
BMWとの出会いは同じE36の318isを買ったことからでした。
当時輸入車にはあまり詳しくなく、たまに雑誌で見る程度でした。
しかしある雑誌で自動車評論家の徳大寺さんが、318isのエンジンフィールを
「レーシングカーのよう」
と書いてあるのを読み、購入を決意しました。
左ハンドルのマニュアル車が運転できれば、世界中の車を運転することができる!
とも考えましたし(^^)v
車は予想通りいい感じでした。
1800ccのNAですから、ぜんぜん速くはありません。
が、いつでもレッドゾーンまで回す楽しさがありました。
2年ほど乗りましたがモアパワーを求めM3に買い替えを決めました。
当時発売されたばかりのM3Cです。
321ps、35.7kg-mとはどんなものなのか?
レジェンドの3200ccに乗っていたことがあるので排気量的には未知の…というわけではありませんでしたが、運転した印象は、
速い!
しかし速すぎて一般道ではレッドゾーンにまで回せない。
とても楽しい反面、フラストレーションもたまりました。
そんな時、鈴鹿サーキットでBMW JAPANが主催のBMW CIRCUIT DAYというイベントに参加することになりました。
東コースでいろいろなBMWを運転することができる今も続いているイベントです。
その当時は自分の車を持ち込んで東コースを走れる企画がありました。
とはいえ、素人向けの企画ですからプロドライバーの運転する車が先導し、
そのあとを 「高速道路より若干速めの速度で」 的な表現のスピードで走るということでした。
正直「なんや。ちょっと残念。」と思いましたが楽しみでもありました。
行きつけのショップの知人数人で参加し、2台前にはそのショップのY社長がいました。
私が最後尾で先導のプロドライバーから順次スタート。
すると2台前のY社長が意図的に自分と前車との車間を開け全開スタートをしたのです。
うそーんΣ(゜□゜)!!
予期せぬ全開スタートになりました。
ピットアウト時にはすでに 「高速道路より若干速めの速度」 をかるくオーバー。
「車間は極力つめて走ってください」という説明もあったので、もう必死です!
あとは、ついていくのに精一杯で
緊張と楽しさと怖さで私の初サーキット走行は、あっという間に終わりました。
そのあとライセンス走行枠というのもありました。
ライセンスを持っていれば10分か20分か忘れましたが自由に走行できるというものでした。
そこで走っている車たちの楽しそうなこと。
これだ!とそのあと早速SMSCのライセンスを取りにいき
そこからサーキット走行にはまっていくわけです。
Posted at 2009/06/23 11:26:56 | |
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