
今朝給油し、燃費は
20.00km/Lでした。
今回の給油も、行きつけのGSが土日が安いので、それにあわせるため途中10Lだけ補充してからの給油になりました。
にしても55.76L(今朝は45.76L)は入りすぎ…というか給油直前のタンクは、からっけつだったと予想されます^^;
この気温だと日中走行ではエアコンは不可欠なので、最高記録挑戦は9月までお預けでしょう。
とはいえ、朝夕はエアコンOFFなので今回ONで走ったのは数回だけという燃費結果でした!
明日にも1万㌔突破するので、すでに慣らしもアタリも十分!
今のところの印象としては初代フィットより若干燃費はいいかもしれませんね。
フィットでは大体22km/Lで走っていましたが、深夜走行が多く、片道約80km(一般国道)の距離を60~70km/hでほぼノンストップ走行していました。
どのくらいノンストップかというと、一般道80kmを走るのにブレーキを踏む回数が10回未満だったことがあるくらい、といえば分かって頂けるでしょうか。
ブレーキを踏んだのはT字路等の一旦停止がほとんどで、赤信号はほんの数回だけ…
それぐらい深夜は日中では考えられない状況で走ることが出来ました。
ところが今は深夜走行はゼロ。
明るい時間帯のみの走行でこの数値なので、単純比較は出来ませんが若干いいのでは?と思っています。
ただフィットはレギュラーガソリンで、車両価格も70万円(ぐらい?)も安いので、コストパフォーマンスでは全く勝ち目はありません。
POLOはそれを承知の上でハンドリング重視で選んだわけです。
1日120kmは運転するので、そこでストレスをためるわけにはいきませんから。
LUPO GTIを運転するまで、VWを含むFF車のハンドリングには全く期待していなかった私ですが、本当にLUPOとの出会いは大きかったと思っています。
フィットでの最高燃費、25km/Lはちょっと更新できそうにありませんが、なんとか23km/Lぐらいは出してみたいですね(* ̄▽ ̄)ノ~~
スージー&ザ・バンシーズ 1982年 "Melt!"
懐かしいサウンドです♪
ブログ一覧 |
POLO | クルマ
Posted at
2010/08/22 09:50:08