。
Posted at 2009/06/19 02:13:51 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| クルマ
プロフィール
「暇なので続々更新中。。ちょとツラい(T_T)」
何シテル?
01/11 02:50
まったり屋
某観光都市にて 個人タクシーをしております。BLレガシィ最終型に、ディーラーさんの渋い目を横目にLPタンク積みました。 【 ガス・ハイブリッド レガシィ...
30
フォロー
50
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2009/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
タクシー ( 3 )
愛車一覧
スバル レガシィB4
H21,6月より稼働開始です。埼玉のインテグラルさんにて架装した、おそらく初めてであろう ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation