
今日は、友達がソニカを買ったというので、見に行ってきました(^^)
グレードは最上級のRSリミテッドです♪
毎月コペンの半分程度しか売れず、いつの間にか生産終了していた不人気車…世間の認識はそんなもんですよね(汗)
でも、個人的に発売した時からずっと気になっていて、ディーラーで試乗して本格的に欲しくなってしまった一台でした。
まぁ、自分は基本的にひねくれてるので(笑)
最近流行の某T社のハイブリットカーになんて微塵も興味が沸きませんし…
色々言われている車ですが、今日15km程運転させてもらって改めて思うこと…
ソニカは良い車です☆
色んな方が丁寧にインプレ等書かれていますし、細かいことは時に書きませんが、内装といい乗り心地といい走りといい、もはや軽の域では無いですよね(^^;)
今のMOVEとかワゴンRの方が静粛性は高いのかもしれないし、CVTとかエンジンの完成度は高いんでしょうけど…結局ハイトワゴンには、あの爽快感は出せません。
しかしまぁ、三気筒ターボとCVTの組み合わせはいつ乗っても凄いですね…下からトルクはあるし、CVTのお陰で効率よく加速していきます。普段コペンのMTに乗っているので、気付くと勝手に速度が上がっている感じで凄く違和感はありますけど…SモードやMモードを使えば、お山もどんどん上っていくし楽しかったですよ♪
機会があれば高速にも乗ってみたい位でした♪
そんななのに、燃費まで良い…もう最強ですね(^^;)
コペンにFMCがあるとしたら、十中八九この組み合わせが載ることになるんでしょうけど…エンジンに少し手が入って、CVTがスポーツよりのセッティングになったら…大分面白そうですね☆
まぁそうなっても、自分はきっとJB-DET+5MTで行きますけど(^^)
…もし四気筒ターボ+CVTだったら少しは興味が…なんて(w
そんなパワートレーンを有し、内装の質感・静粛性も普通車並み、コペンには及ばない(高速を除く)までも走りも悪くない…なのに月別販売台数はコペンの半分程度に留まり、生産中止も告知されないまま静かにカタログ落ちした悲運の車です。
広さとデザインが重視されるこの国では無理もない事なのかもしれませんけど…良い物がココまで評価されないというのは、ちょっとね(汗)
サンバーがハイジェットのOEMになるかもっていう話もそうですけど、何となく寂しいなと思います。
←本当にそうなったらうちは最終型のサンバーを買うそうです(^^;)
コペンを「FFだから」っていうだけで、否定する人にはいつも言ってることですが…ソニカも
乗ればわかる!!
車なんですよね(><)
今日ソニカに乗せてくれた友達にも、俺がお奨めしたのでちょっとだけ不安でしたが、とってもお気に入りの様子で安心しました☆
「女の子なのに珍しいねって言われる」って言ってましたけど(笑)
コペンもソニカも、万人に受け入れられる車ではありませんが…単純な便利さとかを超えた「何か」が感じられる車だと思います。
ダイハツにも他のメーカーにも、これからもこういう車、創って行って欲しいです(>▽<)
Posted at 2009/06/21 23:56:41 | |
トラックバック(0) |
クルマ絡み | 日記