• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE SMITHSのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

ガス欠!

ガス欠!久しぶりにやっちゃいました・・・

一度玉城IC出口のETCを通過したところで止まり、何とか再始動して200mほどで完全に止まりました。

給油予定のGSまであと1.5kmというところだったので、くやしいやら悲しいやら…

エンプティーランプが点灯してから約120km、燃料計の針が下がりきってから約40kmぐらいの地点です。

RANGE(走行可能距離)が「0」になってからも約40kmぐらいかな~。

最後はちょっと邪魔な位置に止まってしまったので、セルモーターで10mぐらい進めました。

問題は雨です。

今日は仕事で雨の中の作業があるかもしれない、とたまたま持ったウインドブレーカーをカッパ代わりにGSまで歩きました。
少しの時間なら雨もシャットアウトしてくれるウインドブレーカーも、本降りの雨には余り効果が無く、当然太ももから下はずぶ濡れ。
靴の中もグチャグチャでした。

GSで事情を話し、携行缶保証料金4千円を支払い1Lのガソリンを持って車に戻りました。

往復30分以上かかったかな~

帰りは傘を貸してくれたので、向かい風と戦いながらでしたが、傘のおかげでアホズラをさらさずに済んだのは不幸中の幸い?

不自然な位置にハザード出して止まっている古いBMWの先で、赤いガソリン缶を持って歩いている奴がいたら、間違いなく 「こいつガス欠しやがった~」「この雨の中、アホやで~」と思いますもん。

1Lの給油が完了し携行缶を入れようとトランクを開けるとそこには…自分の傘が入っていました^^;

エンジンを始動させるとエアが咬んでいるせいかうまく吹け上がりません。

100mぐらいガックンガックンしたあと、普通に走り始めました。

先ほどのスタンドで缶をお返しし4千円を受け取り、本格的に給油。
75Lタンクですが、76L入りました。
走行距離は750km走ったので燃費自体は9.8km/Lと好数値です。

5LのV8エンジンもマニュアルで乗れば燃費もそこそこいけます。

なんてったってこのエンジンは気持ちいいので9.8kmも走ってくれれば御の字。
911GT3の後にこの車を運転した時、負けてる感じがなかったのがうれしかったし(*`▼´*)b ♪

まあしかし疲れました。

高速道路上で止まらなかったのが救いでしたね^^;

皆さんもガス欠には注意しましょう!って誰もしませんよね~(;´▽`A``




Prefab Sprout “Appetite” 1985年
天才バディ・マクアルーンの真骨頂ここにあり!って感じです。
Posted at 2010/07/29 12:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2010年05月30日 イイね!

ナビがないと・・・

昨日「M5が出来た。代車がいるから早く取りに来い!」
と言われたので急遽、一宮まで代車で向かうことになりました。

松阪を13時過ぎに出て18時には帰ってこないといけません。

代車にはもちろんカーナビなど付いてはおらず、しかし行きつけのショップですから全然大丈夫!と一人で向かいました。

ETCもありませんから、土曜日の高速1000円も意味なし。

仕方なく鈴鹿ICまで一般道を走り、桑名ICで降りて木曽川沿いを走るコースを選択しました。
しかし何を勘違いしたのか四日市東ICで降りてしまい、まず見たことのない出口に困惑。
適当に左折するも、やっぱ違うわとUターン。
だいぶ走ってから降りるICを間違えたことに気づきました。

素直に戻ればいいものを、なんとかしてやろうとそのまま走り続け、もう路地裏みたいな道ばかりでやはり無理と判断しみえ朝日ICから再び高速に乗りました。

木曽川沿いの道は堤防道路で交差点も無くハイスピードで走れます。
しかし当然のように遅い車につかまり60kmの安全運転になりました。

やっと来たいつも右折する東海大橋、工事中なのか信号を黄色点滅させ警備のおっちゃんが立っています。
しばらく待ちましたが、全く橋の上が動いてないので橋を渡るのをあきらめそのまま直進し、岐阜羽島ICから高速を使うコースに変更しました。
何度か走ったこともあるし、うる覚えの記憶を頼りに走っているとやはり走ったことのある橋が現れました。
しかしICはまだ先。
そのまま直進して走っていると、遠くに今から乗ろうとしている高速道路が見えてきました。

よし!あれにさえ乗れば…

その時点でとっくに一宮のショップについていないといけない時間を過ぎています。
焦りながらも高速道路が見えてほっとしたのもつかの間、当然あるはずのICがない!

走行中の道路は高速の下を通り抜け、岐阜方面にまっしぐらです!

「うそ~ん!」と叫びながら思い起こしてみると、さっき通り過ぎた走ったことのある橋、あれを渡らないといけなかったことに気づきました。
しかし時すでに遅し。
堤防沿いなので止まるような場所も無く、ひたすら走り続けることを余儀なくされました。
だいぶ走ってやっと次の橋が来たので、そこで右折、橋を渡って、また右折、でやっと岐阜羽島ICに乗ることが出来ました。

一宮IC出たところも逆方向に向かって走るし、ここだ!と左折するも、なんか違うとまたUターンし、結局さっき左折した道が合っていてまた戻るみたいな・・・

で到着したのが17時55分。

「あと5分で松阪に戻らなあかんねん!」と社長に告げると「お~い、誰か飛行機持ってないか~」とあほな会話をして急いで帰りました。

帰りはもちろん高速道路フル利用で約1時間20分で戻ることができました。
行きに5時間弱もかけて行ったのがバカみたい(ノ_・。)

いつも何気に使っているカーナビのありがたさを痛感した1日でした。

でもナビを使っているとホントに道を覚えていませんね!
老化か?
でもまあ無事戻れたんで、よしとします(>▽<;; アセアセ
Posted at 2010/05/30 17:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2010年05月13日 イイね!

高速道路で・・・!

高速道路で・・・!先日修理に出していたM5を取りに行った帰りでした。

高速道路上で突然バッテリー警告ランプが点灯しました。
電話で確認すると、オルタネーターがダメなんじゃないか?と言われ、Uターンすることに。

すると今度はパワステが効かないことに気づきました。
ジャンクションでのコーナーではステアリングが重い重い!
6輪のF1マシン“タイレル”はこんな感じだったか!?と勝手に決め込み、もう気分はジョディ・シェクターです。
そのまましばらく走っていると水温計がレッドゾーンに突入しているではありませんか!
油温も135℃ぐらいまで上がっています。

オーバーヒート!!

これはヤバイと近くのバス停に車を停めました。

積車の到着を待ちしばらくバス停で待っていると道路公団の車が停車。
事情を話すとパイロンをひとつ置いていってくれました。
バスが来ては隠れながら積車を待つこと1時間半、やっと到着です。

するとボンネットを開け一言

「ベルトが切れとるがね」

そうか!
バッテリーもパワステも水温も一気に納得しました。

そのままディーラーで見てもらった結果は、テンショナーが固着して回っていなかったと。
そらベルトも切れますわな。

驚いたのは沸騰したLLCがふたを少し緩めたら蒸気圧で(?)タンク内が空になったことです。
ジュワジュワとタンクとふたの隙間からあふれてはいましたが、気づいたら底までカラッポ。
ラジエータ内部には残っているのでしょうか?

走行距離は5万㌔弱ですが、12年ほど経過したオンボロです。
気をつけないと何が起こるかわかりませんね~

まぁいい経験としておきたいと思います。




この曲の収録されていたピーターガブリエルⅣは傑作でした。
中でも"Wallflower"がベストトラックでしたが、いい動画が見つからずこの曲を♪
セールス的には次作のアルバム「So」がダントツですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted at 2010/05/13 15:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2009年10月08日 イイね!

やられた・・・

台風18号の強風によりM5のガレージが壊されました (ノω・、) ウゥ・・・

M3購入時に建てた安いヨドガレージだし、もう12年もたっているし、台風のたびにびびってはいたのですが、ここ数年大した台風もなく安心していた矢先でした。

車の損傷はドアとボンネットにへこみと擦り傷。
ドアのへこみは皮肉にもその部分でガレージを支えたという感じの柱によるものでした。

夜は雨と風の音でほとんど眠れなかったし・・・

今朝はいたるところ停電で信号もダメ、コンビニも真っ暗。
道路には葉っぱが散らかり、タイヤのワダチだけアスファルトが見えているようなところもありました。

息子の高校は暴風警報は解除されたのに学校が停電で休みになったようです。

宮川と櫛田川というここら辺の2大河川も見たことがないような川幅になっていて、濁流にも見えるような水の色と流れの凄まじさに思わず「おぉっ!」と声が出たほどでした。

先ほど停電も解除されやっと「ほっ」とできました。

朝で時間がなかったのでまたゆっくり車はチェックしようと思います。
Posted at 2009/10/08 14:03:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

久々のM5

久々のM5昨日と今日、M5を車庫から出しました。

いつものハンドリング。
いつものトルク。
そしていつもの、“レムス”サウンド…

そろそろタイヤを交換しないといけません。
リアの275/30ZR19っていくらするんでしょ...A=´、`=)ゞ

でもその前にエンジンオイルを補充しないと!
Posted at 2009/09/26 15:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5 | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

整備記録:21回目オイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 12:34:44
POLO オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 04:29:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年6月納車されました、サバンナイエローの嫁車です。 リッター25kmを狙い、燃費 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁の車です。 なかなかハンドリングは楽しめる車で、フロント荷重さえ意識してコーナーリング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1997年モデル サーキット走行専用車です。 最近 BILSTEIN→OHLINS に変 ...
その他 その他 その他 その他
最初の車はホンダライフ(360cc) あとはトレノ3台(AE85→AE86→AE92)  ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation