• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10W-40のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

お昼は~~トマトリゾット~~

お昼は~~トマトリゾット~~ 娘の影響で、、、

チョイはまり気味のトマト鍋

流石に、一人でトマト鍋は、、、って感じですが、

トマト鍋のスープを利用して、トマトリゾット

買い物にも行っていないので、具はキャベツのみのトッピングはチーズ

ウ~~ン美味そうなにおいがして来ました

Posted at 2011/11/28 12:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月28日 イイね!

サンドブラスター

サンドブラスター
作業の奥の赤い塊~~~~

実はコレ、サンドブラスターキャビネットです

実家の倉庫で、作業を開始した時、

まだ溶接機もなかった時に基本、ボルトドメで作ったモノです

勤務時代はスナップオンのブラストキャビネットがありましたが、

見積もりしたら、、確か、、、50~60万??位した様な・・・・

まだ、輸入工具屋さんも無く、、、

今の様に安価なモノはありませんでした


で、、、仕方無く自作です

出来るだけ安価に、、、とは思っていたのですが、、、材料費だけでも、

4~5万位、、掛かったと記憶しています

基本工具もなかった時でしたので、、、、

今思うと全て、、製作し直したいのですが、、、、、、

利点は、、、頑丈!!な位


ケチって、、、それ程過重に耐えられるローラーを使用しなかったので、、、潰れて、、ローラーの機能果たしていませんww(かなり、、重いんです。。。。)


最大の問題点は、微妙なメディアの漏れと、

ショーウィンドーから流用したガラス面が、、ブラスト処理の影響で完全に曇って見えない。

メディアも粗いモノですので、、、仕上げ用に細かいモノも欲しい~~~

と言う事で、、、、、、、

今有る、輸入工具屋さん系で売っている、安い~~~~~キャビネット買ってみました

サンドブラスター2台体制となりました!!

**邪魔と言う話も有りますが。。。。。。。

安い~~~~なりにチャチィーですww(ヤッパリ!!)

そして、、、、、、、

微妙なメディアの漏れ。。。。。こいつもか!!!!!!

漏れる量は、、、、、自作以上!!!!これは笑えないね・・・・・

昨日は、試運転のような感じでしたので、、、、

ジックリ改良ですね


SA22CのブレーキOH~~終りました

Posted at 2011/11/28 09:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月28日 イイね!

サンドブラスター

サンドブラスター
作業の奥の赤い塊~~~~

実はコレ、サンドブラスターキャビネットです

実家の倉庫で、作業を開始した時、

まだ溶接機もなかった時に基本、ボルトドメで作ったモノです

勤務時代はスナップオンのブラストキャビネットがありましたが、

見積もりしたら、、確か、、、50~60万??位した様な・・・・

まだ、輸入工具屋さんも無く、、、

今の様に安価なモノはありませんでした


で、、、仕方無く自作です

出来るだけ安価に、、、とは思っていたのですが、、、材料費だけでも、

4~5万位、、掛かったと記憶しています

基本工具もなかった時でしたので、、、、

今思うと全て、、製作し直したいのですが、、、、、、

利点は、、、頑丈!!な位


ケチって、、、それ程過重に耐えられるローラーを使用しなかったので、、、潰れて、、ローラーの機能果たしていませんww(かなり、、重いんです。。。。)


最大の問題点は、微妙なメディアの漏れと、

ショーウィンドーから流用したガラス面が、、ブラスト処理の影響で完全に曇って見えない。

メディアも粗いモノですので、、、仕上げ用に細かいモノも欲しい~~~

と言う事で、、、、、、、

今有る、輸入工具屋さん系で売っている、安い~~~~~キャビネット買ってみました

サンドブラスター2台体制となりました!!

**邪魔と言う話も有りますが。。。。。。。

安い~~~~なりにチャチィーですww(ヤッパリ!!)

そして、、、、、、、

微妙なメディアの漏れ。。。。。こいつもか!!!!!!

漏れる量は、、、、、自作以上!!!!これは笑えないね・・・・・

昨日は、試運転のような感じでしたので、、、、

ジックリ改良ですね


SA22CのブレーキOH~~終りました

Posted at 2011/11/28 09:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月26日 イイね!

メタルキャタライザーコア見積もり~~届きました

通常使用していますメタルキャタライザー~~ですが、

全く別ルートで全くサイズの違うモノを入手出来る様になりました

メイン部は今までと同じ、105φのモノを製品版として使用しますが、

もし、、更に浄化性能を上げたい、、、となった時のサブキャタ的に使用出来るモノです

これは自由度が抜群に高く、、

フロントパイプ途中に付けたり、、、

または製品版のキャタライザーの前に追加させたり等、車両に合わせてオプション的に使用出来る

メイン部は当然ガスレポートが必要ですが、

追加分ではガスレポート要りませんし、外からでは中がキャタと分りませんから~~~

ツインキャタ~~~恐らくFCのブリッジ用に製作予定です

ツインでダメならトリプルキャタ仕様で~~ww

Posted at 2011/11/26 00:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月26日 イイね!

FC3Sの駆込み寺??? なんですよねww

FC3Sの駆込み寺??? なんですよねww


(某お店は、某クルマのSNSではFC3Sの駆込み寺的に言われているのを見掛けます)

以前の状況(前のお店でしていた整備)に付いては書かないでおこうと思っていたのですが

別のFCオーナーさんから、

以前に整備していたお店のブログで、グッドタイミングで(爆笑)、この車両の事紹介していますよ~~と教えて貰いました

最後に、エンジンの圧縮がないので、OHと、ブーストが掛からないので、デューティーソレノイド交換を勧めています~~的に書いてあるそうです

改めて~フェイルセーフ~~~探求は??

自己診断掛ければ、数分で原因分る筈です

何も悩む様な不具合ではないと思います

自己診断掛けなければ、、試行錯誤するのかもしれませんが、、、、

**バキュームホース抜けでも、配管抜けでも無く、完全な電気的なフェイルセーフ
ブーストコントロールのデューティーソレノイド不良でも、こんな症状は出ないんですけど


オイル漏れ?より、元々フェイルセーフの改善依頼~~ですよね

流石に3000回転以上回せない、アクセルもハーフ以上踏めない状態だと走行危険過ぎですよ

(何度も)引取り後、直ぐに症状再発が、、となると、乗る気になれないですよね

自分も、現状確認する為に実走しましたが、直ぐに症状出て、、、

後続車に煽られましたからww

後、、エンジン下ろしてステーショナリーギヤ回りのOリング交換?

テンションボルトのシールワッシャー交換?

普通に車上で出来る作業で、エンジン下ろして~~何て思い付きませんでしたww

エンジン下ろす何て、最後の最後!!だと思うんですけど。。


それ以前に、、やる事山ほど有ると思うんですけど

今回は、、秒殺クラスですけどww



テンションボルト締め付け順をボルト頭に数字が書き込まれていましたが、、、

左右、、、逆何ですけどww

エェ~~~、、、、マジですか??

別のサイトのブログに、画像載せる為に整備書出しましたが、、20年振りにこの”順番”のイラスト見ましたww

普通、、、頭に入っていますので、見ませんよね

せめて、、、、(間違っているならww)数字、、消しといて。。。。。

不具合車両に故障診断(自己診断)掛けないのかなぁ~~??

不思議で仕方無いんですけど??

Posted at 2011/11/26 00:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶり書き込もうとしましたが、スマホから画像アップの仕方が分からないので、ヤメ~~~(笑)」
何シテル?   04/01 08:14
埼玉県さいたま市西区に住んでいます ただのクルマ好きです 日帰り温泉、イチゴ狩、サクランボ狩が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

RERE3を完全フリー化します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 10:43:08
2012エボミRd2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/30 10:58:14

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
画像付ブログの様な感じで載せます~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation