
みんカラの皆さんはそれぞれカスタム(チューニング)されている人が多いと思います。
中にはもう換えられるパーツはほとんど換えてある車もあります。
カッコよくしたいとか他の人と同じじゃイヤとか純粋に速くしたい(ラップタイムを上げたい)など、様々な理由があるはずです。
車をカスタムする時にまず考えなければならないのはその車がどんな方向性で設計され、改造したほうがいいのか、ノーマルに近いほうがいいのか、だと思います。
例えばトヨタのセダン系の車をサーキットで“速く”走らせたい、とします。
これはもうたいへんで、たくさんのパーツを交換し、補強や軽量化した方がいいと思います。
しかしポルシェを年に1回ぐらいそんなにむきにならずにサーキットで走らせる程度の人は、ノーマルが一番なんじゃないかと思うのです。
最近はいろいろ作っていますが、もともとスポーツカー“専門”メーカーのポルシェが世に送り出す車は、機能、耐久性などハードなドライビングをある程度前提で設計されているはずです。
ただ、普段毎日乗りたい人や女性、また各国の保安基準等考慮にいれなければなりませんから、素のカレラとかは(車高などを含め)そんなにハードにはしていません。
だからそんなハードユーザー向けにGT3やクラブスポーツを常に設定しているわけです。
いじらないで、用途に合わせて車を選んでね♪
というメーカーからのメッセージが聞こえるようです。
この辺の車になると名立たるプロが何十時間も走り込んで何億というお金をかけて“速く”走れるように、しかもそこに耐久性も持たせて仕上げてあるわけですから、ちょっと「改良」したいと思っても逆に「改悪」になりかねないこともありえます。
ではM3はどうでしょうか。
エンジンパワーや車の生い立ちなどサーキットでも行けそうですが、基本的にはラグジュアリースポーツカーです。
サーキットデー等の企画も催している割には、メーカーとしてサーキット走行は推奨していない節があります。
M社製の各車もほとんどのブレーキがシングルポッドしか装着されていない点からも、そう考えることが出来ると思います。
しかし私のM3もそうですが、実は耐久性も抜群でノウハウのある信頼の置けるショップでカスタムしてもらえればかなり楽しい車に仕上がります。
ただやはりベース車両はサーキット向けの設計ではないですから、お金はかかってしまいまうかもしれません。
ノーマルだと全然ダメというわけではなく、より追求するのであればということです。
自分で何もかもやってしまう人は別にして、このショップ選びもカスタムにおいては重要です。
ショップは商売ですから利益を出さなければなりません。
中にはパーツ交換をガンガン進めてくるところもあるようです。
ショップの見極めは非常に重要です。
ほとんどのパーツ交換は説明段階で納得して交換するわけなので、交換直後はよくなったな~と思うはずです。
でもしばらくすると慣れてしまってわからなくなる…
ブレーキも「よく利くよ」と交換を薦められます。
しかし高速道路を含め、一般道路では180km/hからのフルブレーキを繰り返すなんてことはありえません。
ノーマルでもロックさせる力を持っていますから、一発だけの制動距離を短くしたいのならむしろタイヤを見直したほうがいいんじゃないかと思います。
ABSもほとんど全部の車についていますし。
ただサーキット走行するならマルチポッドのキャリパーに大径ローター、適正温度の高いパッドのほうが耐久性、コントロール性共に有利だと思います。
パッド交換だけでシングルポッド&ノーマルローターでも十分な車もありますが…
ブレーキも見た目で交換する人がほとんどなのかもしれません。
サーキット走行に限定すると、GTウイングやカナードなどの空力パーツやバケットシート、4点ベルトなども必要になることもあります。
GTウイングもアンダーの強い車だと余計にアンダーがきつくなりますから注意は必要ですが。
いいショップはパーツ交換をする前に今ついているパーツで何とかならないかを考えてくれます。
それでもダメそうなら交換、という手順です。
とにかく、ショップ選びは重要です。
自分の車がどういうコンセプトで作られているのかを理解して、むやみやたらに改造するのではなくセンスよく“改良”しましょう。
車いじりにはお金がかかります。
自分に合ったショップで自分なりのカスタム(チューニング)をしようではありませんか。
Posted at 2009/07/17 11:46:19 | |
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