• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったり屋のブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

② タクシーとして、【プリウス】

プリウスが、 タクシー使用としての 耐久性や 信頼性、ランニングコストに優れているのに 何故、もっと、爆発的に(営業)登録されないのでしょう。

個タクさんは、確かにジワジワと増えてはいますが、(近畿の)法人では ほとんど見受けられません。

まずは、あのスタイルです。

好き嫌いの趣味の問題では無く、フォーマル(冠婚葬祭)の仕事や、観光(修学旅行)などで 一般のLPセダン車と比べて 【キャパ不足】 と 【見劣り】してしまうのです。

どれもこれも 一生で そう何度も 経験することではありません。

だからこそ、そういう場所(仕事)では、格式(風格)やキャパが 必要なのです。


でも、
夜の仕事(繁華街や帰宅の足)は、格式なんか関係ないジャン?

…と いうことになります。

もちろん、通常の足代わりとしては、【プリウス タクシー】は、利用者からも人気はあります。

では、何故、増えないのか?
Posted at 2009/09/17 23:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月17日 イイね!

① タクシーとしての【プリウス】

(私個人は)、プリウスは見た目が、【愛せない】ので、好きではありませんが、凄さは感じます。
意識せざるを得ません。

【プリウス タクシー】のオーナーさんからの話をまとめると…

●25万Km走行車で ブレーキパッド 未交換。(回生ブレーキの為?)

●(同じく)、通常のスターターバッテリーは、交換したものの、ハイブリッド走行用のバッテリーは、未交換

●アバウトですが、4500Km走行に費やす 燃料費は、¥25000弱

●とりあえず、180Km/hは、ヨユウとのこと。


そして、耳に入って来ないのは トラブルなどの不具合。ほんと、長期 ロングラン使用でも問題ないとのこと。

そら、20万台もバックオーダー抱える訳デス。
Posted at 2009/09/17 22:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月16日 イイね!

【異様】な車とは?

アホな 話ですが。。
(前置きしときます)

私の先輩(同業者)は、いわゆる、 走行をめぐって 他車とのトラブルが多いとのこと。

トラブル(ケンカ)を【買わなきゃ】いいのに、正義感からなのか(笑) どうしても 避けては通らず 【ついつい】 買ってしまうとのこと。

車が【ノーマル風】だから 舐められるのでは? ということになり、

相手に
『こいつ(この車)、怖い…カラミたくない…』
と思わせる仕様にすれば?
…と、提案しました。

だったら、車を【異様】な雰囲気にしては?
…と、いうことになり 色々考えてみました。(ヒマやねぇ…笑)

ヤン車仕様とか 菊の紋を入れるとか、案が出ましたが、それは、【有り得る】車ですから【異様】とは言えない。

協議を重ねた結果、(ほんと、ヒマやねぇ…笑)

【異様】な車の定義を作りました。

【異様】な車とは、
●その車の 前後左右を走行 停車したくない。

●意味が分からない。
●写メを取るのも コワい。

●見たくないけど、見てしまう。

●妙に 静かにゆっくり走る


具体案として、

●前後のバンパーが 無く、 フレームが むき出しになっている。 (顔の鼻から下が骸骨のイメージ)

●ガラス以外のボディ全体に 【寺社仏閣】の御札が 隙間なく張ってある。(耳無し法一 のカンジ)

●車の中は、見えない。
(スモーク?カーテン?手垢? )

つまり、キーワードは、

ホラーの要素です。
しかも、【洋】では無く、【和】。

出来れば、年式は、【昭和】が 雰囲気でるのでは?


実際には、自分の車に こんな事する人 は、いません。

リアリティの無いハナシです。

しかし、だからこそ、本当に見たら、怖いのでは?

以上、【あったらコワいシリーズ】でした。。
Posted at 2009/09/16 03:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月12日 イイね!

レガシィのタクシーなんて…

時々、こんな意見を聞きます。

『レガシィで タクシーなんて、もったいない!』

こう言われると、私は、少々 不愉快になります。

何故、レガシィを『旅客』自動車として使用する事を もったいないと 感じるのでしょう? 高級車じゃないし。(スバリストの方、すいません。)

有名なハナシがあります。
某『れく指す』は、タクシー事業者(個人、法人)には、車を売ってくれません。(グリーンナンバーでの納車はしません、という意味です)

いろんな理由を付けるでしょうが、早いハナシが
『イメージが崩れるから、乗ってくれるナ!』
…ということです。

(私たちの業界も含めて) 商売人が、お客さんに そんな対応をしたら、大変なことになります。
タクシー事業者が、何故そんな扱いを受けるのか? 勿論、昔から マイナスイメージを積み重ねてきた 業界や乗務員の責任であるのは間違いありません。

しかし、真面目にコツコツ仕事している乗務員が、変な先入観や嫌がらせを受けるのは我慢できないのです。(私が真面目にコツコツとは、言いませんが…)


つまり、
『レガシィ【なんて】もったいない』の【なんて】に違和感を感じるのです。

タクシーなんか ボロボロの車でエエやろ? 安けりゃいいヤン…という印象を受けるのです。

同業者は、そんな言い方は、しません。
耐久性やランニングコストを心配してくれる位です。本人だって、いい車や 好きな車で 仕事したいからです。

ましてや、車が好き スバルが好き…という方から 『もったいない』と言われたら なおさらです。

逆に、
『いやー、あたしやったらインプでタクシーやりたい』
とか、
『働く自動車が好き』
と、言って下さる方には好感を持ちます。
それは、車が好きだからという理由では無く、相手の方が【タクシー】【乗務員】を上から見る訳で無く、同列で見てくれる…と、いう印象を受けるからです。
ですから、先の 社会からの変な先入観に対する 【ささやかな】抵抗として レガシィを営業車に選んだというのも理由の一つです。
Posted at 2009/09/12 15:22:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月09日 イイね!

レガシィ ハイブリッド 燃費 記録

678月度の燃料費記録を並べてみました。

平均単価は、(LPGとハイオク) 総燃料代÷総給油量です。
その下が、ハイオク1L時価額での走行Kmです。

ガスハイブリッドシステム以外は、メーカー出荷状態のドノーマルです。1Lの燃料での走行 いわゆる『燃費』は、月平均 6Kmです。

●        LPG : ガソリン
6月 5433Km 606L 321L
消費量対比     65%   35%

平均単価 ¥75/L
¥125/9.7Km


7月 5488Km 642L 330L
消費量対比     66.1% 33.9%

平均単価 ¥76/L 

¥124/9.23Km



8月 4847Km   568L 263L
消費量対比      68.4% 31.6%

平均単価 ¥77/L
¥127/9.59Km

2種類の燃料及び単価を 平行使用する為 【リッター 何Km走る】という表現より 例えば、【¥1000で、何Km走る】という表現の方が解り安いかと思います。
地味~な努力で燃料対比を改善していましたが、
9月度 月初めのセッティング変更により 燃料対比は大幅に改善されるでしょう。
Posted at 2009/09/09 21:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「暇なので続々更新中。。ちょとツラい(T_T)」
何シテル?   01/11 02:50
某観光都市にて 個人タクシーをしております。BLレガシィ最終型に、ディーラーさんの渋い目を横目にLPタンク積みました。 【 ガス・ハイブリッド レガシィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 45
678 91011 12
131415 16 17 1819
20 21 22 23 24 25 26
2728 2930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H21,6月より稼働開始です。埼玉のインテグラルさんにて架装した、おそらく初めてであろう ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation