• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE SMITHSのブログ一覧

2013年02月01日 イイね!

コンビニのドアはなぜ自動じゃないのか

コンビニのドアはなぜ自動じゃないのかと言ってみたものの自動ドアの店舗もありますけど…

でも8割がた手動ドアだと思います。

答えは簡単、壊れるから。

ベルト切れやビビリ音発生などいろいろなトラブルが発生しますが、一番厄介なのがモーターのトラブル。

下手すりゃ10万円クラスの出費になります。

故障中は開けっぱなしにせざるを得ないしね。

その点手動ドアは滅多に壊れないし、壊れても修理代もお安い☆

ただわかっていても自動ドアにしなければならない店もあります。

私の前の店は自動ドアでした。

それは近くに身体障害者センターがあったから。

ほとんどの方は知らないと思いますが、車椅子の人は手動の観音開きタイプのドアは開けることができません。

なので普通に手動タイプで開店したあと自動ドアに交換しました。

正面からの風当たりの強い店舗も自動ドアに変更すれば、ドアが勝手に開いて寒くて死にそう…なんて事態から逃れることができます。

でもこういう店舗はドアの手前にガラス製の風防を付ける方が一般的。

お客さんはちょっと入りにくくなるけどね。

なのでコンビニのドアが手動なのは、夏、虫が入るとか、冬は寒いとかいろいろな理由がないことはないのですが、ドアの開閉回数に対する耐久性不足というのが一番の理由だと思います。

たまに見かけるリニアモーター式の自動ドアはベルトの心配はなさそうですけど、どうなんでしょう。

このクソ寒い日にドアを開けたままにするあほうを見かけると、自動ドアが羨ましくなりますけどね!





Sting - Shape of My Heart 1992年

有名俳優の方々?かな?
Posted at 2013/02/01 12:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | コンビニ | 日記
2013年01月30日 イイね!

コンビニオーナーの生態

コンビニオーナーの生態個人的主観でなんですが…

コンビニの経営者には変わった人が多いように思います。

よそのコンビニに買い物に行くとお金を投げつけるように払う人。

普通自分がされて嫌なことは他人にはしないと思うんですけど。

新店がオープンするとそこのオーナーに「こんな仕事やめたほうがいい」と言ってまわる人。

ちなみにこの言い回るオーナー、自店が失敗店ならわかるのですが実際お店は繁盛店で、億の貯金が…と噂されています。

これはほんの一例ですが、配達のおっちゃん達に聞くと「変わった人多いで~」といいますね。

トラックを停める位置に文句を言う人とか。

それも日によって指定場所が違うらしい。

きのう「ここ」と言われたところに停めて怒られたらたまりませんわな。

会社等集団にうまく馴染めない人が独立することが多いからでしょうか。

あと、コンビニオーナーは結構離婚率が高い?

私も何人か知ってます。

おそらく若いバイトの子と浮気してしまうのではないかと。

基本、奥さんと勤務時間はずらしているところが多いはずだし、若いかわいいアルバイトの女の子と二人で店に入ってりゃね~(;^_^A

ま、これは想像なので実際の理由がどうなのかはわかりません。

「こんな24時間勤務みたいな仕事に付き合ってられるかー!」と去ってってるのかもしれませんしね。

私のように深夜働いてると体も壊すし寿命も短いと医者は言います。

人間は朝おきて夜寝るように体ができてるそうで…

そう言う意味ではコンビニオーナーは早く死ぬ可能性が高いと言えるのかもしれません!

深夜をアルバイトに任せるのもアリですが、棚卸のロスが心配だしね~

難しい問題です(━_━)ゝウーム





Maroon 5 - Payphone 2012年

PV懲りすぎで曲が入ってこない!
でもコブラかっこイイ☆
ちょっと隠れるシーンだけにGT3を用意するところが◎ですね!
Posted at 2013/01/30 14:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンビニ | 日記
2013年01月24日 イイね!

なぜエンジンをかけたままで買い物をするのでしょう?

なぜエンジンをかけたままで買い物をするのでしょう?コンビニで買い物するとき、車のエンジンは止めますか?

これが不思議で仕方ないのですが、エンジンかけっぱなしの人のなんと多いこと!

たまに見る程度ではなく、来客の何割かの人はエンジンを止めません。

もちろんロックもしてないのでしょう。

コンビニにくれば車は盗み放題か?

それは冗談としても、エンジンを止める不都合がわからない。

しかもタバコだけとかコーヒーだけという人もいますが、結構ガッツリゆっくり買い物をする人もかなりいるんですよ。

キーシリンダーを回すのが面倒なのかな~なんて(;´▽`A``

ガソリン、もったいね―――!!





Coldplay - Every Teardrop Is A Waterfall  2011年

ちょっと前にアマゾンで購入したColdplayの最新盤。
今日初めて聴きましたが、こりゃもうポップですわ♪
こりゃもう、売れるはずですわ$

ちなみにこの曲が1stシングルだったようです♪
Posted at 2013/01/24 12:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | コンビニ | 日記
2012年12月22日 イイね!

タバコ

タバココンビニでの主力商品のタバコ。

最近はすべて番号がつけてあって、銘柄を言わなくても番号で注文できます。

店員としても180種類とかそれ以上あるタバコの場所は瞬時に判断できないこともあり、番号で言ってもらうと助かることが多いのは事実。

しかし、なかには番号で言わなければならないと思うのか、もう一生懸命を探す人もいます。

散々探して「セブンスター」だったりすると、「最初から名前で言えばいいのに」と思ったりします。

たまにいるのが自分の吸ってるタバコの銘柄を知らない人。

これは老人に多い。

基本横文字系の名前なので覚えにくい、または覚える気がないんでしょう。

あと変な覚え方をしてしまってる人。

「クールのメンソールくれ」とか、わけわからんし。

ほとんど「頭痛が痛い」の世界です。

困るのが声の小さい人。

個数が聞き取れない。

ホープ〇個・・・・・・「個」は聞こえるんです。

わかば〇つ・・・・・・「つ」は聞こえます。

特に1個と2個、一つと二つ。

もう適当に出してお客さんが訂正してくるのを待つだけ。

できるだけ滑舌よく、大きな声で注文して欲しいものです。

タバコは利益率が低く、大きな儲けにはなりませんが、ないとほとんどの店は潰れてしまうであろう商品です。

来店理由のメインがタバコという人が多いですからね。

そのついでに何か買ってもらえればラッキーみたいな。

煙にお金を払うのは、私には理解し難いところですけど・・・(゚ー゚;Aアセアセ





Madonna - Santa Baby

これ、結構好きなんです♪
Posted at 2012/12/22 14:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンビニ | 日記

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

整備記録:21回目オイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 12:34:44
POLO オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 04:29:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年6月納車されました、サバンナイエローの嫁車です。 リッター25kmを狙い、燃費 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁の車です。 なかなかハンドリングは楽しめる車で、フロント荷重さえ意識してコーナーリング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1997年モデル サーキット走行専用車です。 最近 BILSTEIN→OHLINS に変 ...
その他 その他 その他 その他
最初の車はホンダライフ(360cc) あとはトレノ3台(AE85→AE86→AE92)  ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation