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みつばヒイラギ(旧名 naz)の"del Sol" [ホンダ CR-Xデルソル]

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ホンダ CR-Xデルソル
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
90's(キューマル)車。絶滅危惧車。稀車。
1995年11月に納車、
24年間乗り換えせずこのクルマ1台で今日まで来てます。
現在378,000km。


CR-Xデルソルとは、92年3月から97年8月まで生産された2人乗りオープンカー、元祖クーペ・カブリオレ。日本登録台数17000に満たない不人気車だったため、現在現存台数も少なく希少車扱いされている車種です。

さらに後期型と呼ばれる95年から97年にかけて販売された種は、生産台数も現存台数もさらに少なく、私の車種はその後期型に該当する、グレード・VGiです。



//購入経緯//
前車シトロエンAXの失敗、「面倒を見てくれる店に巡り会えず不動の短命」を教訓に、今度はしっかりしたディーラーに面倒をみてもらうこと、
新車であること、私の経済観でも買えること、
という条件範囲で、なおかつ、

「街でほとんどみかけず、路上において異彩を放つ存在にあるスポーツカーであること」 

これらの条件すべてを満たす車種として、CR-Xデルソルを選びました。


ホンダベルノに訪問した時、偶然その月にマイナーチェンジしており、カバの鼻とも揶揄されてたアクセサリライトがなくなっており、フロントフェイスが精悍な顔つきになっていました。(前期型と比較してフロントが10mm伸び、シャープな感じになっていた)
当時のダッジ・バイパーをマイルドに小型化したかのようなルックス。  それを見せられて、即決。



購入のとき前車シトロエンAXの残債(組み直し)との二重ローンとなるためすでに予算が限られていて、上位グレードであるSiRトランストップ(電動ルーフ)はもはや選択肢から外すしかなく、
参考にした「間違いだらけの車選び」で徳大寺さんが「スピードを出しタイムを競うだけが能じゃないスポーツカーがあってもいい。DOHCである必要はなく、また手動ルーフでも十分に楽しめる」という言葉に元気づけられて、マニュアルルーフのVGiにしました。


ブリティッシュレーシンググリーンに憧れて近似色のサイプレスグリーンパールを選択、
予算の都合で全くオプション品はつけられず、ほぼ100%の方が追加選択するトランクスポイラーも無し、
結果として、SOHC・ルーフ手動・リアスポなし・サイプレスグリーン、という誰もが選ばないセッティング、デルソルの中でも稀的存在となりました。

(ちなみにサイプレスグリーンパールはオプション色ではなく標準ボディカラーなので追加料金はありません。)


2シーターとはいえ積載量もあり実用性も備えており全く不自由なことはなく、
コンパクトな5ナンバーボディ、広すぎない適度な狭さの室内、静かすぎない適度なエンジン音、
一応ライトウェイトFFスポーツ故楽しいハンドリング、
国産車ゆえの安価なパーツ費、

結婚後も手放す理由なく、(子供がいないので2シーターでも不自由しない)
納車から22年が経過、
2013年11月、35万kmを、
2014年9月、36万kmを、
2017年5月、37万kmを突破しました。


社外装備はオーディオ、シフトノブ、フロアマット、アルミホイール、ペダルのみ。ノーマル・純正を貫き通しています。
これは、初代の所有車ミラージュが改造しまくったがために寿命が縮まったことへの反省と教訓からくるものです。


2019年現在の状況は、
・塗装のクリア剥がれによるボディ外観劣化
・パワステポンプからオイルにじみ
・エンジンオイル2000km走るごとに約500cc消費
・エアコン冷媒抜けにより冷えず
・トリップ計ときどき止まる→連動してオドも止まる 現在誤差100km
これだけの症状を抱え3000RPM以上回さないよう心がけていますが普段の街乗りからワインディングのスポーツドライビングまで使用しています。



カタログデータ
車台番号 E-EJ4
全長4005mm・全幅1695mm・全高1255mm
乗車定員 2名
エンジン型式 D16A 1590cc 横置き
駆動系式 FF
トランスミッション MT
制動装置 前ディスク、後リーディング・トレーディング
車両重量1040kg
燃料 レギュラーガソリン
タンク容量 45l
自己計測燃費 14.3km/l


標準装備のもの
オートエアコン
オートアンテナ(ラジオつけるとアンテナが伸びる)

オプション扱いだったためついていないもの
・ABS
・電動オープンルーフ(トランストップ)
・エアバッグ

もともとそんなもんついてない、なもの
・ナビ
・キーレスエントリー ←オプションだったかも
・エマージェンシーブレーキサポート


あとからつけたもの
・ドライブレコーダー
・カーセキュリティ
・オートアンテナマニュアルスイッチ



私のレビュー
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/cr-x_delsol/review/detail.aspx?cid=146488
グレードVGi(MT_1.6)
型式E-EJ4
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴1オーナー
属性旧車 , 90年代 , ノーマル車 , クーペ・カブリオレ
所有期間1995/11/17 ~
走行距離316871km
車検日2018/11/17

愛車ログ

2020年06月09日 愛車ログ ハイタッチ!drive
2020年06月09日 愛車ログ ハイタッチ!drive
2019年11月03日 愛車ログ ハイタッチ!drive
2019年06月01日 愛車ログ ハイタッチ!drive
2018年11月07日 愛車ログ ハイタッチ!drive

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「待ちきれなくて、劣化塗装面のまま上から貼りました。 詳細は記事作成予定。」
何シテル?   12/02 12:03
幼少のころからちっとも趣味嗜好が変わっていない、アニメ好き・特撮好き・速い乗り物好き・右脳に刺してくるもの皆好き、高齢自覚がない、見た目は大人・頭脳は子供な逆コ...

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