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THE SMITHSのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

シトロエンの人

シトロエンの人昨日シトロエンのディーラーマンがやってきました。

車、元気やで~と言うと、ありがとうございます!と笑顔で返事が返ってきました。

新型C3がAL4なんつー時代遅れの4速ATじゃなかったら、POLO買わずにC3買ったのにな~

と過去にも何度かした同じ話を切り出すと、

今、PSAでATを自社開発しているらしいと話を始めました。

アイシンから買った方が早いんちゃうの?と私。

いやそれが、高すぎてC5クラスの高額車両ならなんとかいけるけど、それ以下のクラスには金額的に合わないらしいんですよ、とのことでした。

しかし開発中のそのATは4速だという・・・

いまさら!?と聞くと、どうもカギは中国市場であるとのこと。

中国もトランスミッションの主流はATらしい。

中国人はATであれば4速だろうが8速だろうがなんでもいい。

それでコストの安い4速を作っていると。

う~ん、妙に説得力がある・・・

年間何千台売れたらよしの日本市場向けに巨額の投資は考えにくいけど、何万台何十万台も売れる可能性を持った中国市場向けになら投資は十分考えられますからね。

でもこれから新規で4速ATって、液晶3Dの白黒テレビを作るようなもの・・・は言い過ぎか(;^_^A

9速も発表されたというのにねぇ~

ま、多段化=正解ではないとは思います。

しかもこの話、どこまで本当かもわからないし(>▽<;; アセアセ

そういや、ZFと共同開発てなことも言ってましたね。

エンジンもBMWと共同で作ったし、そこにZFと言われるとリアルさが増したりしますけど。

意外にアッと驚く画期的4速だったりして!

そんなん、ないか!





R.E.M. 2008年 Living Well Is The Best Revenge
Posted at 2011/08/26 13:54:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2011年08月20日 イイね!

事故渋滞で・・・

事故渋滞で・・・昨日の帰り道。

いつもの峠道、伊勢道路でのことです。
←秋の伊勢道路。

伊勢道路に入ってすぐ、流れが遅いことに気づきました。

前には2台、先頭はプリウス、その後ろに軽自動車。

軽自動車はプリウスを抜きそうにないし、どうしようかな~と後ろを走っていると、その軽自動車もよくわからないところでブレーキを踏む、なかなかウザイ運転をし始めました。

カーブでもなく、プリウスに追いついたときでもなく、時々ブレーキを踏む運転。

車はC3だったので、あまり高回転までエンジンを回したくなかったのですが、意を決して2台まとめてのオーバーテイクを敢行。

オーバーテイクポイント直前でパトカーか救急車らしき赤色等を付けた車とすれ違いドキッとしたものの、その車は赤い消防の車でした^^;

ストレートではプリウスも少し速度を上げましたが、C3も90kmまで出してスムースにオーバーテイクに成功!

案外軽快に回るんですよ、このPSA製1.4Lエンジン v(*'-^*)b

月に一度あるかないかのオーバーテイクでしたが、これでストレスから解消~♪と思ったらすぐに前に完全停車したブレーキランプの列が目に入りました。

うそ~ん(/□≦、)

慣れないことをするとこんなオチです。

しばらくして、さっき抜いたプリウスが私の後ろに停車。

完全にガソリンの無駄遣いでした(´_`。)グスン


しかしそれから待てど暮らせど車は動かない。

こりゃ事故だ・・・

あ~、さっきすれ違った赤い車は消防車じゃなくレスキュー車か~

時々対向車も来ますが、こういうときのここでの対向車は完全通行止め故のUターン車両の可能性もあります。

Uターンしてきた人たちは誰も「俺たちゃUターンだー!」なんて教えてくれませんから。

途中自宅にいる嫁に「事故で動かん」と電話を入れました。

「オーバーテイクして・・・」と話し出すと「うそっ!あんた事故ったん!?」と嫁。

いやいや、ちゃうやん。

自分で事故ってこんな落ち着いてないし・・・(;^_^A

それでもぼちぼち、ほんとうにぼちぼち車は前進し、やっと事故現場まで来ました。

事故はミニバン2台の正面衝突。

オフセットというより、正面衝突に見えましたね。

↓↓もしかしたらこんな感じ?↓↓


路面はドライだし、居眠りか、アンダーが出たか・・・

家に着いたら、あの事故の片方は息子の友達の家の車で、友達本人も乗っていたとの話!

しかし今の車の衝突安全性は大したもので、2台に乗っていた人全員けがはなかったとか。

けっこう急なカーブなのでスピードは出てなかったんでしょうが・・・

ちなみに友達の車のほうが被害者っぽいです。

それにしてもカーブでいきなり前から来られちゃ、よけられないですよね!

事故を起こすとたくさんの人に迷惑がかかります。

本当に気をつけなきゃな~と思った事故でした。
Posted at 2011/08/20 12:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2011年08月17日 イイね!

トホホ・・・

トホホ・・・今VWディーラーから連絡があり・・・

ターボ自体はすでに手元にあるのだが、付随パーツで一つ足りないものが見つかったとのこと。

そいつが日本になく、お盆休みの関係もあって今日の発注になってしまった。
大体ドイツ本国発注だと納品まで2週間ぐらいが普通なので、申し訳ないが待ってくれ…ということでした。

・・・ショック┌|゚□゚;|┐ガーン!!

パーツセンターの方で在庫確保で発注済の場合もあるので、そのときは早く入るかもしれない。

納品日が確定次第、また連絡します、だって。

あと2週間は・・・長いよな~(/□≦、)エーン!!
Posted at 2011/08/17 15:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2011年08月17日 イイね!

レギュラーガソリン

レギュラーガソリンPOLOの代車ゴルフのBGM的な問題でしばらくシトロエンC3に乗っています。

いい機会なのでレギュラーガソリンのみでの燃費をチェックしてみました。

すでに24万㌔を突破し、いつ壊れてもおかしくない我が家のC3。

こういう実験にはもってこいの車両です。

出た結果は、18.36km/Lという数値でした。

走行コースはPOLOと同じいつもの通勤コース。

さすがにPOLOと比べると分が悪いですが、決して悪くない数字でした。

C3の最高記録は19.24km/Lですが、このときは高速道路も3割ほど走っての数字なので、今回のもそんなに引けを取ってはいないと思います。

しかも100%レギュラーガソリンでの数字。

よく言われる、ハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費が悪化する、というのも眉唾ものかも知れません。

もちろん、レギュラーを入れるにあたってはノッキングが気になろうかと思いますが、その気配はまったくなし。
走行フィールもハイオクのときとなにも変わりませんでした。

ただやはり高回転までエンジンを回すのはよくないはずです、理論上も。

C3は通勤のみですから、回しても一瞬三千回転いくかいかないかぐらいなので何の問題もありません。

メーカーも粗悪ガソリン対応で適合オクタン値にも幅を持たせてあるはずで、ヨーロッパ車の95オクタンの指定だと、90オクタンぐらいまでは問題ないと推測されます。

ただし、このガソリンのオクタン値、見た目もにおいも同じだしメーカーの発表値を鵜呑みにするしかありません。

しかも私の利用するGSはJA-SS。

自社で製油工場は持っておらず、ハイオクのオクタン値の数値もどこにも記されていません。

うわさではコスモ石油のガソリンが使われていることが多いとか??

まあしかし、今まで何も問題ないし、とあるシェルに勤めてるおじさんも「JAのガソリンのトラブルは聞いた事がない」と言ってたので安心して利用しています。

おそらく、JAのレギュラーも90オクタンはあるということでしょう。

というか、レギュラーガソリンは全メーカー同じという話も・・・?

何年もレギュラーを継続使用しているわけじゃないので、まったく問題ないとまでは言い切れませんが、ここ数回はレギュラーのみだし、走った感じも問題なく燃費も上々だったのでC3には引き続きレギュラーガソリンのみでいこうと思います。

ハイオクのみに比べると1回400円ぐらい、お財布にもやさしいしね!

トラブルが発生したらまた報告したいと思います。





Aerosmith 1973年 Dream On
Posted at 2011/08/17 10:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2010年09月30日 イイね!

久しぶりのC3

久しぶりのC3今でもたまに乗るC3です。

20万㌔をとっくに超えたポンコツですが、ここにきて19.24km/Lという過去最高燃費を記録しました!

今、嫁の車はPOLOなので、C3に乗るときは私が一人で乗っています。
よくよく考えてみると、今までC3に私一人でガソリンがカラになるまで乗ったことはありませんでした。

基本二人乗車と一人の場合は嫁ドライブ。
これで今まで大体15~17km/Lで走っていました。

この車のATは積極的にシフトダウンをしてエンジンブレーキをかけるので、赤信号が見えていてもかなり近くまでアクセルを踏み続けないと失速しすぎてしまいます。

峠道では助かるのですが、平坦な道では燃費が悪化するだけの設定です。

このへなちょこATでこの数字が出るのですから、これにDSG積んだら、20km/Lは余裕で超えそう・・・

フランス製エンジンもバカに出来ませんね~




Squeeze 1985年 Last Time Forever

途中で音がおかしくなりますね…
この曲のハイライトはジュールスのピアノ♪
これだけ弾けたら気持ちいいだろうな~


Posted at 2010/09/30 10:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | C3 | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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