
フィットのハイブリッドが159万円で発売されました。
ハイブリッドじゃない13Gだと123万円で買えます。
装備の違いがあるので13Gスマートセレクション、135万円の方がハイブリッドの装備に近いでしょうか。
それでもETC車載器やテレスコピックステアリング、スマートキーシステムの有無や、エアコンがオートかマニュアルか、タイヤが14インチか15インチかなどなど、装備にはあったりなかったりするものがあります。
メーカーサイドで単純に「ハイブリッド費用は○○円」とはわからないようにしてある感じ?
で、このハイブリッドと13Gスマートセレクションの価格差は24万円。
この24万円を燃費で埋める計算をしてみました。
10・15モードでは13Gが24.5km/L、ハイブリッドが30.0km/Lです。
この数値で1000kmを走行するのに必要なガソリンは13Gの方が40.8L、ハイブリッドが33.3L。
ガソリン単価を120円とすると、13Gで約4900円、ハイブリッドが約4000円になる計算です。
要するに1000km走行で900円ノーマルエンジンはハイブリッドよりお金がかかるわけです。
単純計算で100,000kmで9万円、そして266,666kmで約24万円になります。
10・15モードどおりの燃費は無理でしょうが、それは13Gにもハイブリッドにも言える事で、
条件は同じだと思います。
この計算だと26万km走った時点でやっと±0円。
実際は税金が安いのでもう少しハイブリッド車の方がお得にはなりますが、
それほど「ハイブリッド車=お得!」という感じではありません。
今のところ受注予約はハイブリッド車が多いようですけど、
ホンダが言うようにやはりメインはノーマルエンジン車になるかも。
もちろん、時代の流れでハイブリッドを選ぶ人もたくさんいるはずだし、
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
しかし、ハイブリッド車の方が最初は高くても結局は得するんだ、と思い込んでるあなた!
もしかしたらあまりお得じゃないかもしれませんよ~
荷室もバッテリー分少し狭いし…
車自体は30万km以上大丈夫だと思うので、もっともっと乗る予定の人はハイブリッドを選ぶのはありですけどね。
充電と放電を繰り返すハイブリッド車のバッテリーはもしかしたらそんなにもたない?
そのあたりはよくかりません(>。<;)!
Eurythmics 1985年 There Must Be An Angel
有名なこの曲のハイライトは後半に吹かれるスティービー・ワンダーのハーモニカでしょう!
このPVでは天使の少年が吹いてる格好をしていますが、ぜひ本人に出演して欲しかったですね~♪
ブログ一覧 |
New Cars | クルマ
Posted at
2010/10/13 13:23:39