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KuruKuruの"アル爺さん" [トヨタ アルテッツァ]

PLX DM-6 動作不良 No.1

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月08日
1
アイドリング時の空燃比が18.5
60Km/hの巡航速度で17.4
エコカーじゃ無いのに、この数値は異様
原因を探るために、過去にパワーFCのログを確認したら、ナローバンドの電圧が1V以上であることをわかった。
1Vもあると燃料過多と認識し、一生懸命燃料を減らそうと動くので結果的に薄い状態になってたと思う。
2
本来はナローなら0-1Vです。
アイドリング時は実際の電圧は1.08Vでした。
3
試しにPLXをバラして計測です。
O2センサーも取り外しています。
これで電圧を図ると
4
1.26Vで1Vを超えています。
5
パワーFC側で確認しても1.26Vです。
PLXから出ている電圧が明らかにおかしい。
6
自室で11V-14Vの電源を突っ込んで、もう一度ナローバンドの電圧を計測すると、不思議です0.57Vで正常に見えます。
7
O2フィードバックを切ってアイドリング時の空燃比が18.5から15.4と改善していますので、確実にナローの電圧が悪影響です。
8
原因は見つかっていません。
なんとなくPLXじゃ無いと思われる。
また、アースだとか、回路構成の関係から出てくる電位差問題か??
過去にアース問題に伴う電位差問題でS/Cが動かなくなった現象があったので、この点を調査してみようかな?

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