
ポロ君戻りました。
今回はエンジンからの異音発生(ガラガラ音)修理でした。
交換部品はタイミングチェーン、油圧テンショナーとその補機類一式だそうです。
保証で無料でしたが一応金額を訊いてみたら約10万円ほどの内容ということでした。
考えられる原因も訊いてみましたが、わからないそうで…
このガラガラ音対応のタイミングチェーン交換、私以外にもすでに何人かされておりました。
それぞれ走行距離は24,000km、28,000km、75,500kmオーバーと私83,000kmです。
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こちら
私の今回の修理、流れとしてはまずテンショナーを疑い交換したものの、テンショナー作動時でもまだチェーンに張りがないということで音チェックせずに一気にタイミングチェーンも換えたそうです。
若干のチェーンの延びも確認できたと。
本来タイミングチェーンはこれくらいの走行距離では交換しなくてもいいはず。
特に2万キロ台で交換した車はあまりに早すぎます。
よく調べてみると実はこのエンジンのタイミングチェーン、国交省に
サービスキャンペーンという名のリコールが出されていました。
ただしポロの対象車両はわずか3台。
同じエンジンを積むゴルフが22台あって、合計25台が対象車両だそうです。
この件と関係あるのかないのか…
ただ、私の場合はエンジンが温まると音は消えたので、チェーン側というよりテンショナー側に問題があったと見るほうが自然には思えます。
運良く(?)保証期間内に発生したからよかったものの、あと数カ月遅ければ10万円が消えたわけで…
音だけで走れないわけじゃないからそのままでも問題なかったのかもしれませんが、チェーンの伸びが原因で音が発生していたのならば、ピストンとカムシャフトとのタイミングがずれてまたEPC点灯などというオチが待っていたことは言うに及ばずです。
どのくらいの頻度、確率で起こるトラブルかはまだわかりませんが、ターボの時のようにどの車もいずれは起こるとすれば…
ポロのTSIに乗ってる方は一応頭の片隅に置いておいたほうがいいのかもしれません。
ちなみにタイミングチェーン、交換は不要と言われていたりしますが、大体30万kmぐらいで伸びて交換が一般的だそうです。
誰も30万kmも乗らんだろう…ということから、交換不要と言ってるみたいですね。
中には8万kmで交換しないと!という人もいるようですが、それならメーカーも最初からお安いベルトでいいわけで…
私の乗っていた初代フィットのタイミングチェーンは30万km全く問題ありませんでした。
今後のこともあるので「VWには延長サポートもあったよね?」と訊くと、お値段2年で126,000円!
高い!
それでも保険会社は合わなくてそのうち値上げされるらしい。
ということはそのくらいバンバン壊れるということ!?
「1回の修理で元は取れますよ」と言ってましてけどね~
VWはもう買わない可能性大です・・・(ノω・、) ウゥ・・・
Glenn Tilbrook - This Is Where You Ain't 2002年
スクイーズの中心メンバー、グレン・ティルブルック。
相方のクリスのソロは3枚とも聴いたのに、何故かグレンのは聴いてなかった。
で買ってみたら、かなりの好印象♪
まだまだ聴き込まないといけない、手ごわい内容ですけどね!
Posted at 2013/02/13 13:43:05 | |
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