
←青山さんです。
昨日お写真撮らせていただきました。
カッコイイですよね~
さて、サーキット走行ですが、たくさんの方が鈴鹿に走りに来ています。
ほとんどノーマルの人もいれば、本物のレーシングカーもいます。
鈴鹿ではSMSCライセンスを取ってチャレンジクラブという枠で走るのが一般的かと思います。
基本、公道を走ることの出来る車(ナンバー付き車両)でスリックタイヤの使用は禁止されている枠決めだったように思います。
まぁ、ほとんどの車は、車検通らんやろ~というような仕様になってしまっていますが(-。-;)
私のM3のようにサーキット専用にすることが出来ればタイヤにしても、軽量化にしても、それなりの仕様にしてしまうことが出来ます。
が、1台ですべてをまかなっている人はそこまでは出来ないはずです。
レースをするなら別ですが、サーキット走行を楽しんでタイムアップしたい!という人は、他人との競争は無意味で、強いて競争相手を探すなら自分自身だと思います。
車をクラッシュさせても他人と接触してしまっても自己責任です。
ベストラップが出ても、友達ぐらいはほめてくれるかもしれませんが、賞金も何も出ません。
時々一緒に走る知人は、自走して帰るのが最大の目標と言っています。
サーキット走行にはお金もかかります。
走行料の50分1万2千円は高いか安いか別にして、タイヤ代、ブレーキパッド代など消耗品にはかなりかかってしまいます。
いいタイムを出そうとすれば、多少のチューニングも必要になるでしょうし、走行に必須のヘルメットとグローブ以外にも、やっぱり格好から…という人はレーシングスーツも買うべきでしょう。
消耗品を安く済まそうと思ったらシビッククラスの車で走るといいです。
私の車で17万円ぐらいかかるSタイヤですが、シビックだと6~7万円と聞いたことがあります。
タイヤは走り方にもよるとはいえ、10回ももたないはず。
Porscheなんかに乗られている方は、タイヤ代など気にしないんだと思いますが、295/30R18なんて恐ろしくてとても買えません!
しかぁ―――し!
そんなことは百も承知でみんなサーキットに走りに来ます。
だって楽しいからo(*^▽^*)o~♪
お金がかかっても鈴鹿の長いコースを(自分なりに)攻略できたときの快感はたまらないですよね。
何をするにも趣味にはお金がかかるものです。
公道で無茶するより、高速道路で○○○km/h出すより、サーキットで走りましょう!
どこよりサーキットは安全です(≧ω≦)b
ストレス解消にもサーキット走行、お勧めですよ。
ただし、1台しかお持ちでないあなた。
ガチガチの爆音仕様にして奥さんや子供さんにひんしゅくを買うのは避けたほうが無難だと思いますo(^◇^;)/~
Posted at 2009/07/10 14:43:45 | |
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