
昨日息子が退院してきました。
過去最短の手術後12日での退院です。
病院が休みに入るのと、経過も良好だということで、早めの退院になりました。
13時ごろに病室に行くともう準備万端、先生の説明だけ聞いたらすぐに帰れる状態でした。
1階で会計も済まして14時半頃出発。
時間が早いので半額割引に引っかからないのと、ラッシュタイムでもないのとで高速は利用せず、国道23号線で帰る事にしました。
約150kmの距離で高速を利用するとだいたい2時間半で着きます。
ナビの一般道優先で検索すると約3時間半後の18時に到着と出ました。
いつもは万年渋滞の名古屋市内の23号線は不思議に空いています。
しかし、揖斐・長良川と木曽川にかかる橋の工事でかなりの渋滞が発生。
工事期間が1年以上(たぶん…)の大工事です。
橋脚の補強工事のようですが、一本7~8mの鉄製の柱に、パッと見ですが数センチ間隔で数十本(つーか百本以上?)のボルト止めがしてありました。
もちろんプロがする仕事ですから強度は計算してあるのでしょうけど、ちょっとやりすぎというか、むしろ強度落としてない?と聞きたくなるぐらいボルトで止めてありました。
道路は四日市市内も比較的流れはスムースで、松阪あたりで若干の渋滞につかまったほかはその後も流れは悪くはありませんでした。
がしかし自宅到着は19時半。
途中コンビニに2回立ち寄りはしましたが、結局5時間もかかってしまいました。
約150km走るのに5時間かかると高速道路のありがたみがよくわかります。
まぁ高速料金が3千円ほど浮いたのでよしとしましょう。
息子にはたまった宿題をしっかりやるように言いましたが、頭の中はお年玉のことでいっぱいんのようで…
自分もそうだったから、こればっかりは仕方ないかも(~ヘ~;)ウーン
Posted at 2009/12/29 11:03:24 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族