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とうもろこしのブログ一覧

2010年01月06日 イイね!

親パジェロ子パジェロ

街中や高速を走っているとパジェロファミリーにしばしば出会います。

僕が乗っているのはパジェロジュニアなので子パジェロですので、親パジェロをみると渋滞中でも前に入れたあげたり、後ろについてみたりついつい親の後ろを走ってしまいます。途中で親に置いてかれたりすると、勝手に「親に捨てられた!」」と悲しんでいます。

向こうのドライバーは何も感じていないかもしれないですし、パジェロJrの存在も知らないかもしれませんが。

パジェロイオがいると嫉妬してみたり、パジェロミニがいたら張り合ってみたり、ジュニアがいたらランデブーしてみたり・・・。

パジェロジュニアは異端児扱いされて、ひねくれ物になっている?
Posted at 2010/01/06 20:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロジュニア | クルマ
2010年01月02日 イイね!

エンジンオイル購入(Valvoline Formula Guard 10w-30 SL/CF)

エンジンオイル購入(Valvoline Formula Guard 10w-30 SL/CF) 近くのオリンピックの新年の売り出しでエンジンオイルが格安で出ていたので買いました。交換時期はもう少しですが(このままだと2月中旬くらい?)、安いので買いました。次は初めてオイル交換にチャレンジしてみます。

 買ったオイルは。「バルボリンフォーミュラガード 10w-30 SL/CF 」4リットル缶でなんと1000円でした。勿論、鉱物油ですが・・・・。次は合成油にしてみようと思っていたのですが、安さに負けてしまいました。しかも、ジュニアに使えそうな粘度の合成油は置いてないですし・・・(バルボリンの合成油フォーミュラガードレーシングSM 5w-50は4リットル2980円で格安なのですが高温側50はジュニアには負担になりそうで)。合成油の使用はまたまた、次回に先延ばしです。

今はモービルの鉱物油pro-fit ツーリングL10w-30を使用しており、今度買ったバルボリンも粘度もグレードも全く一緒なので性能差は感じられないでしょうが、少し楽しみにしています(感じられるかは別としてメーカーによる違いって少しはあるでしょうし)。冬なので5w-30にしたかったのですけれど・・・
ついでにオイルノズルも買っておきました。
 

Valvoline Formula Guard MG 10w-30 SL/CF:1000円/4L
オイルノズル:218円

(100101購入)

Posted at 2010/01/02 22:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル購入 | クルマ
2009年12月22日 イイね!

冬タイヤインプレッション雪道編(トーヨーウインタートランパスMK3)

冬タイヤインプレッション雪道編(トーヨーウインタートランパスMK3)先日の土日に新潟に行ってきたので、冬タイヤのインプレを簡単にしたいと思います。

新潟は大雪で、関越道は下牧PA~谷川岳PA、土樽PA以北がチェーン規制になっていました。雪道での運転は不慣れなので安全運転を心掛けました。

新雪路:パジェロJrの車重の軽い4WDということで、ほかの車がスタックするような、除雪前の新雪(30cm前後?)もいとも簡単に走ってくれました。ただし、一人だったので無理は禁物で流石にヤバそうなところで引き返し、別ルートで行きましたが。タイヤの性能も特に不安になることはありませんでしたし、トラクションもしっかりかかっているようです(少しラフなアクセル操作をしても空転することはありませんでした)。
雪が少ないところではラリードライバーのような運転を少し試してみて、横方向の動きでハンドルの修正が必要になりますが(縦方向も若干ハンドルがとられますが、これは重い雪質のせいの気がします。)、スピンすることはありませんでした。

圧雪路:特に不安も無く走ってくれましたし、しっかり止まってくれました。ただし、ショートホイールベース+後ろリジッドのパジェロJrなので、少しの段差でもガタガタ揺れて疲れました、スピードは出せるのですが、揺れが凄いのでゆっくり走りました。これは、ショックが弱っているのでしょうか?

シャーベット路:シャーベットだけならいいのですが、少し凍ってたり、除雪車の巨大チェーンの跡など足を取られます。これは、どの車でも同じかも知れませんが、ジュニアは軽でもなく普通車でもないトレッド幅なので轍がものすごく邪魔でした。
下り坂のシャーベット+新雪+轍で気を許したら、スピンしてしまいました。低速で除雪車がどかした雪の壁があったので、車にも人にもダメージはありませんでした。ほぼ自分のせいなので、反省です。
ただし、限界点が少しわかったような気がします。

タイヤの性能としては、横方向の動きに若干弱い気がしますが、これは車のせいもあるでしょう。完全凍結路は経験できませんでしたが、半凍結くらいでは普通に運転(もちろんいつもよりは安全マージンは取ってありますが)できました。

型落ちのタイヤで格安だったことを考えれば納得です。しかも、国産というちょっとした安心感もありますし。

もう少し、タイヤのことが分かってきたらまたインプレします。今回は、タイヤ云々というより車の性能に話が偏っていたので。

ちなみに写真は長岡市(旧山古志村)の国道291号です。
Posted at 2009/12/22 18:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2009年12月08日 イイね!

冬タイヤインプレッション舗装路編(トーヨウインタートランパスMK3)

冬タイヤインプレッション舗装路編(トーヨウインタートランパスMK3)先日、新調したスタッドレスタイヤ(ウインタートランパスMK3、純正サイズ205/70R15)で長距離を走ってきたので(高速、市街地、ワインディング)、ちょっとしたインプレをしたいと思います。なお、夏タイヤはタイヤサイズを一回り大きくしているので(215/75R15)、それとの比較となります。

高速道路で
長所:
・直進性が以外と良い→スタッドレスとしては安定しています。
・加速もいい→
タイヤを純正サイズに戻したことが一番の要因、具体的に高速の登りで5速のままでも結構加速します。大きい夏タイヤは加速が悪く、シフトダウンしないといけないこともしばしば。
短所:
・レーンチェンジなどでやはりふらつく→
素早いハンドリングではロールが大きくなる感じです。タイヤがよれる感じがよくわかり、車が真っすぐになるのに少し時間がかかります。
・ブレーキの効きが悪い→
やはり急制動はちょっと不安です(スタッドレスとしてはゴムが固めなのいい方かもしれないですが。
・少し急なブレーキをかけると車がふらつく感じ→車のせい?


ワインディングで
長所:タイヤが純正サイズになって加速が良くなったこと(ギア比がやはりマッチしていて走りやすいのと、純正サイズなので小回りは効きます)以外特にありません。

短所:コーナーで物足りない感じ。やはり、踏ん張れません。夏タイヤでは結構なハイスピードで(といってもジュニアにとってですが)行けるのですが、それをしようとするとタイヤが付いてこないようで無理はできませんでした。
あとは、高速と同じような感じです。


新潟に行ったのですが、雪は無く雪道での性能は確認できませんでしたので、また今度インプレします。
Posted at 2009/12/08 00:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2009年11月23日 イイね!

6万キロ突破

6万キロ突破中古で買ってはや8カ月。買った時は約4万8000kmでしたが、60000kmを突破しました。
場所は出先の神奈川県真鶴町。セブンイレブンの駐車場でした。

突破日:09年11月7日
Posted at 2009/11/23 21:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念走行距離 | クルマ

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パジェロjrのリフトアップとBMW 320i E30に乗ってます。 パジェロは中学の時から好きになり、2代目のブリスターフェンダーのモデルが最も好きです。でも...
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