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☆半蔵☆のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

走行会inチャオ~+α(笑

本日、またまたチャオってきましたッ♪

この日は三重組の方々が多数来店ッ♪
久々にチャオが大盛況でかな~り盛り上がりましたッ!!!!

個人的にもお会いしたかった方々にも会えて
ステッカーなども渡せて満足満足ですッ(笑

それにしても、、、【茶門さん】、、、速いッ!!!!
全く追いつけましぇ~~~~んッ!!!!(汗
【赤い・星さん】も車速が乗ってポリ管なのに速い速いッ!!!!(汗汗汗

う~~~身内だけでもタイヤ決めましょう~ねッ♪♪♪
第一候補は【茶門さんお勧めタイヤ】かな~ッ♪

この日は一日中~ガブガブ~~~大盛り上がりッ♪
一体、何処から何処までが身内なのか・・・???(笑

今回、ステッカーを渡せなかった方~スミマセン(汗
次回、お会いした時には必ずお渡ししますッ♪


恒例の【集合写真】

ココでは午後6時くらいまでタップリとRC・談笑など満喫してから~
【赤い・星さん】とタムタム名古屋店へッ(爆

店内でお買い物して少し談笑して解散しました。。。

んが、、、、タムタムサーキットではメンバーが走行してる。。。ので~


、、、サーキット閉店時間の午後9時までガブガブガブ。。。(滝汗

その後も、店内に移動して談笑。。。(汗
結局、家に辿り着いたのは午後11時を過ぎてましたッ(爆

本日交流してくださった皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございましたッ♪
また次回、お会いした際も遊んでくださいねぇ~~~~ッ♪♪

Posted at 2009/10/31 23:17:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2009年10月28日 イイね!

題して【貧乏タイヤ】、、、、(汗

先日のラジ天での走行会で【OTA-R】が激変して
ひたすら閉店時間の午後10時過ぎまで走り込んでましたッ!!!!

この日に使い始めた新品の【HPI Tドリ】が、、、

かな~~~り磨り減ったね~~~ッ(汗

んで、捨てちゃうつもりで帰りに新品のTドリを購入したんだけど
常連の方に【捨てるの勿体無いよ~皆、裏組みしてるよッ♪】って
言われたので早速、裏組みをしてみましたッ♪

ん~~~~何か変な感じぃ~~~~ッ(笑
確かに接地面積などには問題ないと思うけど、見た目が何か違和感ッ(爆

皆さんも【裏組み】ってして使ってますぅ~~???
ポリ管系やHドリってどのくらいまで使います~???
Posted at 2009/10/28 18:24:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2009年10月27日 イイね!

【SDケツカキ仕様】セッティング数値。。。決定???(爆

【SDケツカキ仕様】のセッティングですが
先日UPした前後比の比較を試した結果、今の段階での前後比は

フロント
40T-11T
リア(純正)
40T-17T
前後比>>155%
フロントタイヤの回転数を極限まで下げたタイプ

やっぱシャフト車なので【マエカカナイ設定】にしましたッ!!!
まぁ、リアのギアを弄ることで180%辺りまで上げることもできます♪


お馴染み、GUILDの11Tベベルですッ♪


マニュアルには、、、、、
【ドリフトマスターへの使用はできますが
   ギアカバーの装着はできません】と書いてあるけど~


ハッハッハッハ~~~ッ♪
少し加工すればギアカバーも問題なく取り付けられるのだぁ~ッ!!!!

走行の感じも音もそんなに大きくなく、ランニングコストも安価で
耐久性もまぁまぁでかな~りお気に入りとなっていますッ♪

、、、、って言うのも、フロント減速を中心に色々なギアを試した結果、
走行中、フロントタイヤの片方をぶつけたりして衝撃を与えた場合
リングギアが欠けてしまいました。

解り難いですが赤丸の箇所の3枚程度が欠けています。

ベベルの方は無事だったんですが、リングギアがご臨終なので
今、手元にはベベルギアのみ数個ありますッ(爆

T○やアク○○の減速ギアはベベル&リングを使って減速をしてるのですが
GUILD・D-LIKEはベベルのみでリングは純正のギアを使用しています。

ですので、こんな感じでリングギアが掛けてしまっても
純正のリングギアを交換するだけで修理完了となります。
コスト的にもかな~り安く済むので本当お気に入りとなっていますッ♪


シャーシ各所のセット数値も出てきたので今後は走り込んで煮詰めないと。。。

今のところのお気に入りセッティング数値はこんな感じですッ♪

あまり参考にならないかも知れないけど
僕のドリマスのケツカキ基本セッティング数値を書いておきます。
自分のメモ用にも、、、忘れないようにッ(笑 って感じでッ(爆

【SDケツカキ仕様】
車高
フロント>>6mm  リア>>5mm

ダンパースプリング
フロント>>HPIチタンスプリングイエロー(ミディアム)
リア>>HPIチタンスプリングオレンジ(ソフト)

ダンパーオイル
フロント>>YOKOMO 600番 リア>>YOKOMO 250番

リバウンド
フロント>>0~1mm リア>>3~4mm

サス取付位置
フロント>>ロワアーム一>>番内側 ステー>>一番側
リア>>ロワアーム>>一番内側 ステー>>外から3番目

キャンパー
フロント>>7~9度 リア>>5度

トー
フロント>>0度 リア>>トーイン3度

キャスター角
フロント>>7度  リア>>1度

スキッド
フロント>>F1.5mm R1mm リア>>F2mm R0mm

デフ
フロント>>ソリッド化ワンウェイ
センター>>ダイレクト(中空軽量カーボンシャフト)
リア>>強化ソリッド(低グリップコースの際はボールデフ)

ウェイト
フロント>>30g センター>>30g リア>>無し

スタビ
フロント>>無し リア>>YOKOMO 1.1


スパー>>73T ピニオン>>26T


個人的な感想ですが、このセットでカウンターの量も結構イイ感じだし
連続振ッ返しもやり易く、ロングストレートの直ドリもやり易かったですッ♪

また、屋外アスファルトコースでLipoバッテリー4本連荘走行しても
ESC&モーターも大丈夫でしたッ!!!、、、(爆

もう少し煮詰めていくと思うけど、今の現状で僕にはベストのセットですッ♪
Posted at 2009/10/27 18:00:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | SD | 日記
2009年10月26日 イイね!

【SD】&【OTA-R】各仕様決定~ッ♪(しばらくの間。。。)

ココ最近、【SD】と【OTA-R】のどちらかを等速順ハン仕様・ケツカキ仕様に
しようと色々と自分なりに試してきました。

2台共等速順ハン仕様、2台共ケツカキ仕様てのは何か寂しい感じがしたので
どちらをどっちの仕様にするか、、、かな~り悩みましたッ(汗
てか、サーキットや走行する仲間によって等速orケツカキが必要ッ(滝汗

【OTA-R】なんて何度も順ハン~ケツカキを繰り返したしッ(笑

【SD】【OTA-R】共々、今販売されてるケツカキギアやプリーなどを買い漁って
前後比を中心に色々な仕様を試してみましたッ♪
今では、使わなくなったギヤやプーリーのストックが大量に。。。(汗

2台共をケツカキ仕様にしてサーキットに持ち込んで走り込みッ♪
2台共、一応はイイ感じのケツカキ仕様セッティングが出ました。

う~~~ん、どっちをケツカキ仕様にしようか。。。(汗
等速順ハン仕様では【SD】の方が好みだし、、、
ケツカキ仕様でも【SD】の方が断然扱いやすいし。。。(滝汗

そんな中、先日のラジ天で【OTA-R】のセッティング&走り込みを
していただいた結果、【OTA-R】の等速順ハン仕様が凄くいい感じにッ!!!

まだラジ天サーキットしか走行してないけど
かな~りお気に入りの挙動になったので今後は~

【OTA-R】を等速順ハン仕様ッ♪
10枚差のケツカキ仕様もイイ感じにセット出しだ出来てたけど
しばらくは等速順ハンで猛特訓。
その後、【OTA-R】の弄り方を完全に把握できたら再びケツカキ仕様にするかもッ♪


【SD】をケツカキ仕様としてもっともっと煮詰めて行こうかなと思っていますッ♪

さぁ~て、週末の予定は今のところは~チャオッ♪
Posted at 2009/10/26 18:21:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | OTA-R | 日記
2009年10月25日 イイね!

【OTA-R】徹底講習会inラジ天名古屋ッ♪(笑

昨日になりますが、土曜日は開店時の12時からラジ天名古屋に
突撃していましたッ♪

前日にラジ天常連の【Iさん】よりお誘いがあって~
僕の【OTA-R】の徹底セッティング&走り込みをしようと言う事でッ♪

前に【OTA-Rがあまり好きになれないんですよ~】って僕が言ったから。。。(爆
この方、恐ろしく上手くて、僕もいつもこの人の【OTA-R】ってど~なんてんの???
って思ってましたッ(爆

前日に【半蔵君のOTA-Rを等速順ハンに戻しておいで~】って
言われたので御指示の通り順ハンに戻して突撃ッ♪(爆

正直、この【OTA-R】のセッティングって【SD】とは違って今でもかな~り苦労してました。。。(汗

そんな中、操縦をしてもらってNGの箇所を徹底的にセッティングをしてもらいましたッ♪
サス・足廻り・ESC設定、、、などなど。。。。。。ロール量など。。。。ほぼ全部ですッ(滝汗

ラジ天名古屋のサーキットなので勿論ショップも隣接ッ♪
お勧めの、、、って言うか、ご指定のスプリングやスペーサー、各細かなパーツを購入しながら
徹底的にセッティング~走行~セッティング~走行~の繰り返しッ♪
特にキャンパー理論なんか、かな~~~り納得ですッ!!!!!

その結果、、、、、
恐ろしく扱いやすい【OTA-R】に
大変身しましたッ♪

前に出る・頭が入る・止まる・・・・もう全く別のシャーシって感じですッ!!!!
弄る前とは比べ物にならないくらい路面に吸い付いてる~って感じですッ♪

やっぱ、毎週通ってる常連の方って、、、凄いね~~~ッ!!!!!
ちゃんと数値でセッティングシートを製作してもらいましたッ♪

ここの推奨タイヤ???はTドリなので、かな~りの高速ドリになりますッ!!!
ココ最近はコンクリート路面やハードタイヤばかりだったから、かな~り楽しかったッ♪

凄く素直に生まれ変わった【OTA-R】で思い切り走り込みをしてきましたッ♪

高速ドリの追走は難しいっすね~(汗 でもグリップが高いから、寄せる・止めるが楽です。
ラジ天コースで【OTA-R】で完璧な走行&ラインを通せるようになってかな~り楽しかったですッ♪
やっぱ【OTA-R】のポテンシャルは凄かったんですね~ッ!!!!(遅

この【Iさん】は【OTA-R】を使い出してからかなり経ち
【OTA-R】の弄り方を思い切り把握してるので説明なども凄く納得ッ!!!!

【ドリフトのセッティング】と言うよりも【OTA-Rのセッティング】って感じで
僕が思っていた今までのセッティング内容とは全然違っていたりもしましたッ(汗

また、【OTA-R】と【キーエンス タキオン】との相性に合ったESC設定などもッ!!!!!
この【Iさん】もOTA-R&タキオンなので丁度よかった~って感じですッ(笑
各設定&セッティングの膨大な組み合わせを毎週毎週色んなサーキットへ通って
叩き出した最良の設定&セッティングをしてくれましたッ♪

この一日でかな~~~~り【OTA-R】が大好きになっちゃいましたッ♪

また、【SDケツカキ仕様】を常連の方たちに走行してもらったら
皆さんが【コレ、凄くイイッ!!!】って言ってくれましたッ(笑
ココでもリアモーターのケツカキが流行りそうな雰囲気ですッ!!!!

閉店時間の午後10時を過ぎてもまだまだ走るッ!!!
店員が、(そろそろ~~~~閉めたいんだけど~)って行ってくるまで走り込みッ(爆
閉店後もシャッターを閉めた店内で店員と常連さんとで談笑~ッ♪
結局、家に辿りついたのは日付が思い切り変わってましたッ(汗

このセッティングをベースに今後は等速順ハンで行くか、ケツカキ仕様にするか。。。
一先ずは全部のサーキットを等速順ハンのまま走行してみますッ♪
まずは~チャオだな~~~ッ♪

いや~~~昨日の走行会はラジコンを始めてから一番有意義で充実した一日でしたッ!!!!

まさ。さ~ん、同じセッティングにしてみませんか~???
Posted at 2009/10/25 20:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | OTA-R | 日記

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愛知県でラジドリを楽しんでいます。 こちらはラジコン専用っぽい感じで 楽しみたいと思っていますので 宜しくお願いします。 岐南の室内サーキットや名古...
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