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2010年02月24日 イイね!

不調FD NA仕様~~

今日も、継続での作業、、、です。

昨日の燃料タンク洗浄、フィルター一式交換の後、、、

本日、エンジン、始動。。。

エンジン初爆までの時間は、遥かに速く、確実な感じになりました。

始動、停止、始動、停止を繰り返して行くと、、、、

やはり、、、、、

症状出てしまいました。。。。。

それでも、、エンジンはアイドリング状態をキープ出来る様になりましたので、
かなりの前進です。

気になるセンサーを交換しましたが、変化無く、、、、、

ロガーで見ていると、、、、、

?????

おかしな時、、、チョメチョメも表示がおかしい。。。

そこで、、、某センサーを外し、、、、、、

端子間の抵抗値を測定すると、、、、

正常値です。。。。

しかし、、、、

発生電圧を見ると、、、、、

????

反応しなくなる時が有ります。。。。

コレ??か??

かなり、、疑い濃いです。

幾つか比較する為に、、中古のセンサーを用意して発生電圧を見ると、、、、

他のモノは、反応が無くなる=発生電圧ゼロになる事は有りません。。。。

整備書的には、端子間の抵抗値だけで、、、

センサーの良否を判定すると有りますので、、、、

端子間の発生電圧測定が正しいかどうか、、、、?

分かりませんが、、、、、

同じ条件で測定しているのに、、、

発生電圧がゼロになるのは、、、喝!!ダァ!!(大沢親分風で~~)

ではないでしょうか~~?

何時も電圧の発生するセンサーを取り付け、、、様子を見れば分かる事です~


しかし、、、既に夜の時間キレ、、

流石にNAのロータリー車、、、、

ノーマルマフラーにしていますが、、、、

吹かせば、、特有の音になりますので始動は明日に。。。。。

早く、始動させて様子をみたいです。。。  

Posted at 2010/02/24 21:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月23日 イイね!

FD燃料タンクからキャビア

FD燃料タンクからキャビア再始動時に不調のFD NA仕様ですが、、、、、、


一度、、異物を確認、、、、

取れるだけ取りましたが、、、

その後の再始動の不調原因が特定出来ず、、

取り切れなかったモノ、、全て取り除く為に、、、燃料タンク、、、、再び開けました。

開けると、、、、

アレッ,、、こんなに、、有る。。。。。

バッフルプレート裏に隠れていたのでしょか。。

手だけでは取り切れないので、タンク降ろしました。。。

手を突っ込んで、、取れるだけ取った後、、、、タンク内も洗浄しましたので、、、、

ほぼ取り除く事が出来ました。。
Posted at 2010/02/23 23:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月22日 イイね!

FD NA仕様~~パワープラントフレーム~

FD NA仕様~~パワープラントフレーム~ FD NA仕様車ですが、、、、、

フューエルフィルター交換の為、、

リフトUP~~~

以前より、半クラッチ~ゼロ発進時の振動が多いので、、、、

デフマウントのチギレ具合を見ようと思いましたが、、、、

(既に以前からデフマウントのチギレは確認していましたが、、)

パワープラントフレームにもクラックを発見。。。。

後方部と、真ん中付近、、、特に真ん中付近のクラックは大きいです。


デフマウントのチギレから、、パワープラントフレームに負担が掛かったのだと思います。。。

このまま、パワープラントフレーム自体を交換しても、デフマウントが切れている以上は、、又割れる可能性大です。。。

交換するのなら同時の作業が良いと思います。。。

Posted at 2010/02/22 23:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月22日 イイね!

FD NA仕様~~燃料フィルター

再始動に不具合の発生していますFDですが、、、、

本日、フューエル回りのリレー関連の部品を発注しました

その間に、、、高圧側のフィルターの点検です

フィルターのアウ側のホースを外すと、、、

漏れて来たガソリンの色は、普通でしたが、、、、

フィルターのイン側から漏れて来たガソリンは、、、コーヒー~~(笑

タンク内に、、以前、謎の異物混入を発見していましたが、、、、

ポンプ~~フィルターの間もやはり、汚れが有った様です。

**デフを降ろさずのフィルター外し、、

かなり~~~大変です。。。(汗

フィルター~~リレー関連の交換で一度様子をみます

Posted at 2010/02/22 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月21日 イイね!

FD NA仕様~~

半日~~~エンジン再始動不良の原因を探していましたが、、、

コレ!と言う不良箇所の特定には至らず。。。

普通の時は、、、何も発生、せず、、、

何事も無い状態。。。

症状が治まらない、、なら、、逆に見付け易いのですが。。

夕方迄、、、探しましたが、、、、

コレッ!と言うモノは見付けられませんでしたが、、、

昨日迄と比べても、、大きな症状も出ないので、夜、、セッティングの続きに出掛けました。

ガソリンスタンドで給油後、エンジン始動~~~

出ちゃいました、症状。。。

もう、、何とも言えない、、”トトトト、、、”な始動。。。

強引に走行すると、、、、復帰するので、そのまま路上に出ましたが、、、

何時もと違う、、、重症?

脇に入り、、プラグを外すも、、カブリは無し。。

ヒューズ抜いて、クランキングし、再度プラグを取付け始動。。。

トラブルの欠片もないような、、一発始動~~でキチント、フケます。。。。

その後、、、

エンジン停止もすんなり掛かりますので、セッティングヘ~~

その後のエンジン停止も、今日は、、、給油後~~トラブル発生せずで、、、
無事にセッティング完了。

触媒付きのNA車両ですので、、7000回転以降~~

キャタの警告灯を点灯させずのセッティング、、やはり、、

難しいです。。。。

総合的に、、、安全性を重視にして、、、8000回転レブにしました。

8000回転まではビンビンです(笑

再始動~~のトラブル、、

原因は今だ特定出来ず。。。

一度、EGIヒューズ抜いてクランキングすれば、、何かがリセットされて、、

容易に始動~~出来るのですかね??

幾らプラグ外しても、、カラカラ~~

ガソリンで濡れていない、、、のが謎。。

フューエル関連もほぼ、、、点検しましたし、、

火も飛んでいます。。。

EGIフューズ、、、、ON、OFF
で、、違い、出るのか??
考え難いですが。。。。

Posted at 2010/02/21 01:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「久しぶり書き込もうとしましたが、スマホから画像アップの仕方が分からないので、ヤメ~~~(笑)」
何シテル?   04/01 08:14
埼玉県さいたま市西区に住んでいます ただのクルマ好きです 日帰り温泉、イチゴ狩、サクランボ狩が大好きです。
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