• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10W-40のブログ一覧

2009年07月16日 イイね!

R32 RB20DET ROM~

画像付は、整備手帳に載せます~



ソケット加工の為に、、外したROM~~

折角ですので、データ保存してみました

ノーマルROMは、基盤から外す時、、足がフラフラ~~

ライトの横に置いておいたのですが、、ライトを移動した時、トドメを刺してしまい、、足がポロリ。。。

それでも、ROMライターで、データ読み込み成功~~

そして、、現車に付いていた不明ROMからもデータ抽出~

予備の為、、手持ちのフラッシュROMに、、現車に付いていたROMのデータを入れ、、元々のエアコン制御ブローのユニットに装着。

これから使用の2駆用ECUにも同じデータの入ったROMを装着し、、車両に取り付け~エンジン始動&エアコン始動~

問題はありません~当たり前ですね

それでも恐いので、予備ユニットを乗せ、、、

1時間位、、試運転~

全てOK!!


保存しましたデータは、、後日ゆっくり、、”遊んで”みます~

Posted at 2009/07/16 22:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月16日 イイね!

R32スカイラインECU~

R32スカイラインECU~ R32 2駆ターボのノーマルECUからノーマルのROMを抜き、

ROM脱着が容易に出来る様に、ソケットを取り付けました

ニッサンの基盤からROMを外すのは初めてでしたが、、

正直、マツダに比較すると、、ケースが邪魔して、、作業し難い。。

何時も使っていた半田ゴテも、、温度が上がらず、、半田の溶けが安定せず、、イライラ。。。

もう駄目だ!!!!途中で集中力も切れ、、、

半田ゴテ、新しいの買いました

それは、、、もう別モノと言う感じ、、

ヒョイヒョイ、、半田が溶けて、あっと言う間に、、ソケットを基盤に取り付け出来ました。

最初から、、コテ、、買い直してから作業すれば良かった。。

急がば回れ~~ですね。

Posted at 2009/07/16 21:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月15日 イイね!

管轄違い(恥~汗

永久抹消の手続きに”大宮”ヘ行きました~~

書類を提出すると、、、、

住所変更してある??

それとも、住所変更してから抹消??と聞かれ、、

えッ??

住所変更は無いですよ~~と答えると、、、

この車、、、

”所沢管轄ですよ~~”

((アッ、、忘れていた~~所沢だ~~))

は、、恥ずかしい。。。

裏技もありますが、、、

此処で返納する筈のナンバープレートも忘れて来た事に気づき、、

あっ、、所沢に行きます~~失礼します~~

暑さのせいか?

ボケてますね。。。。

一度ナンバープレートを取りに工場ヘ戻り、そのまま、所沢ヘ。。

何事も無く無事に、、終わりました~

以前に、、、、、八王子管轄なのに、、多摩の登録窓口に出し、、

何時まで待たせるんだよ~~と窓口でキレている女の子を見た事がありましたが、、、
そんなアホが、、此処にも居たとは。。。。

Posted at 2009/07/15 23:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月15日 イイね!

R32スカイラインECU~~

エアコンのコンプレッサー作動不良の原因が、エンジンコントロールユニットでした~と言うのが、最近の事です

最終的に納車に向けて、、、

2駆のターボ用ECUを、4駆ターボ車に付けて、、何か、、不具合が無いのか、、、と件ですが、、
本日、、エアコンON状態で、、1時間強、、走ってきましたが、、
全く、、不具合は、、感じられませんでした。
アイドリングも、アイドルアップ、、走り出し~
加給を掛けた走行、
流石に、、4駆状態をKEEPしての走行は無理でしたが、、
少し~~フロントに駆動力が掛かるかなあぁ~~程度は試しましたが、、
こちらも、,問題無い様に感じます

一度、、これで様子をみる事にします
ただ、、ノーマルROMでは心配ですので、
ECUにソケットを付け、、
今まで装着してありました不明?のROMを付ける事にしました

ECUのハードは、、どれも同じなのですかね~~??
そんな気がします~~

2駆に4駆、
4駆に2駆のECUを使用していて、、トラブルが出た方居ますか??
トラブルを体験された方は、体験談等聞かせて頂けると助かります~~

Posted at 2009/07/15 22:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月15日 イイね!

R32スカイラインエアコン(続続 ) 奮闘編

エアコン奮闘中のR32です

夕べ、、ポカ!で吸込温センサーのカプラーを外したままだった事が判明しましたので、朝一、、カプラーを繋げて再度エンジン始動&エアコンON!

無事!!コンプレッサー回りました。

(勿論古いECUに戻すと、、コンプレッサーは回りません)

これで、エアコンアンプ不良の疑いは無くなりました

エアコンアンプの出力電圧測定値も、基準値に入っている事を確認しました

問題は、、これからです~~

2駆と4駆でECUのハードの違いがあるのか、、どうか、、

現車の4駆のECUは、どこぞのROM改になっていますので、、、

今回入手した2駆のECUから、ノーマルROMを外してしまえば、、、

ハード(基盤)が同じであれば、、そのまま、ROM改をソケットを介して挿入すればOK!では無いかと、、予想を立てていますが、、どうでしょう??

ハード自体の相違?があるのか、、無いのか、、どうでしょう?

ちょいと調べてみますが、、分かるのかな~~

日産系の所でも、、正直あまり良い返答を頂けないんですよね~

*正直、、、分からないのだと思います。。。。

Posted at 2009/07/15 12:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶり書き込もうとしましたが、スマホから画像アップの仕方が分からないので、ヤメ~~~(笑)」
何シテル?   04/01 08:14
埼玉県さいたま市西区に住んでいます ただのクルマ好きです 日帰り温泉、イチゴ狩、サクランボ狩が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RERE3を完全フリー化します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 10:43:08
2012エボミRd2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/30 10:58:14

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
画像付ブログの様な感じで載せます~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation