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Coぺんぎんのブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

車庫潰れ……スプも……。

車庫潰れ……スプも……。大雪と深夜〜明方にかけての雨のコンボは強力過ぎました。
朝起きたら車庫とスプが無残な姿に…。


1日がかりでもう一方の歪みかけた車庫から他の車を非難させた後、なんとか雪下ろしと車庫を一部解体し掘り出しましたが、ルーフがべっこり歪んでいました(´;ω;`)

フロントガラスは数ミリの差で奇跡的に無事でしたが、フレームとかにダメージがあったら。。。


事故で傷ついたわけじゃないし、人や他の車に被害を与えたわけでもないのは救いですけどね。
新車で出会って半年ちょっと、自然災害とはいえやっぱり悔しいです。

早く無事に復活させてあげられるといいなぁ。

今回の雪で我が家は物置含め屋根物三つ潰れましたし、同市内には未だ孤立した集落もあります。さらに、学生時代を過ごした山梨の状況を聞く度に、雪は災害だと痛感します。

関東は水曜日にも降雪が予報されています。
車庫に入れている方はご注意を><

自分も含めてですが、怪我や事故の無いように気をつけましょう。


Posted at 2014/02/16 00:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ絡み
2013年12月11日 イイね!

軽自動車増税について思うこと


 軽自動車税を年1万0800円に引き上げ、15年4月以降の新車が対象

単純に現行の1.5倍にするそうですね。
因みに50CC以下の原付は2倍になるそうです。
 
個人的に軽をはじめとした自動車税の是正は必要だとは思っていましたが…基本的にこの増税案は馬鹿げています。

 消費増税に伴う自動車取得税の引き下げによって生じる都道府県の税収入を補填するというのが、税調の理屈だからです。
 
元々、消費税と自動車取得税が二重課税になっているのがおかしいにもかかわらず、それを是正すると税収が減る(1900億円ほどらしい)から自動車税を上げて補う。
 
 子どもでもおかしいと解るこの理屈…


車は、買って終わりではありません。
走るために使うタイヤやオイルをはじめとした消耗品にも、当然増税後の消費税がかかります。さらに、最も重要なガソリンは未だ是正されないまま二重課税に暫定税率バリバリです。


 結果、負担感倍増( ゚Д゚)ゴルァ!! 

 

まぁ、ずっとやりたかった軽増税をこの機会にやってやろうという魂胆見え見えだし、TPPの交渉材料にでもするつもりなんでしょうが…

ちょっと稚拙に過ぎます。

そして、増税のもう一つの理由に挙げられているのが「軽自動車の性能向上」です。

確かに、現在の軽自動車の性能向上には目を見張るものがあります。ほんの数年前の車種と比べても、隔世の感があるほどです。

そもそも軽自動車とは
 
全長 3,400mm(3.40m)以下
全幅 1,480mm(1.48m)以下
全高 2,000mm(2.00m)以下
排気量660cc以下
定員 4名以下
貨物積載量 350kg以下

に該当する四輪車です。

この規格の範囲内で快適性を追求した結果、スズキはワゴンRのパッケージに辿りつき、ハイト系含め現在でも売れ筋はワゴン系です。
居住性の代償に車としては理想的とは言えない形状と、1t近い車重…これを660ccのエンジンで動かすわけですから、当然合理的とは言えません。
にもかかわらず、現在のような動力性能と燃費性能を両立させているのは、メーカーの企業努力の賜物です。
 
限られた条件の中で苦心してコンパクトカーの代替になりうる性能を確立したメーカーに冷や水を浴びせるのも今回の増税案です。
軽自動車の購入動機は様々あると思いますが、税負担の軽さが購入の大きな動機になっている場合は多くあると考えられます。
 
大打撃でしょうね。

 
そもそも、自動車取得税の補填のためとのたまうのなら、軽自動車のユーザーだけに負担を強いるのはおかしいです。


ただ、最初にも述べたように、個人的には軽自動車と登録車の税負担の差は是正される時期ではあると思います。
しかし、是正するなら全体の税率を下げるという方法もあるわけですし、現行の自動車区分を見直すという選択肢もあります。

仮に税率を1.5倍にするというのなら軽自動車区分を緩和してサイズをやや大きくし、排気量も800cc程度まで容認すれば環境性能・衝突安全性共に大きく向上するのではないでしょうか?

いずれにせよ、現在の増税案には、全く合理性がありません。

それだけでなく、既存車からの買い替え促進のために製造から13年を超過した軽自動車(うち乗用車のみ)の税負担を重くするという登録車の悪しき慣習まで導入しようとしている始末です。

 
経済至上主義もけっこうですが…
限られた収入の中で車を所有したり、モノを長く大切に使うことは、この国では悪になってしまったのでしょうか?

古いモノを大切に使うのが日本文化だったはずなのに…
 
 哀しいことですね(´・ω・`)

  
 

車重とのバランスで決まった愚かなエコカー減税然り

もう少し納得のいく法整備をしていただきたいものです。
 
 
 
Posted at 2013/12/11 23:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ絡み | クルマ
2013年12月07日 イイね!

地味で危ない

走行中にスプラッシュのサンバイザーが

こんなことに



二度路側帯に突っ込みかけたので

スズキDなう

ハスラーのカタログ見つつ待つ…


高そうだけど、スプラッシュ買う前ならセカンドこれでも良かったかも〜位には好きな感じ◎

仕事にも使えそうだしね♪



さて、肝心の問題はサンバイザーアッシーが破損しているため交換になるらしい。
当然、保証で無償◎

最初に外れたのは購入3ヶ月位だったけど、これはハンガリー製故なのか…(^^;;

地味だけどマジで命に関わるので部品が届き次第交換に来ますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Posted at 2013/12/07 16:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ絡み
2013年11月01日 イイね!

iPad Airと次期コペン

iPad Airと次期コペン本日、無事に入手しました(・∀・)



iPad Air Wi-Fi 64GB White です♪

iPhoneは毎回なんとなく世間が落ち着いてから買う方ですが、iPadは初代から買う時は発売直後に飛びついている私(^^;;

初代→mini→iPadAir

なので9.7インチモデルは二台目

実は密かに次は、iPadmini RetinaDisplayモデルかな〜?と思っていたのですが…

たまたま仕事が早く一息つき、少し休めそうだったのでヤマダのAppleショップを名乗る店舗に行き実機を触った瞬間…墜ちました惚れましたヘ(゚∀゚ヘ)

重さ厚さを始め、第四世代iPadまでのネガな部分が綺麗に取り去られ、一先ず完成の域に来たといえる端末だと思います♪


初代と並べると正に隔世の感がありますね…

初代は、メモリ不足でアプリ落ちまくりで、iOSの更新対象からも早々に外されてしまったような人柱端末w でしたが…Web閲覧や動画視聴はもちろん文書作成まで公私共に大活躍してくれました。
ラップトップを持ち歩くのが苦痛だった自分には本当に革新的なガジェットでした。

その役割が身軽なminiに移り、そして今後は洗練されたiPad Airに代わります。
iPad Airには、革新は呼べるような変化はありません。しかし、iPadで出来る事やデザインを確実にユーザーの理想に近づけています。



厚さも並べるとこれだけの差が…
※初代は背面が湾曲しているので…

このiPadAirは、私の生活をより快適に楽しくしてくれることでしょう(^^)

一方、ダイハツは東京モーターショーにコペンの後継車を発表するそうですね。




http://car.jp.msn.com/news/【東京モーターショー13】ダイハツ、軽オープン-コペン-など3車種を世界初公開-1

素直に実車を見るのは楽しみです。

しかし、Copenはcoupeとopenの造語だったはず。軽初の電動トップを搭載し、ハンドメイドで組み上げる事で可能になったあの個性的なデザインのクーペであるからこそのコペンなのではないのでしょうか?

それに加えて賛否両論ある(・∀・)や、名器JB-DET等があればこその人気だったのではなかろうかと、そう思うわけです。

次期型はエンジンも、一時は2気筒ターボか!?と言われていたものの、それも無くなりKF-DETに落ち着くようですし…。
新車で買っても何年かしたら飽きるからと、着せ替えを唯一の売りにする車種にコペンの名前を冠するとしたら、どうも違和感がある気がします。


ホンダは次期ビートに当たるモデルを「Nスポーツ」という名称で展開するようです。
これは、販売上の戦略もあるのだとは思います。しかし、FFレイアウトにターボエンジンを搭載しタルガトップになるらしいモデルにビートの名を冠さないのは、筋が通っていて素晴らしいと思います。

多分、ビートという名前をつけられてもピンとこないのではないかと…。
何れにせよ、こちらも実車を見るのがとても楽しみなモデルです((o(´∀`)o))

と…結局何が言いたいかというと、なんの脈絡も無く、新車ラインナップで同じ位置だからという理由で次期軽スポーツに「コペン」という名称は使って欲しくないな〜と思うのです。

マツダロードスターやMINI、ビートル、フィアット500、911…etc 現代向けに洗練させながらもしっかりと一貫性のある車作りで車名をブランドとして確立させている名車は沢山あります。

今回のiPad Airが「初代と出来ることの本質はそんなに変わってないんだよな…でも、これが待っていたiPadだ!」と素直に思えるのと同じように…

コペンはコペン!
「やっぱり手軽にオープンが楽しめて、格好可愛い車♪」

そんな風に思えるように、大切に育てていって欲しいなぁ…と思う夜なのでした。

東京モーターショー楽しみです(^^)

ではでは|彡サッ



Posted at 2013/11/01 22:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ絡み
2013年03月09日 イイね!

白い雨燕

白い雨燕本日はコペンさんが点検に行っているので、代車の素イフトくんです(^^)

見た目は先代と変わらずスポーティで◎
内装も、一昔前とは隔世の感がありますね品良し◎
剛性高く乗り心地も◎
CVTもあまりギクシャクせず◎
よく言われる通り、荷室が狭そうですが後席倒せるし特に問題にはならなそう。

国産のこのクラスの中では、やっぱり一番良い印象ですね(^^)

CVTについてるSモードを使えば、登坂路でもちゃんと回転上がるしエンブレも程よく効いて下りもOK
低速だとやっぱりギクシャクしてますけど、これなら乗っても良いかも◎

コーナーでも変にロールしたり、突っ張ったりしないし、ワインディングもそつなくこなせる印象でした。

が、

如何せん足が柔らか過ぎます^^;
先代や以前乗った現行初期型は程よく硬い印象だったのに、今回はやけに柔らかい…
前述した通り、低速〜中速コーナーでの印象はそれほど悪く無いものの、ちょっと路面が荒れていたり、スピード上げると結構ユラユラして酔いかけました 汗

うーん、ヴィッツとかフィットよりはずっとマシですけど、やっぱり市場的にはこういう足の方が需要あるんでしょうかねぇ…

他の部分の出来が素晴らしいだけに、そこが目立ってしまいちょっと残念でした(´ε`;)
うん、自分でコンパクトカー買うなら、やっぱりスプラッシュかなと、再確認(笑)

今回素イフトさんに乗るのは三回目でしたが、欧州仕様そのままと噂のRSに乗ってみたいな〜と、思いました◎


そんなこんなな、短い間の代車生活、暫し堪能しようと思います。

ではでは(`・ω・´)ノシ

Posted at 2013/03/09 12:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ絡み | 日記

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「やっぱりMTだな……(確信」
何シテル?   07/21 19:48
コペンに乗り始めて早2年、相変わらず楽しくてしょうがない(・∀・) 基本まったりマイペースに安穏と生きていますが、実はかなりの負けず嫌い…さらに時々意味不...
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