2011年05月14日
NYのイエローキャブに、日産NV200が独占採用されたのは、ミナサマ周知の事実。。
単にイエローキャブ登録数13000台の販売だけではなく、今後何年も、廃車・代替えの度、メーカーは売り込みをかけなくても、ほったらかしでも!自動で発注される..、
云わば、Dラー(営業マン)要らずの、ヘビーローテーション!(笑)
メーカー企業として、こんな楽に数字の読めるセクションはないでしょう。
しかし、腑に落ちない事が。。
日本でコンフォート(トヨタ)に駆逐された日産が、タクシーの販路をNYに求めたのは解るとして、
商売上手のトヨタは何してるの?
NY市当局の、コンペ・入札にさえ名乗りを挙げず、手を拱いていたのか?
◆◆◆◆
昔 雑誌で、業界関係者からの、
『トヨタは、同業者が新規開拓した漁場をすぐ荒らす!』
..皮肉も混じった記事を読んだ事があり。
どういう事かと言えば..、
オフとは違う【クロカン】、という新しいジャンルで、エスクードがヒットすると..、
『お?(^O^)、アソコなかなか美味しソ~、じゃ、ワシも詰まんダロ!』
と、RAV4を。。
【スポーツワゴン】の新規漁場をレガシィが開拓すると、
『お?(^O^)、(以下略)..』
と、カルディナを。。
乗用車ベースのミニバン市場をオデッセイ・ストリームが開拓すると..、
『ほほ~(^O^)、(以下.)』
..とイプサムや、まんま同サイズでウィッシュを。。
古くから知ってはいたけど、誰も手を付けなかった漁場、【タクシー専用車】のクルーには、コンフォートを。。
しかし、自由経済と競争原理..、非難される筋合いは無いですし、後出しジャンケンが必ず勝ったワケでもなく。
それでも、日本の自動車メーカーの中で、トヨタが一番商売が上手いなぁと思うのですが。。
◆◆◆◆
前回のブログで、賢者の方々から色々参考情報頂き、私なりに筋書き出来ました。
以下、私の【物語】です。
◆◆◆◆
皆様から頂いた御意見より、イエローキャブの次の様な実像がうかがえます。
●日本よりも、ガサツ度数が遥かに高い運ちゃん。
●(タクシーに限らず)車検制度が無い事も相まって、毎日一回以上、(NYの?)どこかでクルマが燃えているらしい、また、その殆どがタクシーだとか。
*(JAFによると、【日本全体】でも年間200台程は燃えてるらしいですが。。)
..という事は?
【一般車:タクシー】の事故を起こす比率も日本と同じように、タクシーの方が高いと考えられ。。
(1年車検、3ヵ月点検が義務付けられている日本のタクシーの事故、そのほとんどは、ガサツなヒューマンエラーですね)
◆◆◆◆
そして..、
現在稼動している多種多様のイエローキャブが退役と同時に、1台、また、1台..、NV200に代替えされて行き、いずれ(4~5年後?)、
NY=イエローキャブ=NV200、の構図が出来上がった、その後..、
今までと同じ発生率で、事故・炎上が繰り返されたとしたら?
必然的に、【事故を起こし、燃えるタクシー】は、【全て、NV200!】..という事になります。。
↑これの何が怖いと言えば、
日本の感性なら、
『いやいや、あんなガサツな運転すれば、事故って当然!』
『燃えた?どんな整備(維持・管理)してたの?』
..ヒューマンエラーも疑うかもしれませんが、
果たして、NY市民、及びイエローキャブ従事者は、どうとらえるのか?
『NV200ハ、危険ナ車ダ!』
..いきなりスライドして、クルマのせいにする事は無いのか?..本当に?
◆◆◆◆
テイクアウトしたホットコーヒーで?火傷したから?数億の賠償を請求し、それを勝ち取る国民性。
自分で好きでタバコ吸っといて?ガンになったら?その企業を訴える感性。
都合の悪い事はなんでもしまい込める、そんな便利な【心の棚】を持ち、
自分なりの解釈と、思う正義は とことん貫く、そう..、
90年代、対日貿易赤字増、社会雇用不安、のアメリカでのジャパンバッシングの象徴、
TVカメラの前で、愛らしいピカチュウにハンマーを叩き付けた、アメリカ人のオッサンの、あの大人気ない姿!(笑)
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..そして、記憶に新しい、プリウス ブレーキ問題。
全米からのバッシングに対し、とーさんシャチョー、ついホンネをカメラの前で ぽろりと。。
! ∧ ∧
(`ε´;)『ブレーキが効かないのでは無く~、効かないと感じる【感性の問題】..ゾなモシ。。』
(笑)。
失言と言えば、失言ですが..、感極まった様にも見え、同情しました。
(回生ブレーキのタッチ・違和感については、私の同業者も確かに言及してはいましたが。。)
◆◆◆◆
爆発的に売れたプリウスは、問題が噴出するのもクルマが比較的新しいうち、【イッキ焼け】日焼けミタイなもので、調査・対処も し易かったかも?しれませんが..、
同じ火傷でも、
【イエローキャブとNV200独占採用】
これは、時間をかけて、ジワリじわりと、時限式の低温火傷の様に..、
気が付いたら、
(;?_?)。οΟ(なんか知らんけど、ごっつ、火傷してる!?(熱っ熱!)
こんな事態になりはしまいか?
◆◆◆◆
そして、私の物語のエピローグ、
..時を遡って...、
とーさんの会議室にて。。
◆◆◆◆
(`皿´;)『シャチョー!NY市当局サン、次期採用車は、【一車種限定】らしいデッセ!』
! ∧ ∧
(`ε´;)『ナヌ?!それはマズいぞなモシ! イエローキャブのシェア独占したら、事故炎上も独占する事になるゾなモシ! ウチがまた 火傷するワケには いかんゾなモシ!』
(`皿´;)『シャチョー!ここはひとつ、にーサンに様子見て貰いまひょか..?』
! ∧ ∧
(`ε´;)『ゾなモシ! にーサンが、カラダ張って漁場を開拓してくれた後で、またワシらが後から摘み食いしたらイイゾなモシ!』
~終わり~
(願わくば、笑いバナシで済む様に。。)
◆◆◆◆
ルルル~♪
脚本 : まったり屋
ルルル~♪
御協力者 : 前回コメ頂いた方々
ルルル~♪
とーさんシャチョー : ニャンコ先生
ルルル~♪
とーさん役員 : (`皿´;)
にーさん : (;?_?)
ル~。。。

Posted at 2011/05/14 00:26:40 | |
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2011年05月09日
NYのイエローキャブに、日産NV200が独占採用されたのは、ミナサマ周知の事実。。
海の向こうの他人事だから、
(あっ、そ~..好きにしちゃって~)と笑ってみる事に。。
(今回は、『日本車がdo!』とか、『ハイブリッドで、エコロがdo!』とかは一切ナシで。。)
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日本で、現行プリウス(他 現行電気車)が、タクシー車両として席巻する事はない!..と以前に記事をあげましたが..、
では、NV200が、国内のコンフォート・クラウン・セドリックなどのセダン型に取って代わるのか?
..有り得ません。何故か?
それは、【セダンより重心の高い、1BOX車だから】(笑)。
いくら新型車とは言え、どうあがいてもセダン並みの低重心であるハズもなく。。
1BOX系ミニバンユーザーさんから、声が聞こえそう。
『そんな事はない!最近の1BOXは、丁寧に運転すれば凄く安定感が有る!』
そうです、
自分の家族、知人友人を乗せる様な走りをする限りは、全く問題ありませんし、むしろ良いハズです、..【丁寧】に走れば。。
◆◆◆◆
NYも日本も、タクシーの仕事の中身は同じ、社会的地位も、所得水準もほぼ同じかと。
当然、【類も同じ】【ガサツ度】も変わらないとなると?
フツーの低重心のセダン型タクシーでさえ、
『運転が粗い!荒い!』などと、世間・利用者から評価されるのに、
そんな運ちゃんが重心の高いクルマに乗務した途端、丁寧な運転操作を心掛けるようになると?..お思いか??(笑)
今までと【同じ調子】で運転操作する(に決まってる..笑)んだから、利用者が感じる【ガサツ度】は、セダンの比ではないでしょう。(笑)
個人法人問わず、ミニバン系のタクシーが皆無に近いのは、その重心の高さ故、乗務員本人も、体・アタマを揺さぶられるのを嫌うからでは?
私が【フツーのタクシー】の中でセドリックが一番好きな理由は、(足回りも含め)重心が低く、前後左右の揺れが一番少ないからです。
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かの有名なイギリスの【ロンドンタクシー】が逆説の良い例で、
あんな【前時代的なクルマ..笑】で、悪いハナシを聞かない..という事は、とりもなおさず、他国と比べ乗務員の水準、モチベーション、その他、が高い証拠ではないか?(と思うのデスが。。)
京都でも、なにを勘違いしたのか?..よく似たルックスの、初代キューブを採用した法人・個人もいましたが(ルーフの高さ故の居住性?乗降性?)
..数年で姿を消しました。
誤解しないで頂きたいのですが、
別にルーフの高いクルマが嫌いな訳ではなく(デリカスペースギアにも乗ってましたし)、
タクシー(運ちゃんの特性)とハイルーフ、の掛け合わせは適正ではないという事です。
勿論、現在イエローキャブに採用されているプリウスの後席も、NYのタクシー利用者にとって適正ではありませんが。。(笑)
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次期車両を選考したNY市当局は、車内の装備がDO!とか、乗降性がDO!とかで、NV200の採用を決定した様ですが、
(誰かさんみたいに)個人的趣味が混じった車種選択ならともかく(笑)..、
純粋に【お客さんの為】を思うなら、ルーフが高いだけの乗降性や居住性は、タクシーには合わないのです。
【お客さんは荷物じゃない】んだから、フツーのセダンでも上手い事 乗降してくれます。
数秒で済む乗降性に気を使う位なら、
乗車(移動)中の【10分、20分、30分】を 、いかにお客さんを揺らさないクルマにするか? 叉は、その様な運転するか?..に気を使うのがスジで、
その上で、全席エアバックでも冷蔵庫でも装備して頂いたら宜しいかと。。
車両開発担当のメーカーさん、人材管理担当のNY市当局さん..、
乗務員サイドのマーケティングリサーチはされたのでしょうか?
乗降性云々の理屈は、私からすれば【荷物の積み降ろしの為のロスタイム】にしか思えませんが。。
運ちゃんと同じように、お客さんを荷物扱いして..doする?(爆)
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更に景観問題に言及するなら。。
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タクシーは、ヒトの沢山いる場所、道路交通の盛んな場所に集まる習性がありますが、
(ヒトのいないトコを流すタクシーはいません..笑)
NYのイエローキャブ程 総数(13000台)は多くありませんが、
京都も9000台程 フツーのセダンタクシーが走っており、それらを全て、ハイルーフのNV200にズボ換えしたら?
..いったいdoなる??
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以前、回送の市バスが、街中を70km/h超で走るのを見た事ありますが、
(おもろいから、追尾計測したんですケド..笑)
..圧巻でした。カウンタックの70km/hとはワケが違います。(笑)
背が高く、表面積の大きいクルマは、止まっていても走っていても、座席の低い一般車、歩行者、2輪車への視覚的圧迫感は増し、
更に、道路交通における死角が一気に増える事 明白です。
(想像するだけで、私は鬱陶しくなりますが…笑)
ハイルーフ車でタクシーの数を埋めるという事は、そういう弊害が起きる筈です。
◆◆◆◆
..でアルからして、ハイルーフ車がタクシーとして席巻する事は有り得ません。。

Posted at 2011/05/09 01:38:22 | |
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2011年05月04日
4月度 燃費記録です。
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●全走行 4849Km(内高速走行80Km)
●ハイオク使用量 222L × @159
●LPG使用量 628L × @67
●使用量対比 ハイオク 26.1% : LPG 73.9%
●全燃料代 ¥77333ー
●燃費 L/5.71Km
●平均燃料単価(全燃料代÷全消費量) 1L/¥91
●ハイオク時価額 換算走行km @159/10.0Km
◆◆◆◆
今年4月度、私の売上から見る京都を総括すると、とりあえず、週末と平日の【上下】が非常に激しかった。
例年ならば、3月中頃からの歓送迎会、及び、3月末からの桜の開花に合わせた入洛者(観光客)の勢いが、4月初旬までは残っているのに、
今年の初旬までは、開花の遅れや、自粛でしょう..、
とりあえずヒトの動きが少なく。。
月末のGW直前にようやく、チラホラ動き始めたカンジ。
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繁華街の一等地、阪急デパート跡にマルイが出店し、
賀茂川べり、老舗のノレンを下ろしたホテル・フジタ跡には、リッツカールトンが進出してくるとのこと。
お金使えるカタは、ドンドン使ってオクレやす~。
m(_ _)m
..因みに、ツゥなカタは、リッツカールトンではなく、オシャレに..、
『リッツ』..
と呼ぶのは、ホンマでっか?(笑)

Posted at 2011/05/04 00:13:43 | |
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