• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月02日

ちょっといい子になりました

ちょっといい子になりました 夏といえばジブリな金曜ロー○ショー…相変わらず豚さんはかっこいいですね(笑)

さて、そんな梅雨の夜ですが…毎年この時季はなんとなく忙しい、Coぺんぎんです。こんばんは。

とりあえず、コペンさん進化計画の第一弾を実行してみました。

コペン乗りの皆さんには説明するまでもないですね、テイクオフの「マジックタンク」です。

そんな定番パーツですが、一体どんなものなのかよくわからなかった私…^^;

テイクオフさんのHPには、次のような説明があります。

ターボ車の多くは「VSV」と言う純正パーツでブースト圧を制御しております。「VSV」とは水温が低い時や急加速時にブースト圧を低くしたり、車のコンディションや状況に応じコンピューターからの信号を受け作動するパーツです。しかし「VSV」の構造上、作動時に脈動が発生してしまい、脈動はターボチャージャーの過給圧を制御するウエストゲートバルブを小刻みに開閉し、スムーズな加速が出来なくなったり高回転域でのパワーロスが生じます。時に脈動はエアクリーナーから断続的な不快な音が生じる事もあります。そこで『マジックタンク』を装着すれば脈動を大幅に減少させ、スムーズな加速とパワーを得ると同時に不快な作動音も消し去る事が出来ます。ウエストゲートの動きが安定する為、ターボチャージャーの無駄な動きが減り耐久性もアップいたします。

VSVの脈動は加速時に大きく発生いたします。そこで未装着状態(ノーマル)とマジックタンク装着状態で加速時(2速固定)のパワーチェックを行いました。結果、高回転域で3.2馬力アップ、トルク0.6キロアップ、加速時は約4馬力アップ!高回転域では無く、ポンと踏んだ加速時での4馬力アップは誰でもすぐに体感できる数値です。加速時のパワーアップはアクセルのON・OFFを繰り返す街乗りに効果的でストレスを感じること無く楽しいドライビングを可能にします。
…うん、言いたいことはなんとなくわかるんだ。

でもさ、



「脈動」ってどれ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/



脈動って、周期的なものだと思うんですよね。つまり脈拍みたいなイメージで空気の流れがスムーズではないってことな気がするわけですよ。

でもね~、乗ってる感覚としてはその状態が普通なわけで…全然わかんなかったんですよね(汗)

というわけで、とりつけまでは半信半疑でした。


でも、付けてみたらさ、



凄かった…>▽<



疑ったりして、ごめんなさいm(__)m


具体的には

・アクセルのレスポンスがよくなった
・加速がスムーズになった(「ガー」が「ス~」になった…って…わかりにくい)
・加速が良くなった(4馬力…なのか?)
・加速時の騒音が大分減った(これ、かなり違って嬉しかった)
・高回転域は元々多用していないので、あんまりよくわかりません(爆)/span>

って感じです。

気のせいというレベルではなくパフォーマンスは確実に上がっていますが、全体的に安定したというか、落ち着いた印象がありますね。
これ、どんな乗り方する人にも、凄く良いパーツなんじゃないでしょうかね?

うん、満足満足♪


で、ですよ、マジタンに付いているもう一つの機能…「ブーストアップ」ネジ…マジタン付けてらっしゃる皆さんは、何回転くらい緩めて乗ってらっしゃいますか?

まぁ、自分もとりあえず回してみたわけですよ。

まず一回転…


うん、確かに速い

そして二回転…

おおお!コペンさんが軽く…


なんですけどね…、とりあえず二回転はブースト計の針が怖い位置まで動いていたのですぐ戻し、一回転で暫く乗ったものの、結局なんとなく今は完全に締めて乗っています(ぇ

それでも十分効果は実感できてるので、いいかなと♪

そのうち気分でまた緩めたりしそうですけどね^^;


さて、そんな感じで最近ちょいちょいコペンさんに時間を割く余裕も出てきたわけですが、気付けばもう7月ですよ…2010年ももう半分過ぎてしまったんですね~(==)

うん、下半期は、休日ちゃんと休めるように頑張ります…

あ~、明日快晴にならないかな~>□<
ブログ一覧 | コペンさん | 日記
Posted at 2010/07/03 00:41:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今朝は粗大ゴミを捨てに行って…
S4アンクルさん

おはようございます!
takeshi.oさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2010年7月3日 14:20
おお、さすが!!いっぱい体感してますね~☆
わたしはレスポンスと、中回転域のトルクが太った・・・ような気がしただけでした(爆)
手軽にブーストアップできるのは嬉しいですけどね(笑)

もう下半期ですもんね~。
ボ~っとしてるとすぐに夏も終ってしまう!!(汗)
コメントへの返答
2010年7月3日 23:14
いや~、実際はプラシーボ多数かと(爆)

そうですね~ちょっと回すだけですからね♪

でも、そのちょっとだけ~が、少し怖い気がするのは自分だけでしょうかね?(汗)

そうなんですよね~><
油断せずに、お互い夏を満喫しませう(笑)

2010年7月4日 8:10
そう!そうなんですよ!

この”脈動”って表現の仕方が理解に苦しむんですよね^^;

VSVをコントロールしているから気圧の変化を脈動という表現にしたんだと思うけど・・・・・ねぇ~^^;

それにしてもマジタン良いですよね♪

アイは冬ならブースト0.9で安定しますが、夏は0.6まで落ち込んでしまいますよ^^;

まぁ仕方は無いですけどね~。

俺もブーストアップしたいのですが、インタークーラーを社外品にするとより信頼性を上げてからですね☆
コメントへの返答
2010年7月5日 0:26
賛同していただけて嬉しいですo(^▽^)o

言いたいことは理解できる気がするんですけど…ちょっとスッキリしない表現ですよね〜(汗

マジタン快適です☆

夏場はブーストが落ちこんじゃうんですか…やっぱり暑いですもんね><

ゴルディさんのアイがブーストアップしたら、凄そうですね…その日が来るのが楽しみです(☆☆

プロフィール

「やっぱりMTだな……(確信」
何シテル?   07/21 19:48
コペンに乗り始めて早2年、相変わらず楽しくてしょうがない(・∀・) 基本まったりマイペースに安穏と生きていますが、実はかなりの負けず嫌い…さらに時々意味不...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2015/05/02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 19:31:15
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スプラッシュのファミリーカー化に伴って導入した最強の通勤車(*・ω・)ノ 本気のクロカ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
タンレザーED スチールグレー・5MT H17年式、20000km 2008年10月納車 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
日記用
日産 サニー 日産 サニー
家族の新車購入に伴って、廃車の危機にあったサニーさん 事実上祖父の形見であり、思い出深 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation